スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年07月17日

FMA製PRC-152でデュアルラジオ化計画!!

こんにちは。

以前から(安くて)気になっていたFMA製PRC-152購入‼

PRC-152は1台も持ってなかったので、かなり嬉しい‼

次世代RIS2 12.25inch×JAC製M203を作るきっかけになったこちらのミリフォト

めいいっぱい装弾した新旧グレネードバンダリアもかっこいいんですが、
LV MBAVのラジオポーチに突っ込まれた
PRC-148&PRC-152のデュアルラジオ装備がステキすぎ!!

ショートブレードアンテナを使ってたりするので
MARSOCにアタッチした空軍の方なのかもしれません。

で、そんな素敵なデュアルラジオ化を目指してFMA製PRC-152を購入!


新宿のエアボーンさんで購入。約2000円の激安ぶり!
安い装備は大好物です‼

中身はこんな感じ

PRC-152本体アンテナ液晶画面用のシールが付属します。

2000円とは思えない素晴らしい出来!!







金属・樹脂・ゴムなど様々な素材を使用。
PRC-152本体表面ザラザラした質感で見た目的に樹脂製とは思えない重量感があります。

さらにサイドにある留め金をスライドさせると



バッテリーボックスが分離できるというコダワリのギミック!!
これで2000円とは・・・FMAさん凄すぎ!

しかし、それなりに問題点もいくつか
ロゴが黒い・・・

けっこう目立つポイントなので、これなら白いHAPPISの方が嬉しいかも・・・。
試しに指でカリカリやってみましたが・・・下から白いロゴが出てくるサプライズはありませんでした。

PTT接続部がツルッツル!

まあこれは他メーカーも似たような仕様なので実物に交換するしかないですね。

アンテナ接続部はこのままイケそうな感じがしたんですが

付属のアンテナ装着OK(当たり前)


が、実物ブレードアンテナ装着NGでした・・・。
(接続部のネジ径が合わないため)


ここも交換しないと・・・。

で、最大の難点がコチラ

リアルサイズのスリムなFMA製PRC-152だけに特小無線が入りづらい・・・

先達の方々の記事を拝見すると
イロイロ工夫すれば何とか特小無線を仕込めるようですが・・・ムチャクチャ大変そう。

しかし、よくよく考えてみたら自分の持っているヘッドセット
Z-tactical製ComTac2を偽デュアル仕様にカスタムしただけなので・・・
(ケーブルの片方はダミー)

PRC-148に特小無線を仕込めれば問題ないことに気づきました。

とりあえず、なるべくお金をかけない方向デュアルラジオ化を目指します!


見ていただきありがとうございます。



【PELTORステッカー付き】Z-TACTICAL ComTac2タイプヘッドセット 迷彩ヘッドバンドモデル