2014年09月02日

次世代m4ラムダバレル調整‼

こんにちは。

なかなか時間が作れず間が空きましたが・・・ラムダバレル装着の続きです。
ラムダバレル280mmに合わせてスプリング・シリンダー・ピストンを調整しました。
次世代m4ラムダバレル調整‼
といっても・・・ほとんどマルイ純正に戻しただけですが・・・。

前回ラムダバレル装着後、スプリングをORGA製次世代専用 Axis Springのまま組んだら
初速がイカスことになってしまったのでスプリングを調整することにしました。
※前回ラムダバレルの内径はマルイ純正バレルと同じ6.08mmと書きましたが
本当はマルイ純正よりタイトな6.04mmでした・・・申し訳ありません。

次世代m4ラムダバレル調整‼
使用するのはマルイ純正スプリング&ピストンシリンダーです。
ラムダバレルはマルイ純正ホップ機構を最大限活かす設計になっているそうなので
なるべく純正に戻すことにしました。
※自分の次世代m4のシリンダーはボアアップされたORGA製Magnusシリンダーを使ってました。

純正のシリンダーとピストン捨てずに取っといて良かった良かった!貧乏性バンザイ!!

まずは次世代m4のメカボックスを分解
次世代m4ラムダバレル調整‼
現在のメカボックスのパーツ構成
ノズル:ファイヤフライ製次世代用でんでんむし
シリンダー:ORGA製Magnusシリンダー
シリンダーヘッド:LONEX製衝撃吸収ラバー付き
ギア:セクターのみSHS強化ギア(他はマルイ純正)
スプリング:ORGA製次世代専用 Axis Spring
ピストン:WII TECH製次世代m4対応強化ピストン

スイッチ周りBig-Out製DTM(Digital trigger system Match)になってます。

最初にシリンダーを交換します。
(交換前のシリンダー)
次世代m4ラムダバレル調整‼
ORGA製Magnusシリンダーは内径が広いので
シリンダーヘッドシールテープを巻いて使用してました。

マルイ純正シリンダーと比較するとこんな感じ。
(左:ORGA製Magnusシリンダー 右:マルイ純正シリンダー)
次世代m4ラムダバレル調整‼
微妙にマルイ純正シリンダーの方が肉厚です。

で、さっそくマルイ純正シリンダーに交換します。
次世代m4ラムダバレル調整‼
シリンダーヘッドはLONEX製をそのまま使用します。
※マルイ純正シリンダーに合わせてシールテープは剥がしました。

次にピストンを交換します。
(交換前のピストン)
次世代m4ラムダバレル調整‼
WII TECH製次世代m4対応強化ピストン
ORGA製Magnusシリンダーにセットで付いてきたヘッドを装着して使用してました。

ちなみにWII TECH製次世代m4対応強化ピストン
激強レートのORGA製次世代専用 Magnus Spring(参考レート120%)も耐え抜いた
素晴らしいピストンです。
次世代m4ラムダバレル調整‼
でも純正に交換しちゃいますが・・・。

マルイ純正ピストン&スプリングマルイ純正シリンダー
LONEX製シリンダーヘッド次世代用でんでんむしはそのまま使用します。
次世代m4ラムダバレル調整‼
次世代m4ラムダバレル調整‼
メカボックスを組み上げるとこんな感じ。
次世代m4ラムダバレル調整‼
メカボックスから飛び出すスプリング・・・ちょっと懐かしい気分になりました。

後はアッパーとロアーを組み合わせれば完成なんですが・・・
次世代m4ラムダバレル調整‼
ラムダバレルに相性抜群らしいホップカスタムパーツを手に入れたので
次回それを組み込んでから試射してみようと思います‼
次世代m4ラムダバレル調整‼
次世代m4ラムダバレル調整‼
見ていただきありがとうございます。



同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 18:54 │Comments(6)▼▼▼エアガン▼▼▼東京マルイ次世代m4

この記事へのコメント
すっげー気になるw
結局箱出しのままが良いとなるのだろうか
Posted by kenji at 2014年09月02日 22:48
お疲れ様です。早く結果が知りたいです!
続きをお願いします~。
Posted by 平野 at 2014年09月02日 22:49
>kenjiさん

こんばんは。

実際、箱出しよりはORGA製MagnusHDバレルにAxis Springなどを組み込んだ方が集弾性能・飛距離ともアップしてました。

ただスプリング等が強力になったていた分
フルでバリバリ撃つとメカボックスが割れるんじゃないかという恐怖が・・・

今回のカスタムはどちらかというと、純正パーツに戻しても流速カスタムなみか近いくらいに性能が出せたらいいな~という感じなので・・・難しいかもしれません。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年09月05日 00:27
>平野さん

お疲れ様です。

なかなか時間が作れず途切れ途切れですみません・・・がんばります!
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年09月05日 00:28
こんばんは、当方もDTMを使用しておりますが、マイナス線につなぐ細いシリコンコードを切ってしまいました。
こちらの記事を見させていただくとシリコンコードを長めにされて、モータ端子まで伸ばされているようですね。
どうしても極細のシリコンコードが入手出来ないのですが、どこから購入されたか教えていただけないでしょうか。お願い致します。
Posted by CQB-R at 2014年09月11日 23:48
>CQB-Rさん

こんにちは。

自分は途中のコードをむいて細いコードを連結する技術がなかったもので・・・モーター端子まで伸ばしてしまいました。

細いシリコンコードですがBigOutさんに直接連絡を取ると良いと思います。
以前自分がDTMでトラブルになった時、親身に対応してくれました。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年09月13日 17:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。