スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月24日

次世代m4給弾不良

こんばんは。

イジリ倒している次世代m4、なぜか最近給弾不良が頻発するようになりました。
前回のホップ押しゴム更新のせいかとも考えましたが、元に戻しても給弾不良は治らず・・・。
イロイロと先達の方々のブログを研究して解消法を試してみました。

先に言ってしまうとタペットプレートを新品に交換しただけで治りました。

自分の次世代m4の症状は、セミで3発程度撃つとその後が続いたり、続かなかったり・・・。
フルで撃ったり、マガジンを挿し直したりすると治るんですが・・・これじゃまともに使えません。

最後の1弾まで弾上がり絶好調のPTS製P-MAGに非がないことは分かりきっていたので、
解消法をネットで探してみました。

見つけた解消法は2つ。
①ノズルの先端をちょっと削る。
②タペットプレートを新品に交換。


①のノズル削りは微妙・・・。
通常のノズルで今まで給弾できていた物を、
削って撃てるようになっても根本が解決していない気がします。
ノズルを削ると初速が下がったり、集弾性が悪くなったという記事もありました。
しかも自分のノズルは高価なファイヤフライ次世代用でんでんむし
絶対に削りたくないです・・・。

ということで②を採用
さっそくエチゴヤさん純正タペットプレートを購入してきました。

安かったので大人買い。
純正のタペットプレートとノズルのセットです。

ノズルは予備に取って置いて、タペットプレートだけ交換します。

メカボを分解して使用済みタペットプレートを取り出し新品と比較。
(上:使用済み 下:新品)


・・・拡大しても使用済みタペットプレートに磨耗したような感じは全然ないです。

でも使用済みタペットプレートさらに拡大して見ると。

赤丸部分が少し潰れているような・・・。
こんな微妙な磨耗で給弾不良が起きるのでしょうか・・・この時点ではかなり不安になりました。

とりあえず、新品のタペットプレート高粘度グリスを薄く塗って交換します。


組み込んで完成~。

試射してみると・・・

給弾不良が完璧に治ってます!!最後の一弾までしっかりセミで撃ち切りました。
タペットプレートのあんなわずかな磨耗給弾不良が起きるんですね・・・。

自分の次世代m4はノズルをファイヤフライの次世代用でんでんむしに交換しているため
ノズルが純正よりちょっとだけ長いんです。

その分、タペットプレートのわずかな磨耗給弾不良が起きてしまうのかもしれません。
(ノズルの先端が長い分、給弾をはじき易い?)

とりあえず前回更新したホップゴムに戻して試射しましたが、給弾不良は起きませんでした。


現在の初速はこんな感じ。

給弾不良でお困りの方は、まずタペットプレートの交換をおすすめします。
パーツ安いし、ビックリするほど改善しますよ。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4