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Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年11月16日

次世代m4に実物COLT CARストック装着計画!

こんばんは。

仕事でちょっと間が空いてしまいましたが・・・
前回の続き初期アフな次世代m4に実物COLT CARストックを装着計画!!

ちょっと手を加えましたが・・・見事に成功!実物ストック最高っす!!

装着前にまずは実物COLT CARストック東京マルイ製ストック比較!
(左:実物COLT CARストック 右:東京マルイ製)


東京マルイ製の完コピぶりがハンパないので・・・ほとんど違いはありません。
素材の違いで実物ストックはヌルッとした妙なツヤがあります。

唯一、アジャストレバーのナット形状が違うくらい。

実物のアジャストレバーの方がバネが強く、バチンッと気持ちよく閉まる感じがします。

で、さっそく次世代m4に装着!


おお!ピッタリキツキツでしっかり装着できました!!
次世代m4のバッファチューブ径は実物ストックにピッタリのようです。
(次世代m4のチューブ径29mm MILスペックチューブ径1.148インチ約29.15mm)

が、問題発生!

アジャストレバーがカタカタいいます・・・。

アジャストレバーのストッパー奥までしっかりハマらないのが原因。

次世代m4のバッファチューブ後ろ配線を通す仕様のため、
矢印のストッパーが挿しこまれる穴が浅いんです。


アジャストレバーのナットを調整する手もあるんですが・・・
ネジがナットから飛び出して美しくない!!・・・気がする。

じゃあ、バッファの方に穴開けちゃえ!!

初期アフな次世代m4は前配線だし無問題っす!

電動ドリルでバリバリ穴開け!


手持ちのドリル刃が6mm程度しかないので・・・
続きはリーマーで!

穴を開ける時はタップ・ドリルオイルを使うと
滑らかに穴が開くし工具も傷つきにくくなるのでおすすめっす。

で、リーマーゴリゴリ穴を広げます。


アジャストレバーのストッパーがピッタリ入る約8mmの穴が開きました。

バッファチューブにパーツを戻して


実物ストック再挑戦!


むぅ・・・最初より良くなってはいますが、アジャストレバーがまだ少しカタつきます。


アジャストレバーのナットに微妙な隙間が・・・
まだバッファチューブの穴が浅いようです。

で、もう一度バッファチューブの穴をよく見ると

赤矢印の部分がはみ出しているせいで、
アジャストレバーのストッパーが最後まで押し込めないようです。

配線を整える枠の色付き部分が邪魔です。

じゃあ、もう削っちゃいましょう!

ということで、電動リューターでガリガリ~!

出来た!
仕上げはヒドイですが・・・カバーするので無問題っす!

アジャストレバーのストッパーさらに深くまで挿し込めるようになりました。

で、実物ストック再々挑戦!!


バッチリはまった~!大成功っす!!

ストッパーがしっかり最後までバッファチューブに挿しこめているので
アジャストレバーのカタつき一切なし!


バッチン!バッチン!!小気味よくストックを調整できるようになりました。

あとは初期アフな次世代m4に合わせて実物ストックを塗装!

塗料はKRYLONのサンドです。

完成~!!




実物COLT CARストックに元から描きこまれていた数字
勿体ないのでそのまま生かしてみました。


見た目は東京マルイ製とほとんど変わりませんが・・・
調整する時のバチバチ鳴るアジャストレバー操作音が気持ち良いです!
交換して良かった良かった!!

見ていただきありがとうございます。