スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年07月22日

次世代2丁目MK18 mod0リブート!

こんばんは。

JAC製M203とかFMA製PRC-152とかやってるうちに
完全に忘れ去られていた次世代m4 2丁目計画!!

ようやくパーツが揃ったので再始動しました!!

前回ロアフレームのカスタムも終わって、後は組み上げるだけ!!
の状態からトラブル発生!

メカボックスをいじってたら赤枠2箇所のネジ山が死にました・・・


締め込み過ぎてネジ山をなめてしまったようです・・・
メカボックス後端のネジなんて、すでに一度なめてしまったネジ山
タップでサイズアップしてたりして・・・もう絶対修復不可能な感じ。

で、先日ようやくオークションで次世代m4の新品メカボックスフレームを発見し即購入!


まずはメカボックスのグリップ装着用ネジ穴M4サイズの4点留めにカスタムします。
(通常はM3サイズの2点留め)

これをしておくとグリップが緩まずガッチリ装着できるので
自分的にお気に入りのカスタムです。

3.3㎜の電動ドリルグリップ装着用ネジ穴を拡張。

タップドリルM4のネジ山を切ります。


M4サイズ4点留めネジ穴完成~!

使用するネジは超低頭小ネジM4×8!!

ネジ頭が平たいのでモーターに干渉しにくいと思います。

ネジを仮組み

しっかりネジ山が切れているようです。

これでようやくメカボックス内パーツを新品フレームに移植できます。

ネジ山が死んだメカボックスからパーツを取り出し


新品フレーム純正軸受けを移植

本当は軸受けも新品にしたかったんですが・・・品切れで・・・。

カットオフレバーを移植

DTM-Nを移植

ギアは全てマルイ純正品を使います。

未だにシム調整のなんたるかが分からず・・・自分はマルイ箱出し仕様で貫いてます・・・。
セクターギア:上0.5mm  下0.15mm
スパーギア :上0.15mm 下0.15mm
ベベルギア :上0.5mm  下0.15mm

とりあえずマルイ純正品準拠の強化ギア(SHS製など)に使用しても
致命的な事になったことがないので・・・
シム調整に自信のない方におすすめだと思います。

マルイ高粘度グリスを新品フレームに塗布してギアを装着。


新品フレームのメカボックス完成~!

これで本当にようやく次世代m4の2丁目が組み上げられます!

このままトラブルなく完成するといいな~

見ていただきありがとうございます。