2014年03月31日

PRC148強化計画 その1

こんにちは。

先日実物THALES製ブレードアンテナを装着し
上蓋の強化対策を迫られていたスパルタン製PRC-148
なんとか強化完了しました~!



今回の強化計画はtsubastarさんのブログを参考にさせていただいてます。
ありがとうございました!

実物のブレードアンテナは重量があるため直接ラジオに装着すると
スパルタン製PRC-148のプラスチック上蓋が破損する事例が多数報告されております!
(ブレードアンテナを購入したSEALiONさんでも注意するよう言われました・・・)


このままではヤバイ!!ということで強化計画を断行します。

まずはPRC-148の上蓋を本体から外します。

接着されている訳ではないので、横にスライドさせれば簡単に外れます。

さらにプラグ類を外します。

これもラジオペンチが1本あれば簡単に外せます。

自分のスパルタン製PRC-148
特小工房(TRi.S)さんの方でBASIC-2加工していただいているので
音量調整ダイヤル装置(青いやつ)が付いています。
これはガッチリ固定されているので外せませんでした。

で、この上蓋の裏面強化装甲を貼り付ける計画なんですが・・・

強化装甲を上蓋と一体化させるために、裏面のデコボコを削り落とします!


リューターで思いっきりどりゃ~!!と削ります。
これやっちゃうともう後戻りはききません・・・
強化するはずなのに弱体化させてないか・・・?とか考えてはいけません。

こんな感じにきれいサッパリ

さらに上蓋裏面の凹み部分プラリペアで平らにしちゃいます。


プラリペアは流し込む感じで盛れるので、自分の様な不器用さんでも簡単に作業できます。
裏面の凹みプラリペアの海に沈んでもらいました。

で、ようやく強化装甲の登場です!


厚さ3mmのアクリル強化装甲!!
こんな大量に使いませんが・・・近くのハンズでこのサイズしか見つけられませんでした。
とにかくコレを装着すれば「さすがザクだ、なんともないぜ」状態確定です!!

珍しく必要なサイズを下書きし、タミヤのノコギリアクリル板を切り出します。


切り出した強化装甲のサイズはこんな感じ

最後に調整するので少し大き目に切り出しました。

切り出した強化装甲上蓋の裏面強力瞬間接着剤で装着!


カッチカチに装着できました!!・・・が作業はまだまだ続きます。

長くなってきたので次回に続きます。
見ていただきありがとうございます。

  


Posted by 全快娘  at 11:46Comments(3)▼装備通信機器

2014年03月30日

Vショー日記

こんにちは。

今日はゲームの予定だったんですがあえなく雨で中止に・・・
せっかくなのでVショー行ってきました!

参加するたびに人が増えてる気がするVショー会場・・・
人混みの中をかき分け、なんとかx115x Taylorさんのブースに到着。


LV MBAVクローンのウッドランドむちゃくちゃかっこ渋い!

もうひとつ買ってしまおうかしら・・・なんて思ってたら素敵なアイテムを発見!


シンプルなだけにマガジン携行数が極端に少ない(ほとんどゼロ)LV MBAVを変身させる
素敵ポーチ!

ポーチの前後がベルクロなので

こんな感じにLV MBAVのカマーバンドに装着すれば
m4マガジンが3本収納可能なカンガルーポーチになっちゃいます!

LV MBAVのシンプルさを損なうことなく装弾数を増やせるx115x Taylorさんのオリジナル商品。

そのうち本家のCRYEが真似して出しそうな完成度の高さです!

むちゃくちゃ心惹かれたんですが・・・
さすがに最近散財がヤバイことになってるので自重しました。

自分は所用で1時間ほどで退散しましたが、会場には他にもヤバイ代物が盛りだくさんでした。
Vショー楽しいですね。

見ていただきありがとうございます。  


2014年03月29日

ヘルメットライティングシステム

こんにちは。

またまたミリフォトに影響されてPrincetonTec製MPLS シリーズ SWITCHを購入しました。

久しぶりの登場レプMICH2001に装着。

このライト、使い勝手が良いみたいで最近ミリフォトにやたらと登場します。






マリタイム・MICH2000・MICH2001とバラエティ豊かに装着してます。
ちょっと気になって探してみると意外と品薄な状態
そうするとどんどん欲しくなって思わず購入・・・いつものパターンです・・・。

購入先はMIL-FREAKSさんです。

注文した次の日には到着。
最近海外から購入が多かったのであまりの速さに驚きました・・・。

PrincetonTec SWITCHARCレイル/20mmレール マウントセットです。

SWITCHライト単体でもマウントが付いてくるんですが・・・


付属のマウントはMOLLE用MICH系ヘルメット用の2種類。

Ops-CoreのARCレイルに装着するには
ARCレイル/20mmレール マウントセットが必要です。

(左:ARCレイル用 右:20mmレール用)


これでSWITCHライト銃のレールにも取り付けられます。

なんとも未来的なデザインのSWITCHライト

グリグリ曲がります。

LEDのカラーレッド/ホワイト


選んだわけではなく・・・これしか在庫がありませんでした。

電池は一般的な2016リチウムのコイン型電池です。


さっそくARCレイルマウントにドッキング‼


レプMICH2001には
実物Ops-Core製ACH-ARC Rail Kitが装着してあるので難なく装着!


おお!!良い感じ!
レプMICH2001のレールが初めて活かされたかも!

もちろんレプリカのFMA製マリタイムのレールにも装着可能

こっちの方がゴチャゴチャしててかっこいいですね・・・。

とりあえず初めてレールが活かされたのでレプMICH2001に装着して使ってみようと思います。

見ていただきありがとうございます。  


2014年03月28日

沖縄土産を装着!!

こんにちは。

沖縄ミリカジさんで購入したお土産LV MBAVクローンにさっそく装着!!

いい感じにきまりました!!

装着したのはコチラ

DON'T TREAD ON MEパッチボディーアーマーヒップパッド

まあパッチは貼るだけなんで・・・即装着

カラフルでステキ!!
前回の記事にも書きましたが
沖縄ミリカジさんにはDON'T TREAD ON MEパッチだけで
3色(TAN・OD・YELLOW)もあったので迷いに迷ったんですが・・・
派手な黄色を選んで自分的には正解だったかも

お次はボディーアーマーヒップパッド

これが何なのか今まで謎だったんですが・・・
コメントで貴重な情報をいただきやっと使用法が判明!!
カマーバンドに入れるサイドプレートが腰に直接当たると痛かったりするので、
カマーバンドの内側に入れてクッションにするパッドということです。

ということは、JPCのサイドプレートポーチに入れてたのはそんなに間違いじゃなないのかも・・・
で、さっそくLV MBAVクローンサイドプレートポーチに入れてみました。



JPC同様ピッタリフィット!!
ペラペラだったサイドプレートポーチに厚みが出て雰囲気出ました。
お値段も安いし、使い方もそんなに間違ってないし・・・
サイドプレートポーチの中身におすすめです!!

お土産のおかげでLV MBAVクローンが自立するようになりました!

沖縄いいですね!!また行きたい・・・。

見ていただきありがとうございます。  


2014年03月27日

沖縄でお買い物

こんばんは。

今日は所用で沖縄に行ってました。
せっかくなので沖縄ミリカジさんでお買い物。

沖縄と言えばハブ、ということでDON'T TREAD ON MEパッチを購入。
何色もあったので迷いましたが・・・一番派手なのを選んでみました。
KEEP CALMパッチは黒が珍しかったので購入。こちらはお土産です。

ボディーアーマーヒップパッドLV MBAVクローンのサイドプレートポーチ用に購入

JPCのサイドプレートポーチにコレを入れたらピッタリフィットだったので・・・。
未だにこれの本当の使い道が分かりません・・・。

あとはUSゴン太輪ゴム100円

とりあえず買っておきました。

実は他に放出品のハサミも購入してたんですが・・・

空港の手荷物検査でひっかかり・・・出発時刻も迫ってたので敢え無く没シュートされました。
やたら飛行機乗るくせに全く忘れてました・・・安かったから良いんですけど・・・アホです。

沖縄ミリカジさんにうかがうのは2度目ですが本当に充実した品揃え

沖縄に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください。

見ていただきありがとうございます。