スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月15日

次世代モーター新調

こんにちは。

次世代HK416D新規パーツ装着以来、次世代m4にはまりまくりの毎日です・・・。
もう5年以上4年使ってるのに、未だにいじくり回せる素敵な銃ですね。

で、今回は5年以上4年使い倒したまま交換していなかったパーツを新調することにしました。
電動ガンの心臓部、モーターを新品に交換します。

購入したのは元から付いてる東京マルイのEG1000です。

5年以上4年使い倒しても不具合の出ない耐久力と信頼性で、やっぱりこのモーターにしました。

で、いろいろな方のブログを拝見させていただくと
新品モーターは銃に組み込む前に慣らし運転しておくと性能が上がるそうです。

さっそくやってみようということで、ハンズで電池ボックスを購入

こういうの久しぶりに買いました。100円でした。

余った配線を使って慣らし運転システム(そんな大したもんじゃないです)を作成~

これで電池が切れるまで30分くらいモーターを低速回転させてみました。

ちなみに赤丸あたりのパーツを軽くペンチで押さえておかないと
慣らし運転のときモーターが変な引っかかり方をします。


慣らし運転も終わって組み込む前に、それまで使っていたEG1000と比較してみました。
(左:新品 右:5年物4年物)

今まで気づかなかったけど、5年物4年物はピニオンギアがヤバイ感じですね・・・

さっそく新品に交換します。

で、撃ってみると・・・

音が全然違う!!
すっごい静か・・・5年物4年物はピニオンギアが相当逝ってたみたいです・・・。
あと慣らし運転のおかげか、新品モーターのおかげかフルオートが少し安定した気がします。

リムーバーピニオンギアだけ交換することも出来ますが、
EG1000だったら値段も安いんでモーターごと新品に交換するのがおすすめな気がします。

見ていただきありがとうございます。

  
タグ :次世代m4


2013年03月15日

次世代ストック ドレスアップ

こんばんは。

時間が出来たので久しぶりに中野にお買物。
いつもお世話になっているWARRIORSさんストック用ラベルシートを購入しました。

これで、むちゃくちゃがんばった割に仕上げがイマイチの移植刻印が馴染んでくれる気がします・・・。(というか見えなくなる・・・)

ミリフォトでもm4のクレーンストックにシートを貼っているのを見かけます。

自分の汚い次世代m4にはピッタリのドレスアップです。

WARRIORSさんオリジナルのストック用ラベルシートはこんな感じ

攻撃部隊向けの救護要請シートメディック向けトリアージシートがセットになっています。

攻撃部隊向けの救護要請シート


メディック向けトリアージシート

ただの紙印刷ではなく、耐水フィルム紙にマットラミネート加工が施され雰囲気抜群です。

攻撃部隊向けの救護要請シートの方には
上からダクトテープを貼るためのノリシロまで印刷されている親切設計。

さりげなく入ったWARRIORSロゴが素敵(ダクトテープ貼ったら見えなくなりますが・・・)

さっそく次世代m4のストックにハリハリ。
今回は攻撃部隊向けの救護要請シートを選択しました。

ストック越しに読むため(英語読めませんが・・・)シートはひっくり返して貼ります。

ダクトテープはずいぶん前にWillyPeetさんで購入しました。


けっこう良い値段しましたが、こちらも雰囲気あります。

オリーブドラブ的な形容しがたいくすんだ色合いです。

これをシートのノリシロに合わせて適当にペタペタ

さらに雰囲気アップのために、
WARRIORSさんで購入したUS輪ゴムとかIRサイリウムをプラス。

完成~

かっこいいし、刻印も目立たなくなって大成功!!

銃全体のバランスも素敵な感じに仕上がりました。
簡単な作業で思ったよりも存在感のあるストック用ラベルシートはおすすめです。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4