2014年02月27日

海兵隊最強の女

こんにちは。
今回は思い入れがあり過ぎて字だらけです・・・。

先日中野のWARRIORSさんで購入したKIAブレスレット
様々な映画・ゲームで戦死したキャラクターの物があるんですが、自分が選んだのは
エイリアン2の植民地海兵隊 上等兵ジェニット・バスクエス
海兵隊最強の女
その死に様たるや映画史上屈指の名シーン!!
中学時代、自分は何故か学校から帰るとまず1回VHSにダビングしたエイリアン2を観ていた
暗い子だったので・・・軽く数百回はバスクエスの死に様を見てます。

そんな訳で自分は未だに「海兵隊」と言われれば
まず最初に浮かぶのが「植民地海兵隊」だったりします・・・。

で、そんな映画の話は後にとっておいてKIAブレスレットです。
本物のKIAブレスレットは、戦死した方を偲んで戦友たちが身に付けるブレスレットなんですが
ミリフォトでも付けている方をよく見かけます。
海兵隊最強の女
海兵隊最強の女
海兵隊最強の女
海兵隊最強の女
海兵隊最強の女
海兵隊最強の女
写真が全てKIAブレスレットかは微妙ですが、黒のブレスレットも多いようです。

バスクエスのKIAブレスレットには階級・氏名・所属・戦死した日時、場所が刻まれています。
海兵隊最強の女
海兵隊最強の女
LV-426エイリアン2の舞台となる惑星の名前です。
海兵隊最強の女
植民地海兵隊の正式名称は
合衆国植民地海兵隊 (United States Colonial Marine Corps)なので
USCMCと刻まれるのが本当なんですが・・・
海兵隊最強の女
実際にWARRIORSさんの方でもUSCMCとオーダーしたらしいのですが・・・
業者の方でスペル間違いと勘違いされて直されちゃったそうです。
でも、これはこれでアリな気がします。

映画はけっこう観る方ですが、エイリアン2ほど何百回も観た映画はないので
このKIAブレスレットは肌身離さず使い込んでいきたいと思います。

で、肝心のバスクエスの死に様なんですが・・・
30年近く前の映画にネタバレも何もないですが
長くなりそうなので後半は興味のある方だけ読んでください・・・。



ここからはエイリアン2の映画のお話です。
海兵隊最強の女
・・・といってもバスクエスのストーリーのみご紹介します。
(ちなみにバスクエスは超脇役です・・・)

2179年の未来、植民地にしていた惑星LV-426からの交信が途絶えたため
バスクエスを含む12人の植民地海兵隊
アドバイザーの民間人数人と共にLV-426に向かいます。
海兵隊最強の女
ちなみに植民地海兵隊が乗り込む宇宙戦艦スラコ号も映画史上屈指のかっこよさ。
海兵隊最強の女
そんなこと言ったら植民地海兵隊の装備は全部かっこいいんですけどね・・・。
ドロップシップ(降下前にポッドを展開するシーンは、巻き戻しで千回以上観てます・・・)
海兵隊最強の女
APC(装甲兵員輸送車:超シャコタンでかっこいいです)
海兵隊最強の女

12人の植民地海兵隊は見た目も性格も特徴ある隊員ばかり。
海兵隊最強の女
12人も紹介できないので主な隊員をご紹介。

まずは映画を観たら誰もが最初に好きになるヒックス伍長
海兵隊最強の女
俳優さんは甘いマスクのマイケル・ビーン
ちなみにターミネーターのジョンの親父です。

実戦経験乏しいのに今回の作戦で一番偉い人になっちゃったカワイソウナゴーマン中尉
海兵隊最強の女
空威張りして偉そうに見せてますが、そこかしこに人の良さが滲み出ちゃう素敵なキャラクター。
最後の見せ場だけでなく、前半中盤でもそういうシーンがあるのが
エイリアン2の素晴らしいところです。

ゴーマン中尉の次に偉いアポーン軍曹
海兵隊最強の女
ゴーマンのイイカゲンな指示に不満はあっても、不平ひとつ言わず従う生粋の海兵隊員
エイリアンの巣に入ったときの
「海兵隊員の本分を忘れるな、前進しろ。」のセリフがかっこよすぎて千回観ました。

意外と好きなのがドロップシップのパイロットフェッロ伍長(女性隊員)
海兵隊最強の女
超絶かっこいいドロップシップのパイロットという補正もかかってるかもしれませんが・・・
コクピットで背後からエイリアンに襲われた際
悲鳴も上げず即座にハンドガンを抜こうとしたかっこよさに痺れました。

そしてようやくバスクエスです・・・。
海兵隊最強の女
女だてらに支援用重火器M56スマートガンを使いこなす植民地海兵隊最強の隊員
男前の鋭い眼つきがかっこよすぎです。

相棒(恋人?)は同じくスマートガンを使いこなすドレイク
海兵隊最強の女
2人してまったくゴーマンの言うこと聞きません・・・。

まだまだ紹介したい隊員はいるんですが・・・いい加減ストーリーをご紹介します。

惑星LV-426に上陸した植民地海兵隊は住民が発する信号を追って
エイリアンの巣に入ってしまいます。
海兵隊最強の女
で、当然のように襲われちゃうんですが・・・
海兵隊最強の女
ゴーマンの混乱した命令もあって次々と命を落とす植民地海兵隊員
海兵隊最強の女
この最初の戦闘シーンの演出が本当にスゴイ!!
ゴーマンが指示を出しているAPC(装甲兵員輸送車)内には複数のモニターがあるんですが
海兵隊最強の女
モニターには隊員の目線カメラや心拍数などのライフゲージが表示されてる近未来仕様。
(まさにGOPRO
そのモニター映像を素晴らしいカッティングで繋ぐもんだから
エイリアンに襲われて大混乱に陥る海兵隊員の臨場感がハンパない!!
観てない方は必見です!!

主人公リプリー(ようやく出た・・・)の独断で
なんとか数人の海兵隊員の脱出に成功しますが絶望的な状況に・・・
海兵隊最強の女
相棒のドレイクも死に、怒り狂ったバスクエス
「こいつを殺してやる!!」ゴーマンに突っかかります。
(当のゴーマンは脱出の際APC車内の機材に頭ぶつけて気絶してたりします・・・)

で、その後イロイロある訳ですが割愛・・・。
映画中盤、ついに大量のエイリアンに追われエアダクトの中を逃げる主人公たち。
もちろんシンガリは最強の女バスクエスです。
海兵隊最強の女
弾切れ間近のM41Aパルスライフルで奮戦するバスクエスですが多勢に無勢・・・。
ついにエイリアンの酸の血を浴びて動けなくなってしまいます。

そんなバスクエスの危機を知って駆けつけるのが、なんとあのゴーマン中尉!
海兵隊最強の女
他の者を先に行かせ、ハンドガン一丁バスクエスの救援に向かいます。

バスクエスを引きずりながらハンドガンで戦うゴーマン
海兵隊最強の女
しかしエイリアンに退路を絶たれ、ゴーマンの弾も底を尽いてしまいます。

その時バスクエスゴーマンに吐き捨てる言葉が
まさに映画史上最高の名台詞!!
海兵隊最強の女
「あんたはいつだってケツの穴野郎だ、ゴーマン」
(当時の字幕・吹き替えは「あんたは本当にダメ男ね」でした)
自分の相棒(恋人?)を死なせた男に対するバスクエスならではの最高の賛辞!!
バスクエスの様々な想いがこもった日本海溝並みの深い台詞です!!

しかし!!
恐ろしいことにこの映画史上最高の名台詞が最近のTV放送では
「あんたを見直したわicon06
に吹き替えられているとか・・・。

言語道断とはこのことです!!
バラエティ番組で芸人さんのギャグイラスト付きで説明する並みの愚行!!
最近のTVは視聴者が手取り足取り教えないと何も分からないおバカさんだと
決め付けてるように見えます。

・・・ちょっと脱線しましたが
この名台詞の直後、ついに覚悟を決めたゴーマンが手榴弾のボタンを押します。
海兵隊最強の女
スイッチの入った手榴弾を強く握り締める2人。
歯を食いしばって死の恐怖に耐えるバスクエスの表情が秀逸です。
最強の海兵隊員でもやっぱり死にたくないんです。
脇役たちの死もしっかり描き切るエイリアン2は本当に傑作だと思います。

実はこの名シーンも映画後半に入る手前くらい・・・。
バスクエスのストーリーだけをご紹介しましたが、全編通してムチャクチャ面白いですから未見の方はぜひ観てください。

いつか重火器を手に入れたら絶対に銃に書き込みたい・・・
海兵隊最強の女
ADIOS

長々と最後まで見ていただきありがとうございます。

同じカテゴリー(▼▼▼装備▼▼▼)の記事画像
無限調整眼鏡!GATORZ DELTA!
ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト!
100%REALなMY CRYE AVS!
CRYE AVSを100%実物化計画!
対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!!
MARSOCなガスマスクM50タイプα!
同じカテゴリー(▼▼▼装備▼▼▼)の記事
 無限調整眼鏡!GATORZ DELTA! (2020-11-26 18:06)
 ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト! (2019-01-30 14:35)
 100%REALなMY CRYE AVS! (2019-01-09 21:49)
 CRYE AVSを100%実物化計画! (2019-01-08 10:48)
 対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!! (2018-10-19 16:03)
 MARSOCなガスマスクM50タイプα! (2018-10-17 11:34)


この記事へのコメント
KIAブレスレットはバスクエス上等兵の物だったのですね
エイリアン2は前作と同様SF映画史上に残る名作ですよね
ヘルメットカメラに小型の暗視装置、個人通信装備など今現在に通じる個人装備品を30年近く前の映画で登場させている先見性も見所の一つだと思います
Posted by yoni at 2014年02月28日 08:46
>yoniさん

こんばんは。
思い入れがありすぎて、とんでもなく長い記事になってしまいました・・・。
監督のキャメロンは本当に未来に生きてる人だと思います。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年02月28日 20:07
長々と書いた文章が消えてしまいました涙

全開様の今回のブログ、いや〜(*´д`*)途中で見ていて興奮と涙腺が緩んで来てしまいました。ミサイル展開シーンや出撃前に銃の操作を確認するバスクエスと彼(画像の取り込みが芸術過ぎです(≧∇≦))

ですが私は、落ちた機体からの武器を集め、その数と威力を確認する場面。
ドアというドアを溶接して籠城。
そして何と言っても、ついに数で押してくるエイリアンに対抗するセントリーガンの残弾シーンと残弾シーンが………

もぅ…(*´д`*)何杯でも何杯でもご飯が進みます。

というか本当、シーンシーンを、書いて行くと止まらなすぎます笑

きっと全快様ももっともっと書きたかったと強く思いました。
も一回ウーハー強めにしてSONYの高いイヤホンで一人静に部屋を暗くして見たいと思います!!!
Posted by さる at 2014年03月02日 00:00
>さるさん

こんにちは。

熱いコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、まだまだ書き足りないんですが・・・終わりがなさそうなので
これくらいで止めました。

自分もピショップだけでご飯何杯でもおかわりできます。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年03月02日 12:25
このゲームを是非お試し下さい。
最初のステージ「だけは」ファン垂涎の出来です。
http://worldlydesires.militaryblog.jp/e433340.html
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2014年03月03日 12:19
壁│' *)〆さん

こんにちは。

情報ありがとうございます!!
自分はほとんどゲームしないので難易度かなり高そうですが・・・
時間を作って挑戦してみたいと思います。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年03月03日 16:40
ハドソンは紹介してあげてよぉ!(笑)
Posted by アルスタート at 2017年10月12日 00:01
〉アルスタートさん

あのすぐに死にそうなのに、なかなか死ななくて、
でもやっぱり死んじゃうハドソンですね!
大好きです!
Posted by 全快娘全快娘 at 2017年10月12日 22:41
プロメテウスやコヴェナントは別の映画みたい……。エイリアンはファーストと2が一番良い❗特に2は良くできている。火器もマシンもかっこ良い❗
Posted by たにゃお at 2018年05月21日 15:19
>たにゃおさん

こんばんは。

プロメテウスとコヴェナントは・・・自分的にも残念な感じでしたね・・・。
魅力的な脇役の必要性を感じました。
Posted by 全快娘全快娘 at 2018年05月25日 00:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。