2018年05月26日

初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!

こんばんは。

昨日の続き
分解・清掃したトレポンシリンダーグリスアップ&組み立て!

今回使うメイングリスがコチラ!

ガンジニアさん極圧性万能グリス「G-GREACE」!

塗布してから慣らしていくと表面に特殊な潤滑膜を形成するそうです。
なんだか凄そう!!

塗料皿に適量出したグリスを筆にとって

スプリング

スプリングガイド

シリンダー内

ピストンのレールもこのグリスにしてみました。

シリンダーヘッドのノズル可動部分

チャンバー内にグリスが漏れないかちょっと不安・・・。

さらに交換したガンジニアさんピストンヘッド用Oリング(大)も、このグリスでグリスアップ!


同じメーカーだし相性良いのでは・・・?

ピストンヘッド内のOリング(小)にはシリコングリスが良いらしいので・・・
東京マルイのシリコングリスを使ってみました。

ピストンヘッドのOリング(小)がはまる穴にも東京マルイのシリコングリスをぬりぬり

全パーツのグリスアップ完了!

いよいよ組み立てます!

まずはピストンシリンダーヘッドを合体!

キュポっとはまります。

シリンダーヘッド&ピストンシリンダーにねじ込み。


スプリング&スプリングガイドシリンダーにねじ込み!

速攻でシリンダー完成!超簡単!!

さあ!メンテナンスの効果はいかに!?

せっかくなのでチャンバーも綿棒で少しキレイにしておきました。

シリンダーを挿入!



初速を計測!
ちなみにメンテナンス前はこんな感じ

で、メンテナンス後!


あっれ~!スプリング変えたわけでもないのにヤバイ数値が・・・。
ガンジニアさんのOリングに交換すると初速が上がると聞いてましたが、ここまでとは・・・。

これはこのまま初体験!トレポンスプリング交換!!に続きそうです・・・。

見ていただきありがとうございます。

  


Posted by 全快娘  at 00:12Comments(4)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

2018年05月25日

初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!

こんばんは。

先日DRAGON FORCEさんメンテナンス用品を買ってきたので
初めてのトレポンシリンダーメンテナンスに挑戦!

今回は分解・清掃編!

トレポン師匠ことぽん太師匠のアドバイスを元に購入したトレポンメンテナンス用品!

今のところトレポン様の調子は良好なんですが・・・
こういうのは勢いなので初めてのシリンダーメンテナンスに挑戦!

トレポンシリンダーのメンテナンスをすると初速が上がる傾向があるそうなので、
とりあえず現状のトレポンMK18mod1の初速計測。


こんな感じ。

メンテナンス開始!
まずはテイクダウンしてシリンダーを取り出します。


速攻でシリンダーまでたどり着ける、この手軽さがトレポンの魅力っす!

で、取り出したシリンダーを分解します。

中古でトレポンを購入した際、付いてきたゲロバナナさん謹製レンチを使います。
※この専用レンチがなくても通常の工具でシリンダーは分解できます。

まずはシリンダー後部の2つの穴レンチの突起を挿しこんで


シリンダー後部を反時計に回して外します。

シリンダー後部(スプリングガイド)を外すとスプリングも一緒に外せます。

スプリング交換だけならここで作業終了!
初速調整のお手軽さは次世代m4以上!?

さらにシリンダーヘッド専用レンチで外します。

ちなみにここも口径が合えば普通のレンチでも外せます。

シリンダーヘッドを抜き出すとピストンも一緒に外れてきます。

さらにシリンダーヘッドを矢印方向に引っ張ると

キュポっとシリンダーヘッドが外れます。

うわぁ・・・BB弾の破片が!?

以前PTS製P-MAGで弾詰まりした影響でしょうか?
調子は良好と思ってたけど・・・メンテナンスに踏み切ってよかったかも・・・。

ピストンヘッドのOリング(大)

ヘッド内の小さいOリング(小)も取り外します。

シリンダーの分解完了!

さらにもっと分解できそうですが・・・通常メンテならこの程度でOKみたいです。

次にパーツを清掃!
スプリングスプリングガイドはパーツクリーナーを吹き付けて

ティッシュと綿棒で古いグリスと汚れをふき取り。


シリンダーパーツクリーナーを吹き付けた綿棒を使って清掃。

シリンダーヘッド、ピストンヘッド、ピストン樹脂パーツもあるので・・・
パーツクリーナーは使わずティッシュと綿棒で汚れをふき取るだけにしました。




ピストンヘッドのOリング(大)
ぽん太さんおすすめガンジニア製Oリングに交換

Oリング(小)はまだ使えそうだったので汚れをふき取るだけにしました。

で、シリンダーパーツの清掃完了!

ここまで思った以上にお手軽でびっくり!
次回はいよいよグリスアップします!

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:36Comments(4)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

2018年05月17日

トレポンメンテナンス基本セット大人買い!?

こんばんは。

今日はトレポン師匠ことぽん太師匠と一緒に
近所のDRAGON FORCEさんダイナミックエントリー!

トレポンメンテナンス用の基本アイテムを購入してきました!!

板橋にあるDRAGON FORCEさんは自分の家から自転車で行けるご近所さん。

なんですが・・・トレポン専門店という事で、なかなか行く機会がありませんでした。

今回は常連のぽん太師匠と一緒なので、
小心者の自分も常連顔してダイナミックエントリー!


錦糸町のMOVEさんもそうですが、
トレポン屋さんはどうしてみんなオシャレなのかしらん?

そしてぽん太師匠のアドバイスを参考に
トレポンメンテナンス基本アイテムを大人買い!

ちなみに、ショップ名はイカツイくせにDRAGON FORCEさんの紙袋はやたらかわいい・・・。

これは手書き・・・なのでしょうか?

今回購入したのは主にトレポンのシリンダーメンテナンスアイテム。
ガンジニアさん極圧性万能グリス G-Grease

パッキン2種類。

バレルリフレッシャ―。

これで自分もトレポン上級者の仲間入りなるか!?

DRAGON FORCEさん!イロイロと教えていただきありがとうございました!!

今度は一人で行けるようにします!!

見ていただきありがとうございました。  


Posted by 全快娘  at 00:06Comments(0)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

2018年05月16日

決戦!?SAVASの森!

こんばんは。

先日参加させていただいたSAVASのゲームをご紹介!

MARSOCなアロハでノリノリ!

最近ゲームやりたい熱が高まり・・・
ぽん太さんたちがSAVASでゲームやると聞いて、ほとんど無理やり押し掛けました!

本当に久しぶりのSAVASフィールド!前回来たのは・・・約6年前!?
morizoさんと初めてお会いしたスニッカーズさんのゲーム以来かも・・・。

ちなみに当時の写真(6年前)

現在のmorizoさん

おっさんになると6年くらいじゃ何にも変わりませんね・・・。

が、フィールドはバリバリ進化!?森林モードが上昇してパワーアップ!


ブッシュが濃いので裏を取ったり取られたり・・・さらにゲームが面白くなってました。

そしてイカス装甲車まで!?

まるで灯りに引き寄せられる羽虫のように
速攻で群がってしまう装備野郎の悲しい性・・・。




参加者のMARSOC率が高めでいつもより2倍ノリノリ!

ぼく安居ブログくそ豚野郎さん!(罵倒している訳ではありません)

今をときめく渋谷系MARSOCということで・・・オシャレです!

さらに先日自分が放出したEagle製ベリーバッグ落札者さまであることが判明!

素晴らしい選球眼をお持ちです!!本当にありがとうございました!

ご一緒に写真撮ると、いつも大体変なノリになるノリスさん。

マーキーさんと一緒でもこんな感じなので・・・

そういう人みたいです。

すごい若い方もいらっしゃったりして・・・

MARSOCの未来は明るいにゃ~。

ギアフェス東北に向けて
真夏並みの気温の中BALCSで男気を見せたかずぴょんさん。

BALCSにMAGPUL PDR-Cを合わせるギャップが魅力!?

2階建てのスコープセッティング攻殻っぽくてカッコいいっす!

一緒に参加した中学からのサバゲ友達。

久しぶりのサバゲなのに結構キル数を稼いだようでご満悦でした。
いいにゃ~。

そしてぽん太師匠CRYE AVS合わせ!

今回は師匠にトレポンの簡単なメンテナンス法まで教えていただきました!


意外とお手軽!?
トレポンも自分でメンテナンス出来るようになれば、さらに楽しめそうです。

ということで満喫しまくったSAVASゲーム!
参加された皆様ありがとうございました!!

見ていただきありがとうございます。
  


2018年05月05日

貴族的BBローダー!?サイドワインダーM12!

こんばんは。

以前から気になっていたアイテムついに購入!

Odin Innovations製M12サイドワインダー!
すごいゴツイネーミングですが・・・BBローダーです。

前回のゆるげー2でのこと、自分が東京マルイ製BBローダーで必死に弾を装填している横で
taroybmxさんM12サイドワインダーを使い、
まるでコーヒーをドリップするかのように優雅にBB弾を装填しているのを見て・・・購入を決意!

amazonで購入。送料込みで6500円!
BBローダーにしてはなかなかのお値段です・・・さすが貴族の嗜み!?

中身はこんな感じ

カラーは新色のスケルトングレーを選びました。
(他にブラック・タン等のカラーバリエーションがあります)

ドリップハンドルを展開するとこんな感じ

運搬時は破損しないように収納できるナイスな構造です。

裏側にはOdin Innovationsのロゴマーク

Odin Innovationsで検索すると
M12サイドワインダーとサイクロングレネードのリペアキットくらいしか出てこないんですが、
それしか作ってないんでしょうか・・・不思議な企業です。

給弾口はこんな感じ

M4系マガジンならスタンダードから次世代、トレポンまで
ほとんどのエアガン用マガジンに対応するようです。

まずはM12サイドワインダーBB弾を装填します。

東京マルイ製ベアリングバイオ弾(0.25g)だと一袋でちょうど満タンくらいになります。


新色スケルトングレーは、こんな感じにBB弾の残量が確認できて便利です。

で、M12サイドワインダートレポン用マガジンを装着!

この時、スタンダードや次世代タイプのM4マガジンだと
マガジンがM12サイドワインダーの爪でロックされるそうなんですが・・・

トレポン用マガジンは残念ながらロックされません。

が、挿しこむとしっかりハマって簡単には外れないので
無問題でトレポン用マガジンにもBB弾を装填できます。

ハンドルを矢印方向に1回転で12発BB弾を装填します。(ローダー名M12の由来?)

ハンドルを軽く回すとチッチッチと子気味良くBB弾が装填されていく快感・・・
1回転12発なので10回まわすと丁度120発(トレポン用マガジンの装弾数)なんですが、
装弾数ギリギリよりは8回転96発くらいが調子良いらしいです。
セーフティーエリアライフが優雅になるおすすめアイテム!
早くゲームで使いたい~!

ということで、そんなゲームに飢えた装備野郎に朗報だ~!
ついにギアフェス東北がエントリー開始!


日時:2018年6月3日(日)
場所:宮城ジョーズポイント
主催:TJ1滝口・ギアフェス東北実行委員会
企画協力:MMR-Z
参加費:4,500円(食事別)

超楽しいので・・・皆さん行きましょう!!

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:32Comments(6)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4