スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年11月01日

MARSOCなM79ストック完成‼

こんばんは。

ついにGARAGE GUN WORKS製M79ストックカスタム完成‼

最後の最後でヤバイ感じになりましたが・・・知恵と勇気でなんとかしました・・・。

まずは前回東京マルイ製従来型m4ロアフレームから切り出したバッファチューブ
強度を上げるため馬パテをモリモリ


で、中心にネジを通すための下穴(3mm)を開けます。

M79のストックにも同様の下穴を開けます。


ハンズで接続用のタップネジを購入。


いよいよ合体!!


タップネジだけだと不安だったので・・・最強接着剤オートウェルドを投入!

まずは切り出したバッファチューブM79ストックに接着‼

m4用フォールディングストックを被せてタップネジで締め込みます!

下穴は開けておいたんですが・・・タップネジが5cmもあるのでムチャクチャキツイ!

力技で、なんとか最後までキツキツに締め込めました。

で、オートウェルドが完全に硬化したところでカスタムストック完成~!

これもうコンクリにガンガン叩き付けて破壊しない限り二度と外せない感じ・・・。

完成したカスタムストックM79本体に接続して

MARSOCなM79カスタムストック完成~!

が、喜んで参考のミリフォトを真似て構えてみると何かがおかしい・・・。

参考のミリフォト


再度ミリフォトをよく見ると
M79に対してフォールディングストックが斜めに接続されているような・・・

そう・・・M79は仰角に構えてグレネードを撃ち出すシステムなので
ストックが銃身より上側にくる変則ストック

それなのに自分は
水平に構えるm4用フォールディングストックそのまま水平に接続してしまったため
仰角に構えるとストックが肩に押し当てられない・・・。
(わきの下にきちゃう・・・)

でももうこれ絶対外せませんよ・・・どうしましょ・・・。

もうこうなったら超力技‼
フォールディングストック自体の形を変えてやる!

フォールディングストックの基部にあるピンポンチで抜いて

ストックを一旦バラバラ

上下をひっくり返して再度接続


抜いたピンポンチで叩きこんで

カスタムストック完成~!(二度目)

完成したカスタムストックM79本体に接続!(二度目)


どうにかこうにか・・・本当に完成~!


今度は仰角に構えてもストックがしっかり肩に当たって大満足!

もちろんフォールディングストックの折り畳み機能も生きてます!


ストックを折りたたんだ状態でも装弾、発射が可能です。

目指すミリフォトのM79少し仕様が変わってしまいましたが・・・

機能的には同等だし・・・
斜めにフォールディングストックを接続するより
仕舞いの美しさはこっちの方が良いに決まってます!(虚言

とにかく完成して良かった良かった・・・
で、完成してみるとやっぱり樹脂製のストック類が気になります


実物M79も樹脂製多いらしいんですが・・・自分は木製ストックが好きなので・・・。

久しぶりにウッドストック化をやってみようと思います!

見ていただきありがとうございます。  


2015年10月30日

MARSOCなM79ストック計画 その3

こんにちは。

まだまだ続く
GARAGE GUN WORKS製M79カスタムストック計画!!
東京マルイ製従来型m4のバッファチューブビルトイン!

まだ仮組みですが・・・なんかちょっと上手くいくような気がしてきました!

前回購入した中古マルイ製従来型m4ロアフレーム


このバッファチューブの一部ぶった切ったM79ストックに埋め込んで、
フォールディングストックと合体させる計画です。

まずはM79ストックの切断面バッファチューブを押し当てて


バッファチューブの型をシャーピーで書き込みます。

型にそってリューターで溝を彫ります。


ストックが樹脂製だったこともあって、けっこう良い感じに溝が彫れました!

試しにバッファチューブを差し込んでみると・・・

ピッタリキツキツ!やったった~‼

さっそくマルイ製従来型m4ロアフレームから適当な長さのバッファチューブを切り取り


オーケストラさん完全にオーバーキルなので、タミヤノコギリを使いました。

で、切り出したバッファチューブM79ストックの溝に差し込み


フォールディングストックと合体!!


うおお~見えてきた~‼
まだ仮組みで軽くはまっているだけなので、これからガチガチにしていきます!

見ていただきありがとうございます。  


2015年10月29日

MARSOCなM79ストック計画 その2

こんにちは。

ストックをぶった切ったあと途方にくれていた
GARAGE GUN WORKS製M79光明が‼

突然ひらめいて東京マルイ製従来型M4ロアフレームを購入してみました!

メーカー不明のM4用フォールディングストックは元々マルイ製従来型m4用なので
接続部にバッファチューブ型の溝があります。

なのでM79のストックにバッファチューブを埋め込めば
ガッチリフォールディングストックが合体できるのではないか!?
(できないのではないか・・・)

ということで中古のマルイ製従来型m4ロアフレームを購入。

1000円程度でした。
フレームは樹脂製ですが、強度は十分あると思います。

このロアフレームからバッファチューブの一部を切り出してM79のストックに埋め込みます!


だんだん被害が拡大している気もしますが・・・上手くいくといいにゃ~

見ていただきありがとうございます。  


2015年10月26日

MARSOCなM79ストックカスタム計画‼

こんばんは。

勢いだけで購入した
GARAGE GUN WORKS製M79ストックカスタム計画発動‼

目指すはMARSOCと思われるミリフォトイカスM79‼


ミリフォトを元に似たようなストックを捜索
最終的に中古のM4用フォールディングストックを購入しました。

メーカーは不明ですが・・・D-BOYS製ではないかと思います。


ストック基部が可動して折りたたむことができます。

で、これをM79のストックに装着する訳なんですが・・・

とりあえず良い案も浮かばないのでストックだけ取り外してみることにします。

ストック下部にあるネジを1本外せば簡単に取り外せました。


で、取り外したM79ストックM4用フォールディングストックを合体させる訳ですが・・・

並べて眺めていても良い案が浮かばないので
とりあえずオーケストラさんの愛を喰らわせてみます。




一刀両断!!

で、切断したM79ストックM4用フォールディングストック合体!!


えーと・・・どうやるんだろう・・・。


見ていただきありがとうございます。  


2015年10月25日

SOS地球!甦れGGW製M79‼

こんばんは。

SOS地球!シリーズ第2弾!!
M32A1コンプリートの波に乗ってGARAGE GUN WORKS製M79を購入‼

JAC製M203並かそれ以上の骨董品・・・でも安かったんです!

M79といえばベトナム戦のイメージが強いんですが
最近のミリフォトにもけっこう登場します。



で、欲しくなって探してみると・・・どこも品切れ。
ヤフオクでも中古がけっこうな高値(2万近く)で取引されてたりします。

自分は1円でも安ければ5キロ先のスーパーまで買いに行くタイプなので・・・
徹底的に探しまくってついにモデルガンショップ・アンクル最安値を発見!!

ちなみにアンクルさんハンパないです・・・。
入口から禍々しさが漂う店構え、中に入ると天井まで積み上げられた中古銃の山。
古き良きガンショップのたたずまいが生きてます。

で、こちらが購入したGARAGE GUN WORKS製M79‼もちろん中古品。


マジかよ!!って定価が付いております。自分の購入金額は定価の1/5くらい。
コレが発売された当時M79なんてどこも作ってなかったので貴重だったのかもしれません。

中身はこんな感じ

M79本体の他に説明書などの付属品も揃った極上品

なぜか実銃M79のマニュアルコピーも付属



さらに以前の持ち主が使っていたと思われるCAW製PROP弾スリングも付属

なかなか豪華なセットです。

M79本体はこんな感じ





バレルもストックも樹脂製最新の海外製M79に比べると見劣りする部分もありますが・・・
製造から20年近くたった今もしっかり可動するのは流石です。

で、実用性の方は・・・
付属していたCAW製PROP弾はしっかり装弾可能。


が、自分の所有する唯一の発射可能弾
ミリタリーガレージさんで購入したグレネード弾は・・・


グレネード弾の底面がハマらず装弾不可!?
※グレネード弾の全長が長すぎるため装弾不可の間違いでした。
これはCAW製グレネード弾を買い足すしかないのか・・・まさに安物買いの銭失い‼

まあ・・・弾のことは後で考えるとして
自分がM79を購入した理由コチラのミリフォトを再現したいから‼

半裸にLV MBAVのワイルド装備もムチャクチャカッコいいんですが、
なんといってもM79のカスタムストックが素敵すぎ‼

かさばるM79のストックをぶった切って
無理やり折り畳み式のフォールディングストックを装着した実用的なカスタム‼

で、GGW製M79を購入した次の日に
これまた中古のM4用フォールディングストックを購入‼

思いっきりオーケストラさんが活躍しそうな案件ですが・・・上手くいくといいにゃ~。

見ていただきありがとうございます。