スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月14日

偽デュアル化計画 その2

こんにちは。

今日は仕事で千葉に行ってるので予約投稿してみました。
日曜日に千葉にいるのにゲームに参加できない悲しい人生です・・・。

前回の続き
Z-TACTICAL製ComTac2タイプヘッドセットの疑似デュアル化をご紹介します。


前回Z-TACTICAL製ComTac1から取り出したデュアル化パーツ

これを今度はZ-TACTICAL製ComTac2の右耳側に取り付けていきます。(ややこしい・・・)

デュアル化パーツ取り付けのためにヘッドセットの右耳側に
1.3mm(マイク端子用)と1.0mm(ケーブル用)2箇所の大穴を空けていきます。


まずは作業しやすいようにComTac2を分解します。

以前Z-TACTICAL製ComTac2を紹介する際に、
パッド部分が接着されているなんて言ってましたが、やたらキッチリはまってるだけでした・・・。
隙間にカッター等を差し込めばパカッと簡単に取り外せました。

中身はこんな感じ

まずは得意の電動ドリルで挑戦!!


適当に印をつけて、内部基盤に傷をつけないように注意しながら2箇所に穴を空けていきます。

しかし自分の持っている電動ドリル6.5mmくらいが限界・・・


デュアル化パーツを取り付けるにはまだまだ穴の大きさが足りません・・・。

で、さらに穴を広げるためにリーマーを投入。

穴に突っ込んでガリガリ掘削!
久しぶりの登場ですがけっこう活躍してくれました。

ケーブル側1.0mmの穴はなんとか完成~!

でもマイク端子側1.3mmの穴は・・・

リーマーの先端が突っかかって、これ以上進めない・・・。

最後の手段でリューター投入

別にきれいに丸く穴が空かなくてもパーツがはまればいいや~の感覚で
リューターで大胆に穴を広げます。


完成~

さっそくデュアル化パーツを取り付けます。

ケーブルは中で留め金をはめ直し、ラジオペンチでガッチリ固定させました。

大丈夫だとは思いますが、この後取り付けたパーツの配線に絶縁テープを巻いてます。

デュアル化パーツの取り付けが完了したので組み立てます。
せっかくパッドを外せたのでPELTOR純正ジェルパッドを装着しました。

レプComTac2偽デュアル完成~!


適当に印をつけたせいで完全なシンメトリーにはなりませんでしたが・・・
なかなか良いんじゃないでしょうか?

かなり手荒に作業したので壊れてないか不安でしたが、電池を入れたらちゃんと機能しました。
右耳側のマイク端子やケーブルは形だけで配線していないので、もちろん全く機能しません・・・。

せっかくなのでPPT2個つなげてCCT風

ラジオ本体が1個しかないのでイマイチですが、かっこいいですね。

でもやっぱりモデルにしたミリフォト風にケーブルを適当な感じにまとめちゃいます。


ダクトテープでグルグル巻きにしてARCキットに貼り付けてみました。

レプリカComTac1をひとつ犠牲にしているので、お手軽とは言い切れませんが
実物のお値段を考えたらかなりお手軽なカスタムです。

マイク端子を無視してケーブルだけデュアル化するなら前回ご紹介したように
BOWMANタイプみたいな安いレプリカのケーブルを使う手もあります。

簡単な作業の割に満足度の高いカスタムでした。

見ていただきありがとうございます。



【PELTORステッカー付き】Z-TACTICAL ComTac2タイプヘッドセット 迷彩ヘッドバンドモデル