2013年07月31日

GASCAN調整

こんばんは。

先日のゲームで手に入れたOAKLEY GASCAN

もうお気に入りすぎて、そこらへん歩いてるときもかけたりしちゃってるんですが・・・
やはりアングロサクソンな方々に合わせて作られているだけあって
典型的日本人顔の自分だとズリ落ちてきます。

テンプル部分がしっかり固定してくれるので
すぐにズリ落ちてくる訳ではないのですが時間が経つにつれ下がってくるのを感じます。

ここの高さがやっぱり自分には足りないみたいです・・・。

で、こんなのを買ってみました。

プラスチックフレーム用特殊シリコーン製鼻形調整材セルシールU
サイズはS~LLまで4種類あります。
LL(3.0mm)L(2.5mm)M(1.8mm)S(1.3mm)
どれだけ自分の鼻が足りないか測り方も分からなかったので、とりあえずMサイズを購入

信頼のMADE IN JAPAN

パッケージのモデルがなぜかアングロサクソンな姉ちゃんで、さらにメガネがズリ落ちてるのが気になりますが・・・。

中身はこんな感じ。

色が付いているように見えるのは台紙で、本体は透明のシリコーン製です。

さっそくGASCANにペタペタ貼っていきます。

ムチャクチャ粘着力が高いので位置調整に苦労しましたが
なんとか調度良い感じに貼り付けられました。

透明のシリコーン製なので前から見るとそんなに目立ちません。

実際にかけてみると鼻に隠れて全く分かりません。

ノーズパッドが高くなってフィット感が増しズリ落ち感ゼロ
かなり良い感じです。
これだったらSサイズでも良かったかもしれません。

粘着力がどれくらい持つのか未知数
ですが・・・自分と同じ悩みをお持ちの方には価格も安いしおすすめです。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :装備


Posted by 全快娘  at 18:58Comments(6)▼装備アイウエア

2013年07月30日

アメリカ男子なマスキング

こんにちは。

最近出番の少ない短い次世代m4アッパーをちょっとだけ塗装修正してみました。

パッと見なにが変わったか全く分からない地味な修正です・・・。

参考にしたのはこちらのミリフォト。

sealチーム1の写真らしいのですが、注目したのはサイレンサーとPEQ

塗装時に適当に貼ったと思われるマスキングテープ跡が超素敵!!
これぞ自分の目指すアメリカ男子の銃な感じがして速攻で真似することにしました。

現状のPEQ2サイレンサーはこんな感じ。

サイレンサーは元々発射口部分を塗装してなかったのでこのままいけそう。

問題はPEQ2・・・

アメリカ男子以上に適当な自分は
マスキングなしでライトとレーザーの照射口も塗りたくっちゃってます・・・。

しょうがないので薄め液で塗装を剥がします。


照射口奥のクリアパーツの塗料は完全に落としきれませんでしたが
砂埃ということにして自分を納得させました・・・。

ここからやっと本題。
ミリフォトを参考に適当さを心がけつつマスキングテープを貼ってみます。

塗料は前回同様KRYLONカモフラージュスプレー カーキを使います。


いつも通り適当な感じでプシューッと塗装。

塗装終了。

乾燥後マスキングテープを剥がしてみると、おお!なんかいい感じ!!

薄め液で塗料を適当に剥がして・・・

完成~


本当に細かくてどうでもいい塗装ですが・・・自分的にはかなりお気に入り!!
またイロイロ塗装したくなってきました。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4


2013年07月29日

RAIDで2か月ぶりゲーム

おはようございます。

昨日28日は約2か月ぶりにゲームしてきました。

参加させていただいたのはRAIDで行われたピースメーカーさん主催のゲーム。

炎天下の中、2か月ぶりのゲーム参加でぶっ倒れるんじゃないかと心配しましたが、
ゆったり和気藹々としたゲーム進行で久しぶりのゲームを存分に楽しませていただきました。

特に今回は次世代m4さん大活躍!!

EOTech G33での狙撃がハマリまくって、ここ数年で最多のキル数。
全てのゲームがセミ戦だったこともあって、DTMのキレも存分に堪能できました。

途中、次世代m4のストック端子のハンダが外れてビビりましたが、
RAIDさんのショップですぐに直していただきました。
こういう設備やサービスがあるフィールドは安心してゲームができます。
RAIDさんありがとうございました。

今回morizoさんは、最近自分がハマっているチーム10な装備。

Huggerかっこいいです。欲しいです・・・。

F.L.C.N.さんの方々にも久しぶりにお会いできました。

みんな笑ってるだけなのに、なぜかすごい怪しい雰囲気の写真はF.L.C.N.の白鬚KOさんに撮っていただきました。
素敵な写真ありがとうございます。今度ぜったい飲みいきましょう!!

で、今回自分が誇らしげにかけてるOAKLEYのGASCAN

この日ゲーム参加者の方々が持ち寄ったフリーマーケットで購入しました。

ピースメーカーさんのフリーマーケットなので半端ないオタカラがゴロゴロ・・・。

GASCANは最近ずっと気になっていたのでムチャクチャ嬉しいです。
MAKOさんありがとうございました。大切に使わせていただきます。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 10:07Comments(8)▼装備Gameアイウエア▼Game/イベント

2013年07月26日

実物OSOE製ヘルメットバラスト

こんにちは。

先日ふらっと中野のWARRIORSさんを訪ねたら、
ちょうどこのポーチが入荷していて思わず購入してしまいました・・・。


OSOE製NSW Helmet Ballastです。

最近MARSOCのミリフォトを真似て作ったヘルメット。

FIRST SPEAR製FAST HELMET MESH COVER HYBRIDが実物
NSW Helmet Ballastがレプなもんで、マルチカム柄が全然違ったんです・・・。
レプのマルチカムがやたらピンク強いんですよ・・・。
(左:レプリカ 右:実物)

写真でもかなり違いますが、実際の目で見ると別物なくらい違います。

いつか実物欲しいな~くらいに思ってたら、いきなりWARRIORSさんにあったので思わず・・・。
でも、かっこいいからいいんです。

夢にまで見たMade in the Mother〇ucking USAがかっこよすぎ。

縫製もしっかりしてます。

裏側は全面ベルクロ仕様。

電池ポーチにはSurefire電池が12個も入っちゃいます。(重過ぎるので6個だけ入れました)

レプリカMS2000もポーチに挿入。

完成~

ヘルメットカバーのマルチカム柄と相性抜群(当たり前ですが・・・)

ちょっとお高いポーチですが、ミリフォトの露出も多い機能満載だしおすすめのポーチです。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :装備


Posted by 全快娘  at 17:01Comments(0)▼装備ヘッドギア

2013年07月24日

次世代m4給弾不良

こんばんは。

イジリ倒している次世代m4、なぜか最近給弾不良が頻発するようになりました。
前回のホップ押しゴム更新のせいかとも考えましたが、元に戻しても給弾不良は治らず・・・。
イロイロと先達の方々のブログを研究して解消法を試してみました。

先に言ってしまうとタペットプレートを新品に交換しただけで治りました。

自分の次世代m4の症状は、セミで3発程度撃つとその後が続いたり、続かなかったり・・・。
フルで撃ったり、マガジンを挿し直したりすると治るんですが・・・これじゃまともに使えません。

最後の1弾まで弾上がり絶好調のPTS製P-MAGに非がないことは分かりきっていたので、
解消法をネットで探してみました。

見つけた解消法は2つ。
①ノズルの先端をちょっと削る。
②タペットプレートを新品に交換。


①のノズル削りは微妙・・・。
通常のノズルで今まで給弾できていた物を、
削って撃てるようになっても根本が解決していない気がします。
ノズルを削ると初速が下がったり、集弾性が悪くなったという記事もありました。
しかも自分のノズルは高価なファイヤフライ次世代用でんでんむし
絶対に削りたくないです・・・。

ということで②を採用
さっそくエチゴヤさん純正タペットプレートを購入してきました。

安かったので大人買い。
純正のタペットプレートとノズルのセットです。

ノズルは予備に取って置いて、タペットプレートだけ交換します。

メカボを分解して使用済みタペットプレートを取り出し新品と比較。
(上:使用済み 下:新品)


・・・拡大しても使用済みタペットプレートに磨耗したような感じは全然ないです。

でも使用済みタペットプレートさらに拡大して見ると。

赤丸部分が少し潰れているような・・・。
こんな微妙な磨耗で給弾不良が起きるのでしょうか・・・この時点ではかなり不安になりました。

とりあえず、新品のタペットプレート高粘度グリスを薄く塗って交換します。


組み込んで完成~。

試射してみると・・・

給弾不良が完璧に治ってます!!最後の一弾までしっかりセミで撃ち切りました。
タペットプレートのあんなわずかな磨耗給弾不良が起きるんですね・・・。

自分の次世代m4はノズルをファイヤフライの次世代用でんでんむしに交換しているため
ノズルが純正よりちょっとだけ長いんです。

その分、タペットプレートのわずかな磨耗給弾不良が起きてしまうのかもしれません。
(ノズルの先端が長い分、給弾をはじき易い?)

とりあえず前回更新したホップゴムに戻して試射しましたが、給弾不良は起きませんでした。


現在の初速はこんな感じ。

給弾不良でお困りの方は、まずタペットプレートの交換をおすすめします。
パーツ安いし、ビックリするほど改善しますよ。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4


Posted by 全快娘  at 17:40Comments(2)東京マルイ次世代m4▼エアガン