スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月10日

次世代ストック刻印カスタム その2

こんばんは。

次世代m4の純正クレーンストックに
レプリカLMTクレーンストックの刻印を移植しちゃおう計画
の2回目です。

前回は型が歪んでいて失敗したので
再度レプリカLMTクレーンストックの型取りから始めました。

「型取りくん」は熱湯に入れれば何度でも(限度はありそうですが・・・)使えるので経済的です。

今回は「型取りくん」が冷めて固まるまでしっかり刻印に押し付けました。


汚し塗装の塗料までくっついちゃいましたが・・・型はとれたのでOKです。

前回の失敗作をサンドペーパーで次世代純正ストックから削り落とし

タミヤのポリエステルパテを型に塗りつけて再挑戦!!

1時間くらい乾燥させて型を外すと


今回はけっこういいかも!!
ちょっと盛り上がってるけど、サンドペーパーで周りをならせばなんとかなるか・・・な。

刻印部分の周囲をサンドペーパーでならして、
Mr.フィニッシング サーフェイサー1500(ブラック)を吹き付けてみます。


LMT刻印はかなり良い感じなんですが・・・ストックサイドの刻印は完全に盛り上がってます・・・。

でももう自分の技術の限界を感じ(仕事もしなくちゃいけないし・・・)
完成ということにしちゃいました・・・。

で、いつもの汚し塗装をしちゃいます。

使ったのはいつものタミヤスプレーのタン(AS-15)とダークアース(AS-22)ですが、
今回は塗装する順番を変えてみました。

最初にダークアース(AS-22)をストック全体に吹き付けて

洗濯ネットを被せてタン(AS-15)を吹き付けてみました。

こんな感じ

これはこれでかっこいいかも・・・とか思いつつ、やっぱり盛り上がってるサイドの刻印が気になって

削り落としてしまいました・・・。
もういい加減しつこいので、いつか納得できる形になったらご紹介します・・・。
中途半端な日記で申し訳ないです。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4


2013年03月10日

次世代ストック刻印カスタム

こんにちは。

前回の予告通り、今回は次世代m4の純正クレーンストック
レプリカLMTクレーンストックの刻印を移植しちゃおう計画です。

自分の様な素人には無謀な計画ですが、
どうせ後から汚く塗装しちゃうしゴマカセルでしょ・・・
という逃げ道も用意してあります・・・。

ストックサイド部

ハンドル部


まずは純正ストックのサイドにあるMADE IN JAPAN刻印を削り落とします。


これでもう後戻りはできません・・・。

今回刻印の型取りに使うのは、名前そのまま「型取りくん」

ハンズで800円くらいでした。

中身はこんな感じ

トコロテンのようなやつが3枚入ってます。

使い方はこんな感じです。

ビデオを見てるとなんだか簡単にできそうな気がしてきます。

さっそく使い方ビデオに沿って熱湯に「型取りくん」を投下
(今回は2枚使いましたが刻印だけなら1枚で十分でした)

3分くらいで取り出します。


柔らかくなっているので適度な大きさに千切り

レプリカLMTストックの刻印部分に貼り付けます。

5分くらいで「型取りくん」が硬くなってきたので剥がしてみます。

結構うまく型取りできたような・・・



型に流し込む素材は、
いろいろな方のブログを参考にしてタミヤのポリエステルパテを選んでみました。

このサイズだとハンズで600円くらいです。

2液を混合させるタイプなのでグネグネ混ぜ合わせて

型にパテを塗りつけて、どりゃ~っと純正ストックに貼り付けます。

1時間ほどして剥がしみると・・・


かなり歪んでます・・・。
どうやら「型取りくん」レプリカLMTストックから剥がすのが早すぎて、
型が歪んでしまっていたようです。

でも、自分的には初挑戦でなかなかの出来!!
こりゃ型取り再挑戦したらいけるんじゃないかと・・・。

なので、もう一度型取りからやり直してみます。
今日中にうまくいくといいな~。

見ていただきありがとうございます。

  
タグ :次世代m4