2015年07月22日
次世代2丁目MK18 mod0リブート!
こんばんは。
JAC製M203とかFMA製PRC-152とかやってるうちに
完全に忘れ去られていた次世代m4 2丁目計画!!
ようやくパーツが揃ったので再始動しました!!
前回ロアフレームのカスタムも終わって、後は組み上げるだけ!!
の状態からトラブル発生!
メカボックスをいじってたら赤枠2箇所のネジ山が死にました・・・
締め込み過ぎてネジ山をなめてしまったようです・・・
メカボックス後端のネジなんて、すでに一度なめてしまったネジ山を
タップでサイズアップしてたりして・・・もう絶対修復不可能な感じ。
で、先日ようやくオークションで次世代m4の新品メカボックスフレームを発見し即購入!
まずはメカボックスのグリップ装着用ネジ穴をM4サイズの4点留めにカスタムします。
(通常はM3サイズの2点留め)
これをしておくとグリップが緩まずガッチリ装着できるので
自分的にお気に入りのカスタムです。
3.3㎜の電動ドリルでグリップ装着用ネジ穴を拡張。
タップドリルでM4のネジ山を切ります。
M4サイズ4点留めネジ穴完成~!
使用するネジは超低頭小ネジM4×8!!
ネジ頭が平たいのでモーターに干渉しにくいと思います。
ネジを仮組み
しっかりネジ山が切れているようです。
これでようやくメカボックス内パーツを新品フレームに移植できます。
ネジ山が死んだメカボックスからパーツを取り出し
新品フレームに純正軸受けを移植
本当は軸受けも新品にしたかったんですが・・・品切れで・・・。
カットオフレバーを移植
DTM-Nを移植
ギアは全てマルイ純正品を使います。
未だにシム調整のなんたるかが分からず・・・自分はマルイ箱出し仕様で貫いてます・・・。
セクターギア:上0.5mm 下0.15mm
スパーギア :上0.15mm 下0.15mm
ベベルギア :上0.5mm 下0.15mm
とりあえずマルイ純正品準拠の強化ギア(SHS製など)に使用しても
致命的な事になったことがないので・・・
シム調整に自信のない方におすすめだと思います。
マルイ高粘度グリスを新品フレームに塗布してギアを装着。
新品フレームのメカボックス完成~!
これで本当にようやく次世代m4の2丁目が組み上げられます!
このままトラブルなく完成するといいな~
見ていただきありがとうございます。
JAC製M203とかFMA製PRC-152とかやってるうちに
完全に忘れ去られていた次世代m4 2丁目計画!!
ようやくパーツが揃ったので再始動しました!!
前回ロアフレームのカスタムも終わって、後は組み上げるだけ!!
の状態からトラブル発生!
メカボックスをいじってたら赤枠2箇所のネジ山が死にました・・・
締め込み過ぎてネジ山をなめてしまったようです・・・
メカボックス後端のネジなんて、すでに一度なめてしまったネジ山を
タップでサイズアップしてたりして・・・もう絶対修復不可能な感じ。
で、先日ようやくオークションで次世代m4の新品メカボックスフレームを発見し即購入!
まずはメカボックスのグリップ装着用ネジ穴をM4サイズの4点留めにカスタムします。
(通常はM3サイズの2点留め)
これをしておくとグリップが緩まずガッチリ装着できるので
自分的にお気に入りのカスタムです。
3.3㎜の電動ドリルでグリップ装着用ネジ穴を拡張。
タップドリルでM4のネジ山を切ります。
M4サイズ4点留めネジ穴完成~!
使用するネジは超低頭小ネジM4×8!!
ネジ頭が平たいのでモーターに干渉しにくいと思います。
ネジを仮組み
しっかりネジ山が切れているようです。
これでようやくメカボックス内パーツを新品フレームに移植できます。
ネジ山が死んだメカボックスからパーツを取り出し
新品フレームに純正軸受けを移植
本当は軸受けも新品にしたかったんですが・・・品切れで・・・。
カットオフレバーを移植
DTM-Nを移植
ギアは全てマルイ純正品を使います。
未だにシム調整のなんたるかが分からず・・・自分はマルイ箱出し仕様で貫いてます・・・。
セクターギア:上0.5mm 下0.15mm
スパーギア :上0.15mm 下0.15mm
ベベルギア :上0.5mm 下0.15mm
とりあえずマルイ純正品準拠の強化ギア(SHS製など)に使用しても
致命的な事になったことがないので・・・
シム調整に自信のない方におすすめだと思います。
マルイ高粘度グリスを新品フレームに塗布してギアを装着。
新品フレームのメカボックス完成~!
これで本当にようやく次世代m4の2丁目が組み上げられます!
このままトラブルなく完成するといいな~
見ていただきありがとうございます。