2014年09月02日
次世代m4ラムダバレル調整‼
こんにちは。
なかなか時間が作れず間が空きましたが・・・ラムダバレル装着の続きです。
ラムダバレル280mmに合わせてスプリング・シリンダー・ピストンを調整しました。
といっても・・・ほとんどマルイ純正に戻しただけですが・・・。
前回ラムダバレル装着後、スプリングをORGA製次世代専用 Axis Springのまま組んだら
初速がイカスことになってしまったのでスプリングを調整することにしました。
※前回ラムダバレルの内径はマルイ純正バレルと同じ6.08mmと書きましたが
本当はマルイ純正よりタイトな6.04mmでした・・・申し訳ありません。
使用するのはマルイ純正のスプリング&ピストンとシリンダーです。
ラムダバレルはマルイ純正ホップ機構を最大限活かす設計になっているそうなので
なるべく純正に戻すことにしました。
※自分の次世代m4のシリンダーはボアアップされたORGA製Magnusシリンダーを使ってました。
純正のシリンダーとピストン捨てずに取っといて良かった良かった!貧乏性バンザイ!!
まずは次世代m4のメカボックスを分解
現在のメカボックスのパーツ構成は
ノズル:ファイヤフライ製次世代用でんでんむし
シリンダー:ORGA製Magnusシリンダー
シリンダーヘッド:LONEX製衝撃吸収ラバー付き
ギア:セクターのみSHS強化ギア(他はマルイ純正)
スプリング:ORGA製次世代専用 Axis Spring
ピストン:WII TECH製次世代m4対応強化ピストン
スイッチ周りはBig-Out製DTM(Digital trigger system Match)になってます。
最初にシリンダーを交換します。
(交換前のシリンダー)
ORGA製Magnusシリンダーは内径が広いので
シリンダーヘッドにシールテープを巻いて使用してました。
マルイ純正シリンダーと比較するとこんな感じ。
(左:ORGA製Magnusシリンダー 右:マルイ純正シリンダー)
微妙にマルイ純正シリンダーの方が肉厚です。
で、さっそくマルイ純正シリンダーに交換します。
シリンダーヘッドはLONEX製をそのまま使用します。
※マルイ純正シリンダーに合わせてシールテープは剥がしました。
次にピストンを交換します。
(交換前のピストン)
WII TECH製次世代m4対応強化ピストンに
ORGA製Magnusシリンダーにセットで付いてきたヘッドを装着して使用してました。
ちなみにWII TECH製次世代m4対応強化ピストンは
激強レートのORGA製次世代専用 Magnus Spring(参考レート120%)も耐え抜いた
素晴らしいピストンです。
でも純正に交換しちゃいますが・・・。
マルイ純正ピストン&スプリングにマルイ純正シリンダー
LONEX製シリンダーヘッドと次世代用でんでんむしはそのまま使用します。
メカボックスを組み上げるとこんな感じ。
メカボックスから飛び出すスプリング・・・ちょっと懐かしい気分になりました。
後はアッパーとロアーを組み合わせれば完成なんですが・・・
ラムダバレルに相性抜群らしいホップカスタムパーツを手に入れたので
次回それを組み込んでから試射してみようと思います‼
見ていただきありがとうございます。
なかなか時間が作れず間が空きましたが・・・ラムダバレル装着の続きです。
ラムダバレル280mmに合わせてスプリング・シリンダー・ピストンを調整しました。
といっても・・・ほとんどマルイ純正に戻しただけですが・・・。
前回ラムダバレル装着後、スプリングをORGA製次世代専用 Axis Springのまま組んだら
初速がイカスことになってしまったのでスプリングを調整することにしました。
※前回ラムダバレルの内径はマルイ純正バレルと同じ6.08mmと書きましたが
本当はマルイ純正よりタイトな6.04mmでした・・・申し訳ありません。
使用するのはマルイ純正のスプリング&ピストンとシリンダーです。
ラムダバレルはマルイ純正ホップ機構を最大限活かす設計になっているそうなので
なるべく純正に戻すことにしました。
※自分の次世代m4のシリンダーはボアアップされたORGA製Magnusシリンダーを使ってました。
純正のシリンダーとピストン捨てずに取っといて良かった良かった!貧乏性バンザイ!!
まずは次世代m4のメカボックスを分解
現在のメカボックスのパーツ構成は
ノズル:ファイヤフライ製次世代用でんでんむし
シリンダー:ORGA製Magnusシリンダー
シリンダーヘッド:LONEX製衝撃吸収ラバー付き
ギア:セクターのみSHS強化ギア(他はマルイ純正)
スプリング:ORGA製次世代専用 Axis Spring
ピストン:WII TECH製次世代m4対応強化ピストン
スイッチ周りはBig-Out製DTM(Digital trigger system Match)になってます。
最初にシリンダーを交換します。
(交換前のシリンダー)
ORGA製Magnusシリンダーは内径が広いので
シリンダーヘッドにシールテープを巻いて使用してました。
マルイ純正シリンダーと比較するとこんな感じ。
(左:ORGA製Magnusシリンダー 右:マルイ純正シリンダー)
微妙にマルイ純正シリンダーの方が肉厚です。
で、さっそくマルイ純正シリンダーに交換します。
シリンダーヘッドはLONEX製をそのまま使用します。
※マルイ純正シリンダーに合わせてシールテープは剥がしました。
次にピストンを交換します。
(交換前のピストン)
WII TECH製次世代m4対応強化ピストンに
ORGA製Magnusシリンダーにセットで付いてきたヘッドを装着して使用してました。
ちなみにWII TECH製次世代m4対応強化ピストンは
激強レートのORGA製次世代専用 Magnus Spring(参考レート120%)も耐え抜いた
素晴らしいピストンです。
でも純正に交換しちゃいますが・・・。
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メカボックスから飛び出すスプリング・・・ちょっと懐かしい気分になりました。
後はアッパーとロアーを組み合わせれば完成なんですが・・・
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見ていただきありがとうございます。
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結局箱出しのままが良いとなるのだろうか
続きをお願いします~。
こんばんは。
実際、箱出しよりはORGA製MagnusHDバレルにAxis Springなどを組み込んだ方が集弾性能・飛距離ともアップしてました。
ただスプリング等が強力になったていた分
フルでバリバリ撃つとメカボックスが割れるんじゃないかという恐怖が・・・
今回のカスタムはどちらかというと、純正パーツに戻しても流速カスタムなみか近いくらいに性能が出せたらいいな~という感じなので・・・難しいかもしれません。
お疲れ様です。
なかなか時間が作れず途切れ途切れですみません・・・がんばります!
こちらの記事を見させていただくとシリコンコードを長めにされて、モータ端子まで伸ばされているようですね。
どうしても極細のシリコンコードが入手出来ないのですが、どこから購入されたか教えていただけないでしょうか。お願い致します。
こんにちは。
自分は途中のコードをむいて細いコードを連結する技術がなかったもので・・・モーター端子まで伸ばしてしまいました。
細いシリコンコードですがBigOutさんに直接連絡を取ると良いと思います。
以前自分がDTMでトラブルになった時、親身に対応してくれました。