スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月05日

次世代m4シリンダー・スプリング新調

こんにちは。

4回続けて次世代HK416D新規パーツやってましたが、
あっちこっち次世代m4いじってたらシリンダーを凹ませてしまったので・・・新しいの買いました。

元から付いていたものと全く同じパーツを購入したので
そのまま取替えて完成~と思ってたんですが・・・けっこう大変なことに・・・。

凹ましてしまったシリンダー

アッパーフレームロアフレームを組むときに指輪をした手で
シリンダーを強く握ってしまったら凹みました・・・。
自分の次世代m4ORGAさんのMagnusシリンダーを使ってるんですが、
ボアアップシリンダーのためシリンダーの肉厚が薄いんです。

このままでも射撃可能でしたが、不安なので新調することに。

新宿のエアボーンさんで購入。

まずはMagnusシリンダーセット 次世代用

シリンダーだけ欲しかったんですが、今はセットしか販売されていないようです。

そんでもうひとつ次世代専用 Magnus Spring 2011新設計Ver

元々自分の次世代m4に使ってたスプリングなんですが、
使ってたのは初ロットのスプリングなので2011新設計Verを試しに購入してみました。

で、さっそくメカボをバラして簡単に取替えちゃおうと思ったら・・・

スプリングの長さが違いすぎないですか・・・。

(上:元々付けてた初ロットのMagnus Spring 下:2011新設計Ver)

最初間違えて違う銃のスプリング買ってしまったかと思いました・・・。
確かに初ロットのMagnus Springは初速が出なくて苦労しましたが・・・それにしても2011新設計Verはマッシブな香りがします。

自分の使っているバレルは260mmのMagnusバレル・・・これはヤバイということで

初速稼ぎのためにピストン内に2枚入れていたPDI製パワーアジャスターを撤去しました。

このパーツは手軽に初速調整できるのでおすすめです。(2枚までが安全圏)

ピストンヘッドはかなりヤツレていたので交換します。
(左:使用後 右:新品)

セットで購入しといて良かったです。

いつもはシリンダー内にシリコンスプレーを使ってるんですが、
初速が心配なので今回はシリコングリスを使ってみました。

さっそく組んでみます。


予想通りちょっとお見せできない初速を叩き出してしまいました・・・。

スプリングを初ロットに戻して、セッティングを元通りにすれば済むことなんですが・・・
せっかく新しいスプリング買ったのに使えないのは悲しいです。
それに2011新設計Verということは、コチラの方が次世代に適しているとORGAさんの方で研究なさっているんだと思います。

こうなったら意地でも2011新設計Verスプリングを使ってやろうということで、新しい工具を購入!!

前から欲しかったパイプカッター。近くのハンズで1500円くらいでした。
何mmのバレルを使えば初速が落ち着くか分からない状態だし、新規のバレルを購入するより経済的ではないかと・・・。

最初から大胆にカットします。260mmのバレルを200mmにしてみることに

適当な計測ですが・・・とりあえずカットする部分に印を付けて

パイプカッター初挑戦!!

これはムチャクチャ楽しい!!
硬いバレルにスルスル切り込む感覚は病みつきになりそうです。
無意味にイロイロ切断したくなります。

カット完了!!

初挑戦にしてはうまくいったんじゃないでしょうか・・・

バリをリーマーで軽く落とします。

で、切断したバレルチャンバーに組み込んで完成~

でもまあ、これで初速が落ち着いてないとさらに調整地獄が待ってます・・・。

最初からうまくいかないだろうし、パイプカッター楽しいからいいや~と思って計測したら

一発で狙った初速に落ち着きました!!
大胆にカットしたのが良かったみたい。
でももう少しパイプカッター使いたかった・・・。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4