スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年02月12日

大分解!?東京マルイU.S.M9リアシャーシ!

こんばんは。

勇気を出してU.S.M9初めての大分解!

・・・きっとちゃんと戻せるよね!わたし信じてる!!

実物グリップに交換するだけのはずが
なぜか大分解&メンテナンスすることになったU.S.M9!

Kindle版トイガン解体新書2016も買っちゃったんで後には引けません。

ちなみにKindle Cloud Readerだとズームできなくてイライラするので
Kindle for PCアプリをダウンロードするのがおすすめです。

このアプリだと電子書籍のズームが簡単にできます。
Amazonでダウンロードできます。タダです。

では勇気が揺るがないうちにさっさと大分解開始!
まずはスライドとフレームをテイクダウンします。

このボタンを押しながら

テイクダウンレバーを90度回転させます。


これでスライドを前方に抜けばテイクダウン完了です。

今回は不具合の出ているデコック機能に関係した
フレームのリアシャーシのみ分解&メンテナンスします。

グリップ2か所の六角ネジを外します。(左右両方)


これでグリップとマガジンキャッチ(黄色枠)が外れます。

マガジンキャッチには小さいバネが付属しているので飛ばないように注意します。

次にトリガーバーを外します。

まずトリガーバースプリングを下方向に力を入れる感じで外し、

フロント側インナーフレーム内の
トリガー直上でトリガースプリングがトリガーバーと黄色矢印の部分で連動しているので

細いレンチなどを使って、トリガースプリングの引っ掛かりを外します。

これで、トリガーバーが取り外せます。


で、今回メンテナンスしたいのはリアシャーシだけなので、
トリガー周辺のフロントシャーシは無視します。

ハンマーを少し下方向に押し込みながらハンマーピンを抜きます。


ハンマーピンは指でつまめば抜けます。

ハンマーを上方向に抜くように外します。

黄枠のピンを抜いてハンマースプリングハウジングを外します。


さらに黄枠のピン2か所をポンチ等で抜きます。



ピンを抜いたらリアシャーシを慎重に上方向に抜きます。


細かいパーツがポロポロ落ちやすいので慎重に。

リアシャーシにハマってるだけノッカーロックとノッカーロックスプリングを外します。


黄枠のネジを外してリアシャーシプレートを外します。



さらにコの字型のデコッキングパーツを外します。

どうやらこれがセーフティーに入れるとハンマーが戻る
デコック機能の重要パーツ!


裏側に極小のスプリングが入っているので無くさないように注意します。

シア&シアスプリングを矢印方向に取り出します。


シアスプリングの位置と方向をしっかり覚えておきます。

ノッカーを上方向に取り出します。

ノッカースプリングの位置・方向をしっかり覚えてから

黄枠のノッカーピンをポンチなどで抜いて


ノッカースプリングを外せば・・・

U.S.M9リアシャーシ完全分解完了!

ここまで約20分!意外と簡単・・・だったかも。(強がり)
さあ!果たして戻せるのかな!?

見ていただきありがとうございます。  


2018年02月11日

U.S.M9実物放出品グリップ&重量アップ計画!

こんばんは。

お気に入りの東京マルイ製U.S.M9実物グリップ化!

さらに重量アップアイテムも投入しちゃうよ計画!

先日例の如く、仕事中ミリブロを徘徊していると・・・
沖縄ミリカジさんブログ実物M9グリップの放出品入荷の情報をキャッチ!
「どうせ実物グリップなんてお高いんでしょう・・・」
なんて思ってたら約3000円とお求めやすい価格だったので即購入!



おお!実物放出品の醸し出す重厚感!


これが3000円は安い!(気がする・・・

マルイ純正グリップと比較
(左:マルイ製 右:実物)

マルイ製もパッと見はかなり近い雰囲気を出しています。

でもやっぱりロゴが違う。
(左:マルイ製 右:実物)

実物のシンプルなベレッタロゴ・・・最高にカッコいいです。

が、実物グリップを装着するとなると問題も・・・
(左:マルイ製 右:実物)

それがマルイ純正グリップ裏に貼り付けられたウェイト。
これが無いと銃全体の重量やバランスが崩れるんです。

マルイ製グリップ1枚の重量が約57g。

実物グリップだと約13g。

重量1/4以下!

で、それをちょっとでも緩和できそうなアイディア商品を購入してみました。

サンプロジェクト製M9/92F用グリップウエイト!

中身はこんな感じ

グリップ内の形状に合わせて切り抜かれたスチール製の板が左右2枚。
これを貼り付けることで重量を約40g増加させることができます。

アイテムも揃ったので
U.S.M9に実物グリップ&重量アップ計画開始!

が!せっかくグリップを交換するならついでにメンテナンスもしてしまおうかと欲が出てきまして・・・

購入当初は絶好調だったU.S.M9なんですが・・・最近ちょっと不調気味。

特にセーフティーとハンマーの連動が微妙で、
セーフティーを入れてもハンマーが戻らなくなってしまいました。

これって実銃の機構を再現したマルイ製U.S.M9のウリなので、結構悲しい・・・。

なのでまずはメンテナンス!
といっても自分が持ってるトイガン解体新書古すぎてU.S.M9の分解記事が載ってない・・・。

本屋に買いに行くのダルイにゃ~なんて思ってたら
ええ!?最新のトイガン解体新書ってKindleで買えるの!?

いや~すごいわ~未来だわ~!

ということで電子書籍でU.S.M9の解体開始!

果たして上手くいくのでしょうか!?

見ていただきありがとうございます。  


2017年05月24日

地方警察戦争(LPW) 広島死闘篇!

こんばんは。

ついにLPW(Local Police Wars)も最終章!
今回は午後から開催されたハードなゲーム内容をご紹介!

地方警察戦争 広島死闘篇!(広島に深い意味はありません)

午前中の撮影会が終わった後、昼ご飯を挟んでいよいよゲーム開始!
自分も撮影用の緩~いNYPD装備から・・・

ハードな近接戦闘スタイルにチェンジ!

BOBSTER クルーザー ゴーグルライブラ製ロアーマスク!
さらにフードを被ってインドア戦ガチスタイルの完成です!!
見た目は完全に犯罪者側ですが・・・。

得物はもちろん漢らしくリアルカート仕様にカスタムした
東京マルイ S&W M66一丁!


というのはで・・・
メインウェポン東京マルイ M870!

レギュレーションでショットシェルは銃に装填するのを含めて4発のみ。

サブは東京マルイ U.S.M9!

ハンドガンもレギュレーションでマガジン3本まででした。(2本しか持ってないけど・・・)

で、ゲームはNYPD VS BOSTON POLICE他

人数的にも拮抗してたので良い勝負になるかと思いきや・・・NYPD弱すぎ!?
フラッグ戦、殲滅戦と10ゲーム近くやりましたが・・・
1ゲームしか勝てた記憶がありません・・・。

敵陣地のコーラ一気飲み勝負など・・・特殊ルールもあったりして




チーム戦の他、1on1の超近接タイマン勝負が盛り上がりました。








ギャラリーが見守る中、勝ち抜きでドンドン勝負が決まっていくスピード感!

自分もU.S.M9で挑戦したんですが・・・



ここぞという場面でU.S.M9がジャムり・・・

逃亡・・・。

慌ててるうちに背後から撃たれて死にました・・・。
今まで絶好調のU.S.M9だったんですが、
今回はスライドストップも掛かり難かったし調子悪かったです。

さらにM870も発射後フォアエンドが引けなくなる症状が発生・・・。

フォアエンドを軽く叩くと引けるようになるんですが・・・これじゃあ使い物になりません。
一度分解して整備しないといけないかもです。

ゲーム&エアガン的には課題出まくりでしたが・・・
初めてのLE装備イベントをムチャクチャ楽しませていただきました!

次回は10月頃にLEW(LE WARS)が開催されるそうなので
今度こそ装備も銃も万全で挑みたいと思います。
参加された皆様、ありがとうございました!

見ていただきありがとうございます。

  


2017年03月22日

AGITO×NYPD×M870!

こんばんは。

先日久しぶりに行ったAGITO!

連休ということもあって大渋滞でしたが・・・お釣りがくるくらい楽しめたので全然OKっす!

都内から3時間かけてようやく到着!

数年ぶりのAGITO!!かなり改装されてました!

特に目を引くのがAフィールド中央に置かれた某MADMAX風トレーラー!



自分にはドーン・オブ・ザ・デッドの改造トラックにも見えましたが・・・これが凄い!

雰囲気だけのストラクチャーではなく、
しっかり登れたりしてメチャクチャ有効活用できちゃう!

ゲーム中このトラックに貼りついて撃ちまくれば気分はもうMADMAX!

もちろん写真撮影の背景にも最適!
全快バリバリ号で大渋滞をご一緒したx115xテイラーチーム!

実は今回のゲーム主催者だったらしい・・・シコさん!

そして・・・もう何年ぶり!?
本当に久しぶりにご一緒出来た中目黒座敷童のオックーさん!

どこからか手に入れた某ジョーさんのマスクを装着してご満悦!

と思ったら本人は映画を見てなくて・・・微妙に何やってよいか分からなかったらしいです。

皆さん相変わらずムチャクチャゲーム上手くて、さらに同じチームだったので超楽しい!

絶対またご一緒させてください!

そしてインドアでもバッチリ決めてくるtaroybmxさんと自分。

自分は現行レイドジャケットの下にチャンピオンのパーカー
下はDickiesの874ナイキのバスケットシューズ典型的NYPD装備!

小物はやっとジャンク品から復活したVertex VX-800V
amazonで2000円で買ったハンチング!

前回markさんが被ってたハンチングがステキだったので・・・真似しました。

得物は東京マルイM870カスタム!

テレビドラマCSI:NYで似たようなM870を使ってるのを知って投入!

G&P製SUREFIREタイプフォアエンドのライト薄暗いAGITOで大活躍!

ちょっとストックが長過ぎて取り回しに苦労しましたが、数キルとれたので満足です!

サブの東京マルイU.S.M9も絶好調!

ゲームを楽しみたかったので・・・S&W M66は置いてきました・・・。

で、そんな軟弱野郎の自分を横目にx115xテイラーチームナベさん
東京マルイS&W M66カスタムがムチャクチャカッコいい!!


クラウンモデルのエアガンからレールを移植したそうです。
まるで最初からレール仕様だったかのような素晴らしい統一感!

さらにホルスターがこれまたカッコいい!

レースガン仕様のSafariland製ホルスターレッグホルスター化してます。
この銃でバリバリキル数を稼いでました!
やっぱりリボルバーは使う人次第ですね・・・。

見ていただきありがとうございます。
  


2017年02月20日

東京マルイ×MGC 新旧M9ガスガン対決!

こんばんは。

新旧のM9傑作ガスガン夢の競演!

東京マルイ U.S.M9×MGC M92F(固定スライド)!

実はこのMGC M92F
先日購入したEAGLE製SAS MK6ホルスターオマケで付いてきた逸品!

残念ながらガス漏れのジャンク品ですが・・・
30年以上前に発売されたガスガンとは思えない素晴らしい出来です。



その昔、ダイ・ハード見て速攻で買ったのがこの銃だったハズ・・・。
で、ジョン真似てM92F一丁でサバゲに参戦し、
当時登場したばかりの東京マルイ製電動FAMASにボコボコにされた記憶があります・・・。

オマケで付けてくれたジャンク品なのに
グリップは実物のFARRAR製だったりしてお得な気分!


デコッキング機能はありませんが、
セーフティーレバーを操作するとファイアリングピンがしっかり動きます。


スライド固定式ですが、分解は通常通りできます。

自分の記憶ではMGC M92Fって
インナーバレル内側がらせん状のサイクロンバレルだった気がするのですが・・・

普通のつるっとしたインナーバレルでした。
前オーナーがインナーバレルを変えたんでしょうか?それとも自分の勘違い?

で、せっかく新旧M9の傑作が揃ったので比較してみます!
(左:東京マルイ 右:MGC)


後ろから。
ハッキリわかる違いはセーフティーのイモネジの数くらい。
実物M9画像を見るとマルイの2個の方がリアルっぽい。
あと、パーティングラインもマルイの方がキレイに消してます。

左側面(左:東京マルイ 右:MGC)

東京マルイ

MGC

刻印の違いマルイがミリタリーモデルで、MGCが民間モデルをコピーした違いかも

セーフティーレバー
東京マルイ

MGC

MGCのセーフティー周りの掘削跡妙な迫力を出してます・・・
が、実物画像を見るとマルイのノッペリした方がリアルっぽいです。

右側面(左:MGC 右:東京マルイ)

東京マルイ

MGC

刻印の違いはコピー元の違いですね。

マガジン(左:東京マルイ 右:MGC)

これは長さ的にMGCの方がリアルっぽいデス。
残念ながらMGCのマガジンはガス漏れしてるらしく射撃不可でした。

とにかくこれで見た目だけは二丁拳銃(トゥーハンド)!


黒いコート買おう!

見ていただきありがとうございます。