2014年04月26日

G19スプリングカスタム その2

こんにちは。

相変わらずStarkArms製G19のカスタムです。
前回に続き
Piscon GBBチューナー(StarkArms G19用)の負圧バルブスプリングを装着します。
G19スプリングカスタム その2
このちっさい華奢なバネが負圧バルブスプリングです。
G19スプリングカスタム その2
見た感じたいしたパーツに見えないんですが装着するのはノズル内部・・・
スライドを分解しないと装着できません。
G19スプリングカスタム その2
壊してもパーツ単体ですぐ注文できるマルイ製ハンドガンと違い
バネひとつ無くしても全損の可能性がある海外製ハンドガン・・・
とりあえず付属の説明書を熟読&先達の方々のブログを超熟読!!
G19スプリングカスタム その2
で、もうよく分からなくなってきたので・・・思い切って分解!!
とりあえず赤丸のプラスネジを外せばスライドは大体バラせるようです。
G19スプリングカスタム その2
G19スプリングカスタム その2
ネジを外した後、スライドをひっくり返して軽くトントンやると
ピストン一式セレクターベースが外れます。
G19スプリングカスタム その2
小さいバネやパーツが一気に外れてくるこの瞬間が一番恐かったんですが・・・
ベタベタグリスのおかげでバネひとつ飛び跳ねることもなく分解成功!!
海外製のベタベタグリスも役立つ時があるんですね!!

さらにピストンベースからノズルを取り外します。
G19スプリングカスタム その2
ただ組み合ってるだけなので、簡単に外せます。

ノズルの赤丸部分のネジ精密ドライバーで外します。
G19スプリングカスタム その2
G19スプリングカスタム その2
で、ノズルの開口部からマイナスネジなんかでバルブを優しく押し出します。
G19スプリングカスタム その2
G19スプリングカスタム その2
ついに現れました!!負圧バルブスプリング!!

とりあえずPiscon GBBチューナーの負圧バルブスプリング純正を比較
(上:Piscon GBBチューナー 下:純正)
G19スプリングカスタム その2
ガスブロハンドガンに詳しくないので・・・やっぱり抽象的なレビューしかできないんですが
Piscon GBBチューナー製負圧バルブスプリングの方が弱そう・・・?(バカっぽいレビュー)

とにかく
Piscon GBBチューナーの負圧バルブスプリングの方が素晴らしいに違いないと決め付け
バルブに装着&組み上げ!!
G19スプリングカスタム その2
ベタベタグリスとかキレイにしたいけど・・・もう無理!!
とにかく組み上げて正常に作動してくれれば御の字です。
(いつか分解に慣れたらキレイにします・・・)

ちなみにピストン一式スライドに装着する前に
ノズルスプリングココに配置しておくと組み込みが楽でした。
G19スプリングカスタム その2
さらにセレクターベーススライドに取り付けます。
G19スプリングカスタム その2
この時もセレクターセレクタープランジャー
事前にスライドに配置しておくと組み込みが楽でした。
G19スプリングカスタム その2
・・・というか
事前に配置しておかないとセレクタープランジャーのスプリングが破損します・・・。
自分は最初セレクターベースにプランジャーを配置してスライドに組み込もうとして
スプリングを曲げてしまいました・・・。
なんとかラジオペンチで元に戻せましたが・・・危ないとこでした・・・。

で、セレクターベースを上から組み込み、プラスネジを締めてスライド完成~
G19スプリングカスタム その2
G19スプリングカスタム その2
ちゃんとG19が元の形に戻った・・・よかったよかった。
G19スプリングカスタム その2
G19スプリングカスタム その2
スライドを引いてみると
Piscon GBBチューナー組込み前と比べて明らかに引きやすくなってます。
G19スプリングカスタム その2
これは期待できそう!!

ということでさっそく実射テスト!!
G19スプリングカスタム その2
気温だいたい24℃、ガスは一般的な134aガス、アウターバレルはプラ製です。

AMGミラクルアウトプットバルブを装着したマガジンに約30秒ガスを注入
G19スプリングカスタム その2
で、実射!!
G19スプリングカスタム その2
G19スプリングカスタム その2
連発で全弾(20発)気持ちよく発射&スライドストップ!!
なんだかまだまだ行けそうだったんで、さらに弾を全弾再装填!!
合計40発を打ち切り&スライドストップ!!!
初速も安定!!(上の写真は40発目の初速です)

まるでマルイ製みたいな快調作動!!

これはもしかして純正バルブのままでもいけるのでは・・・?
ということでAMGミラクルアウトプットバルブ未装着の純正マガジン実射テスト!!
G19スプリングカスタム その2
134aガスを約30秒注入して実射!!
G19スプリングカスタム その2
G19スプリングカスタム その2
こちらも連発で全弾(20発)発射&スライドストップ!!
さすがに再装填後は息切れしましたが・・・十分な結果!!
Piscon GBBチューナー(StarkArms G19用)単体でもかなり効果が出ているようです。

とにかくこれでStarkArms製G19がまともに動くようになりました!!
でもまあ・・・撃てるってだけで当たるかどうかとかイロイロこれからですが・・・。

見ていただきありがとうございます。



同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 10:42 │Comments(8)▼▼▼エアガン▼▼▼StarkArms G19

この記事へのコメント
本日、注文していた商品が届いてので記事を参考に組み込ませてもらいました!
毎度、参考になる記事ありがとうございますw

本当にスライドが軽くなって実射性能が上がりますね。
とはいえ、まだまだ国産GBBには追いつけず・・・まだまだ手を入れる必要がありますが
手のかかる子ほど愛らしい精神で愛用してあげたいと思います。
Posted by sabersaber at 2014年04月27日 00:03
はじめましてm(u_u)m

G19の記事を読むにつれ、
欲しい欲しい病気が発症し、
パーツ群と共に注文しちゃいました!

マルイHK45を買ったばかりだというのに・・・(^^;;笑)

これからも、ブログ更新楽しみにしてます
( ̄^ ̄)ゞ
Posted by †雲人† at 2014年04月27日 02:59
はじめまして

記事をいつも参考にさせて頂きながら
初めての同じ海外製GBBを楽しんでいます

素人の素朴な疑問なのですが
構造上、このスプリングはマガジンから噴出されたガスを
BB弾の発射に使う分量とブローバックに使う分量に分けて調整してる部分だとおもうのですが、このスプリングを弱くすると早くバルブが閉じてBB弾発射分が少なくなるのではないでしょうか
Posted by Morry at 2014年04月27日 09:20
>saberさん

こんにちは。

確かにまだまだな感じです・・・。
でもとりあえず撃てるようにはなったので今度レンジで実射して
集弾性能とか上げていければと思ってます。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年04月27日 11:16
>†雲人†さん

はじめまして。

G19はマルイ製と違っていじりがいがありますよ!!
・・・というかいじらないとまともに動いてくれません。
きっと楽しめると思います。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年04月27日 11:18
>Morryさん

はじめまして。

・・・申し訳ないです。
本当にGBBに詳しくないものでこのスプリングが何の役にたっているのか自分には全く分かってないです・・・。

スプリングが3つセットだったので全部一緒にした方がいいだろ~程度の考えで装着しております・・・。
とりあえず調子は良いみたいです・・・。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年04月27日 11:21
はじめまして!
今回のG19シリーズ、とても参考になりました。
失敗部分も含めて多いに役立つ情報に感謝です。
自分もばねセット購入して、記事を参考にさせてもらって
今交換作業中です。
交換前はHFC-152aでスライドストップは全くかからない状態でした。
しかしパーツリストに記載されてるいくつかのパーツが、実機にはついてなかったりして焦りますね〜・・・。
Posted by エコー1 at 2014年04月30日 17:19
〉エコー1さん

はじめまして!

記事が役立ち嬉しいです。
自分のG19はいまのところ説明書のパーツリスト通りのようです。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年04月30日 19:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。