スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月17日

次世代メカボ ネジ穴修理

こんばんは。

DTM装着したりEOTech G33装着したり愛してやまない次世代m4なんですが、
分解しすぎてメカボに不具合が・・・。

分解、組み立てを繰り返しているうちに赤丸のネジ穴が死んでしまったようで・・・
ネジをいくら締めこんでもクルクル回ってしまいます。

ネジを見てみると、ネジ山にメカボのネジ穴の残骸がこびりついてました・・・。

自分はネジを締める時、どうしても力が入りすぎてしまうようです・・・。
とりあえずこのままでも正常に射撃できたんですが・・・かなり不安。

でもネジ穴ひとつで新しいメカボを買い足すほどお金持ちではないので修理します。
(このまえメカボ買い換えたばっかりだし・・・)

次世代メカボのネジ穴M3ネジ穴にカスタムする記事を
先達の方々のブログで拝見したのを思い出し挑戦することにしました。

以前何かのために購入したM3×8ネジタップドリルを使います。

まずはメカボを分解

タップドリルM3ネジを掘る前に、2.5mmのドリルで下穴を・・・

と思ったらスッカスカ・・・。思った以上にネジ穴やられてるようです。

もうこうなったらしょうがないので、そのままタップドリルでM3サイズのネジ穴を掘っていきます。

こっちもスッカスカだったらどうしよう・・・と思いましたが、
とりあえずタップドリルを回転させると抵抗がありました。

ネジ穴完成~

見た感じOKそうなのでM3ネジを仮組み。

次世代メカボ純正のタップネジと違いスルスル入っていくので不安になりましたが、
とりあえずしっかり締め込めるようです。

それでもちょっと不安なんで、メカボを組む際いつもより多めにネジロックを塗布しました。

修理完了~

とりあえず安定して射撃できます。

先達の方々のブログでは、
修理というよりメカボの剛性アップのためにM3ネジにカスタムしていたので
自分のメカボも強化されたはず(一箇所だけだけど・・・)

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4