2013年01月29日

南極装備

こんばんは。

明日からまた海外出張なので、出張用の装備を購入しました。

PCU LEVEL1のシャツ2枚とFROG製バラクラバ

で、行き先は南極。

これは2年位前に行ったときの写真です。

実は今回で南極3回目・・・。
クライアントから完全に極地担当の人だと思われてます・・・。

南極とは言っても今南半球は夏なんで気温もそんなに下がりません。
SEALsみたいにゾディアックで上陸したり

SEALsに吼えられたり

それなりに楽しいです。

で、今回の南極はミリタリー系アンダーウェアの能力を試そうといろいろ購入してみました。

PCU LEVEL1のシャツ2枚はFlat Airsoft & HobbyBoxさんで購入。
長袖がSEKRI社製、半そでがORC社製です。

長袖がちょっと厚めの生地、半そではツルツルで肌触り良いです。


半そでのORCのタグがやたらかっこいいです。

PCUはLEVEL1からLEVEL7まであるみたいなんですが、揃えたくなります・・・。

FROG製バラクラバ中野のSEALiONさんで購入。


南極でゾディアックに乗ってると顔が痛くなるくらい寒いんです・・・。
このバラクラバは頭の部分がメッシュになってるんで、
この上から防寒用の帽子をかぶっても蒸れない仕様になってます。

本当はこの他にPCU LEVEL5ジャケットなんかも購入したんですが間に合いませんでした・・・。

2週間ほど出張行って来ますが、Web環境が良ければ更新がんばります。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :装備


Posted by 全快娘  at 18:42Comments(8)▼▼▼装備▼▼▼ヘッドギアBDU

2013年01月28日

PVS15実物コンパス

こんばんは。

先週中野のSEALiONさんでいろいろと小物を購入していたので紹介します。

PVS-15用の実物コンパスです。
SEALiONさんは、こういったネットで良く見るけど実際には見たことないアイテムが転がってたりする素敵なお店です。
しかもけっこうお買い得価格。

新品まっさらです。

中身はこんな感じ


このボタンをポチッと押すと

自分が何度の方向を見ているか小窓に表示されます。


TMC製PVS-15無加工でガッチリ装着可能です。

やっぱり汚したPVS-15に装着すると新品コンパスが浮きまくりなので・・・

実物でもアメリカ男子は躊躇しないところを見せようと思ってたんですが・・・体調不良で中止。

今日朝からあまりに調子悪いんで病院行ったら、なんとインフルエンザにかかってました。
家族全員インフルエンザなんで気をつけてたんですがダメでした・・・。

実は明後日から海外出張なんです・・・明日治ってなければ飛行機の中で治していくしかありません。
皆さんもインフルエンザ気をつけてください。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :光学機器


2013年01月27日

木馬でゲーム

こんばんは。

今日はまたまたピースメーカーさんのゲームに参加させていただきました。
フィールドは初体験のホワイトベースです。

シンプルなフィールドなのに、障害物の配置が良いんでしょうか?
ピースメーカーさんの高レベルなゲーム内容と相まってムチャクチャ楽しかったです。

で、なんで416が最初に来るかというと今日一番のサプライズだったから・・・。
2丁ともモホロビチッチさんの銃です。
左が次世代、右がトレポンという贅沢仕様・・・いいな~。

それでサプライズはやっぱり次世代416。
モホロビチッチさんのご好意で試射させていただいたんですが・・・

半端ない集弾性能!!
ホワイトベースのレンジは30メートルしかないんで、その先がどうなるかは分かりませんが、
30メートル先の直径10センチくらいの的を全く外しません。

箱出し無双過ぎ・・・いろいろカスタムしてがんばってたのがバカみたい・・・。
スゴイスゴイとは聞いてましたが、こんなに凄いとは知りませんでした。

これから発売される次世代m4にも次世代416の中身が使われると聞きましたが、
本当にそうなるなら次世代m4買い直します・・・。

それにしても素敵な次世代416。
鈴友さん謹製フレームのトレポンと比べると
外観的なところはちょっと引けをとりますが十分なんじゃないでしょうか?
(上:トレポン 下:次世代)

トレポン

次世代


さらに今日は前から本当に楽しみにしていたマウスピース
WolverinesのKOTTAさんに作っていただきました。

こちらが採取された自分の歯型

なかなか自分の歯型をマジマジと見たことないので新鮮。マウスピースの完成が楽しみです。
KOTTAさんわざわざありがとうございました!!

やたらかっこいいmorizoさんのベスト

肩のディテールが素敵。


今日は自分の都合で午前中だけの参戦となりましたが、かなり充実した1日が過ごせました。


参加された皆様、またよろしくお願いいたします。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :GAME


Posted by 全快娘  at 20:37Comments(2)Game▼▼▼Game▼▼▼

2013年01月26日

Eagle製ファニーパック

こんばんは。

ebayで購入した装備が届いたので紹介します。

Eagle Industries製のFanny Packです。

以前からミリフォトで良く見かけて、便利そうだな~と思ってたんですが
国内だとけっこうお高いし、コヨーテの奴がなかなか見つからずebayで購入しました。





上の写真が全て購入した物と同型か怪しいですが・・・
この型のウェストポーチは本当に良く見かけます。

今回は落札から10日ほどで届きました。

中身はこんな感じ

新品まっさらです。
思ったより小ぶりな印象でしたが、このくらいの大きさが走っても邪魔にならない絶妙のサイズ感なんだと思います。

バックの表に収納が2つ。

バックの裏側にも収納があります。

小さいくせに意外と収納力があります。

ドミニカ製ですね。


で、これを購入して一番やりたかったのがコレ

この写真のバックは違う型なんですが、
ウエストポーチのベルトダンプポーチ直付けしてるのがかっこいいし楽そう。

今まではダンプポーチビアンキB9に直接付けてたんですが、
ダンプポーチの位置が高くてマガジンを放り込みづらいし、取り付けも取り外しも意外と面倒だったんです。

で、こんな感じにしてみました。

腰周りにちょっとボリュームが出て良い感じになるんじゃないかと思います。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :装備


2013年01月25日

次世代メカボ交換

こんばんは。

次世代m4にFET装着失敗で、メカボまでバラした意味がなくなるのも嫌なので
ずいぶん前に香港マニアさんで購入してそのままになっていた
新品メカボックスに交換することにしました。


今回交換するのはこの2点。

純正メカボックス純正軸受け

実はメカボックスを交換する理由は純正軸受けに戻したいからだったりします。
ずいぶん前にORGAさんのSUS420 6mm軸受け 次世代用に交換してからピストンクラッシュが頻発するようになりまして・・・。

いろいろ工夫して今は落ち着いているんですが、やっぱりどうにも自分のシム調整下手が起因しているんじゃないかと・・・。
ORGAさんのSUS420 6mm軸受け 次世代用純正軸受けよりかなり薄いので、シムの枚数調整が難しいんです・・・(自分レベルからの意見です)。

なので、ここは全速後退で軸受けを純正に戻して初心に帰ろうと思います。
ORGAさんの軸受けはメカボに接着しちゃったのでメカボごと交換します)

長々と情けない理由を語ったところで、新旧メカボックスの比較をしてみます。
(上:旧メカボックス 下:新メカボックス)

自分が次世代M4 SOCOMを購入したのは4年くらい前(2次ロット以降だと思います)なので、
どこかメカボックスに更新された所がないか調べてみました。

ほとんど変わらないんですが、ここだけちょっと違います。
(上:旧メカボックス 下:新メカボックス)


シリンダー下に小さい凹2箇所ネジ穴っぽい穴が1箇所。
謎です・・・。

で、比較しといて難しいことは全然分からないのでサッサと新しいメカボを組んでいきます。
その前にすぐバカになってしまうグリップのネジ穴を加工していきます。

用意するのはこちらの工具。

電動ドリルとタップドリル。

以前やったグリップのネジを4つに増やしてネジ径もM4にサイズアップする加工を
新品メカボにも施します。

まずは電動ドリル3.3mmで穴を広げて

タップドリルでM4サイズのネジ穴を作ります。

完成~

かなりガッチリグリップが固定できるのでおすすめです。

で、後は軸受けを純正(シムも純正と同じ)に戻して普通に組みました。

初速はこんな感じで安定しています。

かなり高い数値が出たのでまた再調整するかもしれません。

全速後退した次世代m4の現在の中身はこんな感じです。

ギア:セクターとスパーギアがSHSの強化ギア ベベルと軸受けは純正
ピストン:SHSのフルメタルティースピストン(歯を1枚削る)
シリンダー:ORGAさんのMagnusシリンダー
ピストンヘッド:ORGAさんのMagnusシリンダーヘッド
シリンダーヘッド:LONEX製次世代用シリンダーヘッド
ノズル:FireFly次世代用でんでんむし
HOP:純正パッキンの90度回転ポッチなしにFireFly なまず辛口
配線:LayLax EGエレメントコードNEO
バレル:ORGAさんの260mm Magnusバレル
スプリング:ORGAさんの次世代用MagnusスプリングにPDI パワーアジャスター2枚


これで二度とピストンクラッシュしない安心の次世代m4に戻ってくれるといいな~。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4