2012年09月03日

次世代グリップ修理

こんにちは。

前回グリップのネジ穴がほとんど潰れてしまった次世代m4を修理しました。
次世代グリップ修理
ついでにグリップをPTS製Ergo Gripに戻してます。

いくら探しても次世代m4のメカボが見つからないので、
前回いただいたringowsさんのアドバイスを元にネジ径を大きくしてみました。

こちらがほとんどのネジ穴が潰れてしまったメカボックスのグリップ基部
次世代グリップ修理
純正のネジ穴M3M4に変えていきます。

まずはネジ穴を3.3mmの電動ドリルで広げます。
次世代グリップ修理

最近出番の多いタップドリル
次世代グリップ修理
M4のタップを装着して慎重にネジ穴を切っていきます。
次世代グリップ修理
タップを3/4回転させたら1/4回転戻しを繰り返します。
この地味な作業大好きです。

きれいにM4サイズのネジ穴が出来上がりました。
次世代グリップ修理
もし自分と同じやり方をされる場合はメカボックスを分解してから作業を行った方がいいです。
自分のように横着してバラさずに作業すると、
ドリルやタップ作業で出たメカボの破片がメカボックス内に入って大変なことになります・・・。

自分はこの後、全部バラしてメカボックスの清掃をするハメになりました・・・。

今回購入してきたM4サイズのネジ
次世代グリップ修理
近くのハンズでは純正のようにネジ頭とワッシャがくっついたネジが売っていないので
ワッシャ並みにネジ頭がでかい超低頭ネジというのを購入してみました。
(左:M4サイズ超低頭ネジ 右:M3サイズ純正ネジ)
次世代グリップ修理
ネジ頭が平なのでモーターにも接触しづらいと思います。

作成したM4サイズのネジ穴に試しにねじ込んでみました。
次世代グリップ修理
ネジサイズが大きくなったので、ネジの長さは8mmで統一です。

大丈夫そうなのでグリップを装着します。
今回は純正グリップからPTS製Ergo Gripに戻してみました。
次世代グリップ修理
PTS製Ergo Gripの方が後ろにスカート?がある分ネジへの負担が減る気がします。
あとやっぱり純正より握りやすいです。

ミリフォトなんかでもErgo Gripっぽいのにしてる人もいるし、ありかな・・・と
次世代グリップ修理

PTS製Ergo GripはそのままだとM4サイズのネジが通りません。
次世代グリップ修理
ネジ穴を4.5mmくらいのドリルで広げます。
次世代グリップ修理

完成
次世代グリップ修理
4本のM4サイズのネジで固定したため、かなりしっかり装着できました。

でもグリップは黒の方が似合う気がします・・・。
次世代グリップ修理

見ていただきありがとうございます。



タグ :次世代m4

同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 17:26 │Comments(2)▼▼▼エアガン▼▼▼東京マルイ次世代m4

この記事へのコメント
こんばんわ。

穴を開ける時や、タップを立てる場合に少し油を付けて作業しますと、刃物も傷みにくく、仕上がりも綺麗ですよ。

タップもストレートタイプよりも、スクリュータイプの方が折れにくく、最後まで回しっぱなしで、綺麗に切れますよ。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年09月05日 00:22
>播磨の、信太郎さん

こんばんは。

スクリュータイプのタップですか、そんな便利な物があるんですね。
工具の知識は近くのハンズからしか学んでないもので、かなり素人です・・・。

アドバイスありがとうございます。
Posted by 全快娘全快娘 at 2012年09月05日 00:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。