スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年03月13日

次世代m4ストック調整

こんにちは。

愛して止まない次世代m4のストックパーツを紛失してしまったので・・・
パーツ交換も兼ねてストックを調整してみました。

先日のサバパーゲームから帰宅して次世代m4を見てみると・・・

ストックのグリップ押さえのナット(名称が分からない・・・)が消えている!!
※自分の次世代m4はマルイ純正クレーンストックを使っています。

サバパーの写真を見直してみたら


もうこの時には無くなっていたようです・・・。
自分の次世代m4はストックにUSA輪ゴムを巻いているので
押さえのナットが消えてもストックのグリップが外れずまったく気づきませんでした。

以前、友人の次世代m4もこの押さえのナットが無くなり苦労していました・・・。
小さいパーツなんですが、単品で販売されていない(単品でパーツ注文可能でした・・・840円です)のでストックを買い直すことになり
無くすと地味に痛いパーツなんです。

さすがにこのナットのためだけに
新品の次世代m4ストック(定価9800円!!)を購入できないので
オークションで中古のレプLMTストックを購入

G&P製とのことですが、パーツが一部折れているので格安で購入できました。

パーツが一部折れている以外は新品のような美しさ


押さえナットだけしか使わないのがもったいないくらいです・・・。

さっそくG&P製ストックから押さえナットを外します

で、次世代m4のストックに装着してみると・・・

こんな事もあるだろうなとは思ってたんですが・・・
ネジピッチが合わずココまでしか捻じ込めません。

しょうがないのでストックに刺さるほうのネジ(これも名称分かりません)も交換します・・・。
(左:マルイ製次世代m4純正ストックのネジ 右:G&P製ストックのネジ)

バネの長さは全く違います
ストックに刺さるネジ頭の径はほとんど同じ寸法なのでG&P製でもいけそうです。

さらに次世代m4純正のネジに付いているバネは若干弱い気がしていたので
G&P製に変えればバチンッと気持ちよくストックが調整できる気がしてきました。

さっそくネジごとG&P製に交換してみると


G&P製のバネ長がありすぎストックチューブに嵌らない・・・。

しょうがないのでG&P製のバネを少しカット(これでもマルイ純正より3巻きは長い)

再度挑戦


今度はしっかりストックチューブに装着できました。
バネが強くなったのでバチンッと気持ちよくストック長を調整できます。

で、せっかくストックをいじりだしたので・・・
他にも気になっていた部分を調整することにしました。

先日コメントで「次世代m4純正のストックはグラつきませんか?」という質問をいただき
「全然グラつきませんよ~!」なんて返答してたんですが・・・
実際しっかり意識して次世代m4純正ストックを動かしてみると・・・
なんか微妙に左右にグラつく気がしてきました。

気になりだすとどうしようもなくなり・・・どうにかならんもんかと考えていたら
ある方のブログの記事ステキなアイテムを発見!!


引き出しの開け閉めをスムーズにするテープです。
その方のブログでは100円ショップで購入されたと書かれていたんですが
自分の周辺の100円ショップではどこを探しても見つからず・・・
ハンズで購入。(500円くらいしました・・・)

このテープをストックの内側に貼る
グラつきを無くしつつスムーズなストック調整が出来るそうです。
さっそくストックに合わせてテープを切り出し

自分の次世代m4純正ストック左右のグラつきが気になっていたので
ストック内の左右に貼り付けました。

完成~!!

グラつきが全く無くなりました!!
しかもスムーズなストック調整ができます!素晴らしすぎ!!
手軽だしかなりおすすめのストックグラつき解消法です。

ミリブロ見てると本当に有益な情報がありますね。
見ていただきありがとうございます。



MAGPUL PTS AFG2 (アングルドフォアグリップ2)[BK/DE/FG/OD]


USA直輸入!! 巻くだけで銃をカモフラージュ!
MCNETT製 CAMO FORM (迷彩テープ)



MADBULL(マッドブル)社製 Daniel Defense MK18 RIS2 9.5インチ FDE 
(DD Lite Rail MK18 RIS II 9.5" )