2013年07月14日

偽デュアル化計画 その2

こんにちは。

今日は仕事で千葉に行ってるので予約投稿してみました。
日曜日に千葉にいるのにゲームに参加できない悲しい人生です・・・。

前回の続き
Z-TACTICAL製ComTac2タイプヘッドセットの疑似デュアル化をご紹介します。
偽デュアル化計画 その2

前回Z-TACTICAL製ComTac1から取り出したデュアル化パーツ
偽デュアル化計画 その2
これを今度はZ-TACTICAL製ComTac2の右耳側に取り付けていきます。(ややこしい・・・)
偽デュアル化計画 その2
デュアル化パーツ取り付けのためにヘッドセットの右耳側に
1.3mm(マイク端子用)と1.0mm(ケーブル用)2箇所の大穴を空けていきます。
偽デュアル化計画 その2

まずは作業しやすいようにComTac2を分解します。
偽デュアル化計画 その2
以前Z-TACTICAL製ComTac2を紹介する際に、
パッド部分が接着されているなんて言ってましたが、やたらキッチリはまってるだけでした・・・。
隙間にカッター等を差し込めばパカッと簡単に取り外せました。

中身はこんな感じ
偽デュアル化計画 その2
まずは得意の電動ドリルで挑戦!!
偽デュアル化計画 その2
偽デュアル化計画 その2
適当に印をつけて、内部基盤に傷をつけないように注意しながら2箇所に穴を空けていきます。

しかし自分の持っている電動ドリル6.5mmくらいが限界・・・
偽デュアル化計画 その2
偽デュアル化計画 その2
デュアル化パーツを取り付けるにはまだまだ穴の大きさが足りません・・・。

で、さらに穴を広げるためにリーマーを投入。
偽デュアル化計画 その2
穴に突っ込んでガリガリ掘削!
久しぶりの登場ですがけっこう活躍してくれました。

ケーブル側1.0mmの穴はなんとか完成~!
偽デュアル化計画 その2
でもマイク端子側1.3mmの穴は・・・
偽デュアル化計画 その2
リーマーの先端が突っかかって、これ以上進めない・・・。

最後の手段でリューター投入
偽デュアル化計画 その2
別にきれいに丸く穴が空かなくてもパーツがはまればいいや~の感覚で
リューターで大胆に穴を広げます。
偽デュアル化計画 その2

完成~
偽デュアル化計画 その2
さっそくデュアル化パーツを取り付けます。
偽デュアル化計画 その2
ケーブルは中で留め金をはめ直し、ラジオペンチでガッチリ固定させました。
偽デュアル化計画 その2
大丈夫だとは思いますが、この後取り付けたパーツの配線に絶縁テープを巻いてます。

デュアル化パーツの取り付けが完了したので組み立てます。
せっかくパッドを外せたのでPELTOR純正ジェルパッドを装着しました。
偽デュアル化計画 その2
レプComTac2偽デュアル完成~!
偽デュアル化計画 その2
偽デュアル化計画 その2
適当に印をつけたせいで完全なシンメトリーにはなりませんでしたが・・・
なかなか良いんじゃないでしょうか?

かなり手荒に作業したので壊れてないか不安でしたが、電池を入れたらちゃんと機能しました。
右耳側のマイク端子やケーブルは形だけで配線していないので、もちろん全く機能しません・・・。

せっかくなのでPPT2個つなげてCCT風
偽デュアル化計画 その2
ラジオ本体が1個しかないのでイマイチですが、かっこいいですね。

でもやっぱりモデルにしたミリフォト風にケーブルを適当な感じにまとめちゃいます。
偽デュアル化計画 その2
偽デュアル化計画 その2
ダクトテープでグルグル巻きにしてARCキットに貼り付けてみました。

レプリカComTac1をひとつ犠牲にしているので、お手軽とは言い切れませんが
実物のお値段を考えたらかなりお手軽なカスタムです。

マイク端子を無視してケーブルだけデュアル化するなら前回ご紹介したように
BOWMANタイプみたいな安いレプリカのケーブルを使う手もあります。
偽デュアル化計画 その2
簡単な作業の割に満足度の高いカスタムでした。

見ていただきありがとうございます。



【PELTORステッカー付き】Z-TACTICAL ComTac2タイプヘッドセット 迷彩ヘッドバンドモデル




同じカテゴリー(▼▼▼ギアログ▼▼▼)の記事画像
ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト!
100%REALなMY CRYE AVS!
CRYE AVSを100%実物化計画!
帰ってきたギアレボログ!
装備は革命だ!?ギアレボ大開催!
対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!!
同じカテゴリー(▼▼▼ギアログ▼▼▼)の記事
 ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト! (2019-01-30 14:35)
 100%REALなMY CRYE AVS! (2019-01-09 21:49)
 CRYE AVSを100%実物化計画! (2019-01-08 10:48)
 帰ってきたギアレボログ! (2018-12-27 19:00)
 装備は革命だ!?ギアレボ大開催! (2018-10-21 15:02)
 対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!! (2018-10-19 16:03)


この記事へのコメント
基盤ごと移植すればデュアルに・・・・デュフフ・・・。
Posted by mttg at 2013年07月14日 23:25
>mttgさん

こんばんは。
そんなことが出来たら超ステキなんですが、自分にはそんなスキルがありません・・・。
Posted by 全快娘全快娘 at 2013年07月15日 00:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。