スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年02月24日

頭がデカい奴専用!!初期アフなカスタムHARLEYキャップ!

こんにちは。

頭がデカくても無問題!!
初期アフなHARLEYキャップ自作してみました!

まあ・・・頭がちっちゃい人はHARLEYのショップで普通に購入した方が良いと思います・・・。

先日海外出張に出た際
morizoさんから「HARLEYのショップでキャップ買ってきてよ」と頼まれたんですが・・・



英語もろくにしゃべれないのに、そんなハードなメンズが集まりそうなショップ無理・・・
しかも自分は頭がデカいので欧米人向けのキャップなんて
絶対似合わないし被れない!!(すでに自分用として考えている

で、こんなモノを購入!

パッチとキャップ!

HARLEYのアイロンパッチamazonで購入。

送料込みで700円くらい。

ミリフォトを真似て旧タイプ?のロゴ(白フチなし)を選んでみました。


パッチ裏側に糊が付いているのでアイロンで簡単に接着できます。

キャップは最近お気に入りのろしなんて工房チノクロス527キャップ!


大きいサイズ専門の帽子屋さんです。

もちろんMADE IN JAPAN!愛知のおばちゃん達の手作り品!


そこらへんの既製品と比べてかなり丁寧な造りです。
これで2300円は安い!・・・気がする。

サイズは3L(62cm)を選択しました。

実はろしなんて工房キャップを購入したのは2回目!

右側のコットンオックス527キャップ(ミストベージュ)を購入し
先日のデザートストーム川越定例会で被ってたんですが

余裕をみて4L(64cm)を購入したら

ちょっと自分には大き目という頭のデカイ人間には感動的な体験をしまして・・・
今回は3Lを選んでみました。

で、アイロン合体!!



アイロン強く押し当てすぎてシワになっちゃいましたが・・・なかなかの出来栄え!

新品キャップが黒々しすぎてるので染めQ(タン)で軽く塗装!

頭がデカいヤツ専用!!初期アフなHARLEYキャップ完成~‼


使い込まれた雰囲気が出ました!

被るとこんな感じ

ミリフォトを真似てカッコいいキャップを被りたいのに頭がデカくて悩んでる方(自分)・・・
おすすめです!

見ていただきありがとうございます。  


2016年02月23日

次世代m4セミ不調でグリップ交換!

こんばんは。
無事に出張から帰ってきました。

実は前回のゲームセミが絶不調だった初期アフな次世代m4を調整!

グリップ交換だけでなんとかなりました・・・よかったよかった。

先日参加したピースメーカーさんのVLHLゲーム!!

デザートストーム川越で絶好調だったので期待してたんですが・・・セミが絶不調‼
5、6連発すると即フリーズする深刻な症状。(フルに切り替えて撃つと解除できる)
デザートストームではセミをほとんど使わなかったので気づきませんでした・・・。

で、一番怪しいのがメーカー不明のグリップ‼

ほとんどマルイ純正パーツで組んだ初期アフm4の中で、唯一の社外パーツです。

ということで、オークションで中古のマルイ純正グリップを購入。


送料込みで1000円。お値段並みに使い込まれた逸品です。

さっそくグリップを交換します。


で、あっさり解決‼

セミ連発しまくっても全くフリーズしなくなりました。

どうやらこのメーカー不明グリップモーター角度がダメダメだったみたいです・・・。


やっぱりグリップは気を付けて選ばないとダメですね。

見ていただきありがとうございます。

  


2016年02月11日

東京マルイNEWプロサイトcomp Mカスタム‼

こんにちは。

東京マルイNEWプロサイトcomp Mカスタム完了‼

それなりに良い感じになったので満足っす!

Aimpoint comp Mにそっくりなので購入した東京マルイNEWプロサイト!

届いて分かったんですが・・・異常に軽い!!
東京マルイNEWプロサイト

実物comp M2

けっこう軽めの実物comp M2と比べても驚きの軽さ・・・。
これはいったい・・・。

ええ~そうなんだ・・・イマドキ中華製の安物サイトでも金属製なのに・・・
いや‼だからこそ!プラ製だからこそ加工もできる!
ジェロニモだって人間の時が一番良かった!

まずは一番目立つバッテリーボックスから加工していきます。
NEWプロサイトのバッテリーボックス

実物comp M

NEWプロサイトのバッテリーボックスは円柱型なんですが実物comp Mは角柱型。

もちろんバッテリーボックスもプラ製なので・・・ヤスリで削って角柱型に加工します!

ヤスリで削ること30分。こんな感じになりました!!



いつもの粗々仕上げですが・・・とりあえず特徴は抑えられてるんじゃないでしょうか・・・。

ついでに東京マルイ刻印なんかも削っちゃいました。

プラ製だからサンドペーパーでムチャクチャ簡単に落とせます。

で、お次はバッテリーキャップリーシュコード装着用のポッチを付けていきます。

ホームセンター適度なサイズの飾り鋲を買ってきまして・・・


先端ニッパーで切り落とします。

次にバッテリーキャップの中心ピンバイスで1.5mmの穴をあけます。


で、瞬間接着剤で合体!!


バッテリーキャップ完成~!

サイト調整用のキャップこの要領でポッチを装着しようかと思ったんですが

実物comp M

あまりに実物のキャップと形が違うので・・・
レプリカComp M2から拝借することに決定~!


キャップのためだけに購入したComp M2レプリカ4000円・・・もうどうにも止まらない・・・。

もったいないのでAimpoint刻印入りのレンズ保護キャップもいただくことにしました。


で、さっそくNEWプロサイトのキャップを交換・・・

できない!?

なんとキャップと思われていた部分が、そのままサイト調整ダイヤルでした・・・

まあ・・・サバゲーごときのサイト調整にカバーなんて要りませんよね・・・
さすがマルイさんのすることは合理的やで!!

しかしキャップが交換できないということは・・・

「調整ダイヤルを削ってしまいましょう」いつもの軍師が進言してきたので

軽い気持ちでリューター!



ふはは!ガリガリに削ってやったぜ!!

で、comp M2レプリカのキャップを瞬間接着剤ダイヤル部分に合体!!


もちろんサイト調整も可能!!

キャップを回せばすぐにサイト調整できる超合理的comp M完成‼

お次はもともとcomp M2でやろうと思っていたワイヤー製キャップリーシュコード!
ホームセンター0.45mmのワイヤースリーブを購入。

こんな感じにキャップのポッチに通しまして

電工ペンチスリーブをかしめれば

リーシュコード完成~!


これはなかなか上手くいったかも!

さらにcomp M2レプリカから拝借したAimpoint刻印入りレンズキャップも装着

リア側そのままガッチリ装着できたんですが・・・

フロント側はスッカスカだったので

NEWプロサイトのフロント側黒いテープをグルグル巻きにして装着‼


仕上げに初期アフな次世代m4に合わせて
KRYLON サンド塗装!



完成したNEWプロサイトcomp Mカスタム実物と比較!
(上:実物 下:NEWプロサイトカスタム)

実物のキャップが欠品しているので分かり難いですが・・・雰囲気は出たと思います。
輝度調整ダイヤルはいつか実物から移植したい・・・。

そしていよいよ初期アフな次世代m4に装着!



うお~なんとか完成した~‼

モデル





実物comp Mにかなり近づけたし、なにより軽くてゲームでも使える!!
早くこれでゲームしたいよう!!

リコさんからリクエストをもらったので・・・(もらってない

明日から2週間ほど海外出張に出ます。

見ていただきありがとうございます。  


2016年02月10日

初期アフな東京マルイNEWプロサイト!

こんにちは。

ジワジワ組み続けている初期アフな次世代m4にまさかの新アイテム!

東京マルイNEWプロサイト!

ミリフォトの渋いm4を目指して組み立てた次世代m4!



このcompのワイヤー製キャップリーシュコードも自作しようと考えてたところ・・・
WARRIORSのMarkさんから
「これよく見たらcomp Mですね・・・」と言われ

え?comp M!?
compってM2の前があるの!?


M2って名前なんだからM1があって当たり前ですね・・・知りませんでした・・・。
comp Mは2001年に廃盤になり、そこからcomp M2が支給され始めたそうです。

よく見たらこっちのミリフォトのm4comp Mだ・・・


初期アフの頃はまだけっこう使われていたみたいです。

で、こちらがその実物Aimpoint comp M!!

ドーン!
なんとtaroybmxさんに譲っていただきました。

が!残念なことに不動品



バッテリーキャップなども全て無い状態です。

comp M2と比較するとこんな感じ
(上:comp M 下:comp M2)



けっこう形が違います・・・。

せっかく譲っていただいたcomp Mですが・・・不動品ではゲームに使えない
でもこんな古いサイト実物はおろかレプリカなんて売ってるわけが・・・
あるがな!!

東京マルイさんがcomp Mのレプリカ出しとるがな~‼

ということで速攻で東京マルイNEWプロサイトゲット!


中古で4000円!
焦って即決しなければ1000円台から購入可能のお求めやすい商品になっております!
こんなマニアックなサイトを出していただけてたなんて・・・
東京マルイさんの懐の深さは三千世界に響き渡るで!

さっそく実物comp Mと比較!
(上:comp M 下:東京マルイNEWプロサイト)



サイト全体の形はほとんど同じ!

キャップ類など細かい部分が違います。



あとはマルイさんならではの刻印・・・。

でも形が同じならなんとか近づけることもできるはず!

キュアップ・ラパパ!!と大変身していただきます!

今度のプリキュアは魔法で殴る!!
このOPの懐かしい感じムチャクチャ好みです。

見ていただきありがとうございます。  


2016年02月09日

VLHLで初期アフ装備!

こんばんは。

先日のVLHLゲームに投入した装備をご紹介!

最近ハマりまくりの初期アフ装備!

まずはJ&A OKINAWAさんから購入したポーチ類!

SafarilandのM4 2MAGポーチzoeさんのブログを見て真似ました。


で、さっそくBALCSに装着!


古いポーチのPALSストラップってなんでこんなに硬いんでしょ・・・爪が割れました・・・。
でもポーチ横付けはやっぱりカッコいい!

BALCSが重くなるとつらそう
なので・・・ポーチ内のマガジンは全部ダミーです。

ダミーマガジン買っといてよかった。

さらにSafariland製M4トリプルマガジンポーチ!(左用)


ちょっと変わったポーチでキットには左右2個入ってるみたいです。

スモークとグレネード用ポーチも付いてるので、この大容量!


初期アフの頃は人気があったらしくミリフォトによく登場してきます。



ミリフォトを真似てBALCSに装着してみました。


超重装備BALCS完成!
実物マガジン入れたらムチャクチャ重そうですが・・・ダミーなんで軽いです。

真似させていただいたzoeさんと2ショット!

BALCSカッコいいっす!

もうひとつJ&A OKINAWAさんで購入したLC-2メディックキット


ポーチじゃなくて中身に用がありまして・・・

メディック用品から適当に選んで袋詰めにしたもの
WARRIORSさんで購入したVelket 固定バンドを用意しまして


お気に入りのミリフォトを真似てm4ストックに巻いてみました




おお!これすごくカッコいい‼(個人的な感想です

ちなみにスリングはオークションで1000円くらいで落とした放出品です。



ナイロン紐調整金具が付いただけの超シンプルな2ポイントスリング!

そして今回の目玉はやっぱりパトゥ!

アフガニスタン雑貨の店チキンストリートさんで購入しました。

ebay等でもっと安く手に入るんですが・・・冬が終わる前に欲しかったので・・・。

一緒にパトゥの着用例写真も付けてくれてたりしてサービス満点。

本場ならではの素敵な風合いと柄です。



実際に着用してみて分かったんですが・・・ムチャクチャ保温性あります!

この気温で汗だくになりました・・・本当に冬が終わる前に買っといて良かったかも・・・。

最後はtaroybmxさんのブログ見て真似した
GERBERマルチツール旧ロゴ仕様!


ebayで送料込み40ドルしましたが・・・
taroybmxさんのブログ見てたらどうしても欲しくなって・・・。

ミリフォトの旧ロゴがやっぱりカッコいい!



以前購入したレプリカと違って中身のマルチツールもカチカチ動いて気持ちいい!

ちょっとお値段張ったけど・・・後悔してません・・・。

イロイロ古い装備探すのも含めて初期アフ楽しいっす!
見ていただきありがとうございます。