2014年10月23日

次世代m4DTM配線リペア!!

こんばんは。

KRYLONサンドが手に入ってから雨続きで・・・次世代m4再塗装計画はとりあえずお休み。

Big-outさんに注文していたスミチューブ(住友化学の熱収縮チューブ)が届いたので
次世代m4の配線をリペアしました。
次世代m4DTM配線リペア!!
軽い気持ちで始めたら・・・けっこう大変でした・・・。

こちらが届いたスミチューブ
次世代m4DTM配線リペア!!
次世代m4DTM配線リペア!!
良く伸びて良く縮んでくれる赤青2色の高性能な熱収縮チューブ
今後のことも考えて2セット購入しました。

さっそく次世代m4のメカボックスを分解。
次世代m4DTM配線リペア!!
あ~これはきちゃってますね・・・
次世代m4DTM配線リペア!!
自分の次世代m4の配線ライラクス製EGエレメントコードNEOを使ってるんですが・・・
コードの被膜が純正より破れやすい気がします。

このままじゃ何時ショートしてもおかしくない状態なので、さっそく修理します。
DTMと配線メカボックスから取り出して
次世代m4DTM配線リペア!!
スミチューブを適度な長さに切り出して被膜の破れた箇所に被せます。
次世代m4DTM配線リペア!!
ライターで炙ってスミチューブを収縮させて
次世代m4DTM配線リペア!!
次世代m4DTM配線リペア!!
修理完了~!

スミチューブ普通の熱収縮チューブよりも柔らかいので、ピンセット等で広げれば
次世代m4DTM配線リペア!!
コネクタの上から通すこともできます。
次世代m4DTM配線リペア!!
いちいちコネクタを外して作業する手間がいらないので、ムチャクチャ便利!!

で、こんな感じにリペアしました。
次世代m4DTM配線リペア!!
途中でめんどくさくなって、ストック配線周辺は全部スミチューブで覆っちゃいました。

リペアしたDTM配線メカボックスに配置します。
次世代m4DTM配線リペア!!
で、組み立てていったら・・・ストックに配線が収まらない・・・。
次世代m4DTM配線リペア!!
スミチューブの被膜はかなり薄いのでいけるかと思ったんですが・・・
やっぱり配線全体を覆うストック内の導線に収まらないようです。

しょうがないのでストック配線周辺のスミチューブを敷き直し・・・
被膜が破れている箇所にのみスミチューブを被せました。
次世代m4DTM配線リペア!!
めんどくさがって作業を適当にやると、さらにめんどくさい事になる典型ですね・・・。

でも今度はしっかりストック内に収まりました。
次世代m4DTM配線リペア!!
で、組み立てて試射!
次世代m4DTM配線リペア!!
しっかり撃てました。よかったよかった。
配線を敷き直すよりは楽だし、スミチューブおすすめです。

見ていただきありがとうございました。



同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 00:16 │Comments(3)▼▼▼エアガン▼▼▼東京マルイ次世代m4

この記事へのコメント
以前、ストックのリリースレバーの記事にコメントさせてもらったジョニーと言います。

現在DTMの導入を検討しているのですが、全快さんはサバゲで使用していてDTMが故障した事はありますか?

突然で申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。
Posted by ジョニー at 2014年10月23日 22:30
>ジョニーさん

こんばんは。

DTM装着後、配線のハンダが外れて動かなくなったことはありますが
DTMが故障して動かなくなったことはありません。

装着時さえ気をつければ、かなり頑丈な装置だと思います。
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年10月24日 00:10
お返事ありがとうございます。

そうですか!
ショップの対応も良い様ですので購入しようと思います。

M4のカスタムかなり参考にさせてもらっています!
今後の記事も楽しみにしています。
Posted by ジョニー at 2014年10月24日 19:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。