2018年06月02日

続トレポンスプリング放浪記!完結編!!

こんばんは。

ついにギアフェス東北を翌日に控え・・・やっぱM32A1メインはないよね・・・
ということで、ギリギリまで続くトレポンスプリング放浪記!

スプリング調整が先か、バスの集合時間が先かチキンレースだぜ!!
※典型的遅刻常習犯の思考回路

前回、ガンジニアさん74%スプリング+アジャスター4mm


微妙な初速で終わったスプリング調整・・・


正直、もう少し初速が欲しい・・・。
トレポン師匠のぽん太師匠いわく
「そんなもんガンガンアジャスター突っ込んだれば即解決ですわ!ドワハハハ」
ステキ漢アドバイスを頂いたんですが・・・
できればスプリング+アジャスター1枚くらいで初速調整したい!

で、またまたDRAGON FORCEさんNEWスプリングを調達!

純正比較90%のオリジナルスプリング!

前回74%で弱かったので、その上の81%にしようかと思いましたが・・・
キリの良い数字とお買い得価格90%スプリングに決定!

さっそくスプリング交換!



テイクダウンしてシリンダーを取り出して分解!(約1分)
本当にお手軽!

交換するスプリングを比較
(上:ガンジニア製74%スプリング 下:90%スプリング)

長さが全然違いますが・・・スプリングの巻き数はほとんど同じです。
90%スプリングの方が短いのが意外でした。(当たり前のことなのかも・・・)

で、新規投入する90%スプリングガンジニア製G-GREACEを塗り塗り


G-GREACEかなり薄めに塗布しています。

90%スプリングに交換してシリンダーを組み立て


初速計測!


はい!ぶっ飛び~!!
行ったり来たりじゃん・・・シクシクシクシク。

その後、アジャスター2枚投入したりイロイロ挑戦・・・



が、納得いく数値にならず・・・
もういい加減にしないと明日死ぬので元のセッティングに戻してみることに・・・。

ピストンヘッドのOリング
ガンジニア製から元から装着されていたモノ(システマ純正?)に交換。

スプリングも元から装着されていたモノ(システマ純正スプリングをカットしたモノ?)に交換。

で、初速計測!


あれ?なんか一番調子良い感じ・・・。

メンテナンス前に同じセッティングで計測した時はこんな感じだったのに

シリンダー内の清掃とグリスアップのおかげで初速アップしたみたいです。
う~ん、トレポン奥深い・・・。
まあ・・・なんにせよバスの集合時間までに調整出来て良かったよかった。
明日いくぜ東北!

見ていただきありがとうございます。

  


Posted by 全快娘  at 01:34Comments(2)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4