2017年07月19日

ODA961な激シブABAボディアーマー!

こんばんは。

けっこう長い間探していたボディアーマーをついに入手!

ABA(American Body Armor)製ボディアーマー!

初期アフなミリフォトに良く登場します。




特に有名なのがODA961のカウボーイさん!



ドエライカッコよさです・・・。

TAC-V1ベストの下に装着してたりもします。

使い勝手抜群です。

で、ついに某オークションで発見!
即決でドエライ安かったので即購入しました。


サイズはLRR(つまりLサイズ?)。
製造は2001年12月、初期アフにピッタリな感じ!

パンツに突っ込むベロを広げるとこんな感じ




年代物のわりにベルクロもキレイです。

背面はこんな感じ


本当にシンプルなデザイン。
バンドは伸縮性です。

インナーも付属しました。


前面インナーは、ちょっとほつれてますがポケット付き



ABAロゴタグ付きの型が入ってました。ここに鉄板とか入れるのかな?

背面インナーベルクロベースが縫い付けられてます。

ここにバンドを貼り付けて・・・

カバーをして使います。

インナーを直接バンドでぶら下げる面白い構造です。

Lサイズですが、
造りが小さいので自分サイズ(165cm62kg)でも全然OK!

今年の夏はABAにTシャツでキマリ!

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 02:01Comments(0)アーマー&チェストリグ

2017年03月17日

ODA961御用達の官給品カラビナ!

こんばんは。

地味な初期アフ装備地味にアップデート!

官給品オーバルカラビナ 1979年物!

前回、ODA961のミリフォトを真似てAUSTRIALPIN製カラビナを購入したんですが・・・



全体的な形は近いんですが・・・微妙に細部が違う!

特にカラビナ内側にある2か所の溝!

AUSTRIALPIN製カラビナにこんな溝ありません・・・。

が、先日ついにミリフォトにかなり近いカラビナを発見!


官給品オーバルカラビナ 1979年物!
放出品の殿堂いは軍払い下げ品店で購入。送料込みで1380円!お買い得!

が、年季の入り方がハンパない!



サビなのか何なのか・・・刻印も良く見えなくなっちゃってる・・・。

とりあえず溝の形はミリフォトと完全に一致!


でもこのままだとあんまりなので・・・さび落とし剤で磨いてみることにします。

適当に10分ほど磨いてこんな感じ



刻印は判別できるようになりました!

さらに調子乗ってメッキ塗装してみたりして

微妙・・・


というか見た目ほとんど変わらず・・・。

さっさと諦めてSPEAR ELCSベストに装着!


まさに自己満足の極み!
でもでもこんな地味なことでも結構嬉しかったりするから装備はやめられません。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:16Comments(3)アーマー&チェストリグ

2017年03月15日

強襲x115xテイラー!AVS大改造計画!?

こんばんは。

x115xテイラーさんダイナミックエントリー!

ハイブリッドAVSに奇跡は起きるのか!?

今日は、いつもお世話になっているx115xテイラーさんの本拠地
自分の家と案外近いことを知っていきなり強襲!



なんだこのオシャレ空間は!?大人の秘密基地的なアレで超カッコいい・・・
x115xギアの独創性はこの超カッコいい空間から生まれるんですね~納得ッス。

で、さっそくx115xオーナーのANONYMOUS No.3さん難解なオーダー!


AVSスタンダードプレート大改造計画!
スタンダードプレートを改造って言ったらアレしかない!?
x115xテイラーさんよろしくお願いします!

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:20Comments(0)アーマー&チェストリグ

2017年03月13日

超タイト?実物AVS MBITRラジオポーチ!

こんばんは。

TMC×EMERSON×CRYEのハイブリッドAVS
実物ラジオポーチが仲間入り!

CRYE Precision製AVS MBITR ラジオポーチ!

手頃なお値段でオークションに出ていたので思わず購入してしまいました・・・。



実物はストレッチ素材を使ってたりするのかと思ってましたが・・・
普通の500Dナイロン製っぽいです。

せっかくなので、
TMC製レプリカポーチと比較!
(左:CRYE製 右:TMC製)





実物の方が縫製が少しだけ丁寧、生地の色合いが微妙に違う感じです。
全体的にほとんど見分けがつきません・・・TMC製恐るべし!

使い勝手に影響しそうな違いとして、
実物CRYE製のベルクロの方が剥がしやすい!
(左:CRYE製 右:TMC製)

TMC製のベルクロはやたら粘りがあって剥がしづらいです。

で、比較も終わったところで
スパルタン製PRC-148実物CRYE製ポーチに入れ替えようとしたら・・・

キツキツのパツパツで全然入らない・・・。

あれ?これヤバくね・・・ってくらい入らない!

とにかく焦ったら負けなので
ジリジリと1mmずつ指でしごくようにPRC-148をポーチに沈み込ませ・・・
なんとか挿入完了!



もうギッチギチです!二度とポーチから抜ける気がしない・・・。

とりあえず何日かPRC-148をポーチに入れっぱなしにして
生地を馴染ませてみます・・・。

無事抜けるといいな・・・。
スパルタン製PRC-148はリアルサイズと聞いてましたが・・・
もしかしたら実物よりサイズが少し大きいのかもしれません。

不安は残りますが・・・せっかくなのでハイブリッドAVSと合体!

ハーネスに通すだけでポーチのベルクロがしっかり固定してくれます。


上からスケルトンカマーバンドしちゃうとほとんど見えなくなっちゃいますが・・・


ハイブリッドAVSにまた一つ実物パーツが加わって嬉しいっす!
でもとにかくPRC-148が無事に抜けるといいなぁ・・・。

見ていただきありがとうございます。
  


Posted by 全快娘  at 00:20Comments(0)通信機器アーマー&チェストリグ

2017年03月09日

極太&激安NBタクティカルハンガー!

こんばんは。

トルソー購入以来、装備収納法にコダワリ始めてついに購入!

NBタクティカルハンガー!

出張で10日ほど家を空けただけなのに、
山のように送り付けられる衝動買いの数々・・・

もういい加減大人なので浪費癖を直さなきゃと思いつつ・・・
まずは一番大きいやつからご紹介!


激安ノンブランド・タクティカルハンガー×2!

レプマートさんで購入。1個約1300円!
前回トルソー1体4000円でタクティカルハンガー2個分と書きましたが・・・
これなら3個買えちゃう!

形は完全にFMA製タクティカルハンガーのコピーですね。
(FMA製タクティカルハンガー)

というか・・・その物!?ロゴシールを剥がしただけなんじゃ・・・。
まあ、FMA製もどこかのメーカーのコピーだった気がするので・・・もう何が何だか・・・。

FMA製に酷似しているので細部まで良く出来ております。



さっそくTMC製AVSを掛けてみたりして


フル装備のAVSを軽々と支えてくれます。

さらにハンガーを回転させると

持ち手になって運搬時も便利!

フィールドで役立ちそうな機能です。

放っておくとグチャグチャになりやすいTLBVなんかもキレイに掛けられます。

ハンガー端に返しが付いてるのでずり落ちることもありません。

ヨレヨレの56式なんかもキッチリ保持してくれます。


ハンガー自体が極太なのでけっこう場所とります


装備を転がしておくよりずっとキレイに収納できます。

使い勝手も良くて1本1300円ならお得!・・・な気がする。

ああ!今日も良い買い物をしたな~

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:27Comments(4)▼ツールアーマー&チェストリグ