2013年07月24日

次世代m4給弾不良

こんばんは。

イジリ倒している次世代m4、なぜか最近給弾不良が頻発するようになりました。
前回のホップ押しゴム更新のせいかとも考えましたが、元に戻しても給弾不良は治らず・・・。
イロイロと先達の方々のブログを研究して解消法を試してみました。
次世代m4給弾不良
先に言ってしまうとタペットプレートを新品に交換しただけで治りました。

自分の次世代m4の症状は、セミで3発程度撃つとその後が続いたり、続かなかったり・・・。
フルで撃ったり、マガジンを挿し直したりすると治るんですが・・・これじゃまともに使えません。

最後の1弾まで弾上がり絶好調のPTS製P-MAGに非がないことは分かりきっていたので、
解消法をネットで探してみました。

見つけた解消法は2つ。
①ノズルの先端をちょっと削る。
②タペットプレートを新品に交換。


①のノズル削りは微妙・・・。
通常のノズルで今まで給弾できていた物を、
削って撃てるようになっても根本が解決していない気がします。
ノズルを削ると初速が下がったり、集弾性が悪くなったという記事もありました。
しかも自分のノズルは高価なファイヤフライ次世代用でんでんむし
絶対に削りたくないです・・・。

ということで②を採用
さっそくエチゴヤさん純正タペットプレートを購入してきました。
次世代m4給弾不良
安かったので大人買い。
純正のタペットプレートとノズルのセットです。
次世代m4給弾不良
ノズルは予備に取って置いて、タペットプレートだけ交換します。
次世代m4給弾不良
メカボを分解して使用済みタペットプレートを取り出し新品と比較。
(上:使用済み 下:新品)
次世代m4給弾不良
次世代m4給弾不良
・・・拡大しても使用済みタペットプレートに磨耗したような感じは全然ないです。

でも使用済みタペットプレートさらに拡大して見ると。
次世代m4給弾不良
赤丸部分が少し潰れているような・・・。
こんな微妙な磨耗で給弾不良が起きるのでしょうか・・・この時点ではかなり不安になりました。

とりあえず、新品のタペットプレート高粘度グリスを薄く塗って交換します。
次世代m4給弾不良
次世代m4給弾不良
組み込んで完成~。

試射してみると・・・
次世代m4給弾不良
給弾不良が完璧に治ってます!!最後の一弾までしっかりセミで撃ち切りました。
タペットプレートのあんなわずかな磨耗給弾不良が起きるんですね・・・。

自分の次世代m4はノズルをファイヤフライの次世代用でんでんむしに交換しているため
ノズルが純正よりちょっとだけ長いんです。
次世代m4給弾不良
その分、タペットプレートのわずかな磨耗給弾不良が起きてしまうのかもしれません。
(ノズルの先端が長い分、給弾をはじき易い?)

とりあえず前回更新したホップゴムに戻して試射しましたが、給弾不良は起きませんでした。
次世代m4給弾不良
次世代m4給弾不良
現在の初速はこんな感じ。

給弾不良でお困りの方は、まずタペットプレートの交換をおすすめします。
パーツ安いし、ビックリするほど改善しますよ。

見ていただきありがとうございます。



タグ :次世代m4

同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 17:40 │Comments(2)▼▼▼エアガン▼▼▼東京マルイ次世代m4

この記事へのコメント
まったく同じ現象で悩んでました。大変参考になりました。ありがとうございます!
Posted by コウちゃん at 2013年10月06日 20:44
>コウちゃんさん

参考になってよかったです。
またよろしくお願いいたします。
Posted by 全快娘全快娘 at 2013年10月10日 19:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。