スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年07月18日

FMA製PRC-152お手軽カスタム!

こんにちは。

FMA製PRC-152をお手軽カスタムして偽デュアルラジオ化に成功!

コネクター類を変えるだけの簡単カスタムなので速攻で終わると思ってたんですが・・・
一瞬ヤバイ空気が流れてビビりました・・・。

FMA製PRC-152カスタム使用したパーツコチラの2点

「なるべく安く手軽に」を合言葉に厳選してみました。
(それでもパーツ一個でFMA製PRC-152と同じお値段しちゃってますが・・・)

実物アンテナベース‼



先日のVショーTRi.Sさんのブースで購入。Vショー特価でお安く購入できました。

実物中古6ピンU-283コネクター‼


今回のカスタムではPTTと接続さえできれば良いので(特小無線を仕込まない)
配線されていないサラのコネクタを購入。オークションで約2000円でした。

まずはすでに装着されているダミーコネクターを取り外します。

PRC-152を分解

フレームの裏側からダミーコネクター類を留めているナット

ラジオペンチで・・・

全然外せん!!
ネジロックらしきものでガッチガチ・・・。

また愛を喰らわすしかないのか・・・。


と一瞬オーケストラさんを呼びそうになりましたが・・・冷静になって考え直し
沸騰したお湯に10分ほど漬けて、径の合うレンチを使ったらなんとか外せました。

なんでもかんでも力技で解決しようと考えるのはいけませんね・・・
また心の花が枯れちゃうところでした・・・。

で、ようやく実物パーツ2点を取り付けていきます。

が、どちらも端子の取付け穴の径が合わないので拡張します。
まずはアンテナベース取付用の穴リーマーで拡張。



本体の素材が樹脂なので、滑らかに穴を拡張できました。

実物アンテナベースを装着!


裏側のナットが締めにくかったので、フレーム裏側の角を軽くリューターで削ってます。

次に6ピンU-283コネクターを取り付けます。
こちらは穴が大きくリーマーが使えないのでリューターを使用。


ちょっと粗いですが・・・コネクターがガッチリはまればOKということで・・・。
6ピンU-283コネクターを装着!


フレーム裏側のコネクターが当たる部分リューターで軽く削ってます。

音量ツマミを装着して

組み上げて完成~‼



おお!!やっぱり実物端子を装着すると一気に雰囲気増します!

さっそく実物ブレードアンテナVショーで手に入れたPELTOR PTTを装着!


接続できるだけで何の機能もありませんが・・・カッコいいからOK!

これで偽デュアルラジオ装備ができるっす!

見ていただきありがとうございます。