2016年05月16日
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
こんばんは。
ついに東京マルイ製MP5A5 HCのメカボックス内カスタムに着手!
Ver2メカボックスのパーツ剛性を高めた程度に考えてたら
予想以上の強敵に完全にグダグダになっております・・・。
分解前にまずは逆転防止ラッチを解除
2mmの真鍮線で赤枠のようなツールを作り、モーター穴から差し込んで解除しました。
これでメカボックスを開けた瞬間大爆発を防げるはず。
いよいよ分解開始!
このメカボックスやたらとネジが多いっす。そしてプラスネジとトルクネジの混合。
(赤枠:プラスネジ 青枠:トルクネジ)
ネジにバネ座金付いてたり、次世代メカボックスと違い過ぎる・・・。
で、メカボックス開封!
ギア系は意外とキレイな感じ
今回カスタムパーツを組み込むピストン周りを分離
こちらが組み込み予定の
WII TECH製Ver2用強化ハイスピードピストンとベアリングピストンヘッド
まずはピストン!
かなりガリガリになっております。
これはカスタムパーツの組み込み甲斐ありますわ~と思ったら・・・
(上:純正ピストン 下:WII TECH製Ver2用強化ハイスピードピストン)
歯の枚数が違う・・・WII TECH製は赤枠3枚多い
じゃあ削るっしょ!
ということでリューターでガリガリっと・・・
できない・・・。
硬い!硬すぎるよ!!なんで出来てるんだよこの歯!
WII TECH製パーツの底力を見せつけられ組み込みを断念。
ならピストンヘッドだけでも・・・
WII TECH製は基部がベアリング仕様になっているので少しは性能アップが見込めるハズ。
純正ピストンヘッドの中心をリューターで削ってネジを露出
で、ピストンを分解!
そしてWII TECH製ベアリングピストンヘッドに交換!
できない!?
純正ピストンの内径が狭すぎてWII TECH製ピストンヘッドの基部が奥まで入りません。
え~これもうどうすんの!
純正のピストンヘッドはリューターでガリガリだし元に戻せないよ・・・。
しょうがないのでピストンヘッドはWII TECH製、基部を純正パーツで組むことに・・・。
一番重要なベアリングも組み込めず・・・
ピストンヘッドだけブラック仕様になったカッコいいだけのピストン完成~!
最後にスプリングをアングス製HC用0.9Jスプリングに交換
(上:純正スプリング 下:アングス製スプリング)
なんかこれも純正スプリングの方が凝った造りで調子良さそうな気が・・・。
とりあえず組み込んだけど・・・
イロイロ上手くいかずにテンション下がりまくりのグダグダカスタム。
まともに動くんだろうか・・・。
見ていただきありがとうございます。
ついに東京マルイ製MP5A5 HCのメカボックス内カスタムに着手!
Ver2メカボックスのパーツ剛性を高めた程度に考えてたら
予想以上の強敵に完全にグダグダになっております・・・。
分解前にまずは逆転防止ラッチを解除
2mmの真鍮線で赤枠のようなツールを作り、モーター穴から差し込んで解除しました。
これでメカボックスを開けた瞬間大爆発を防げるはず。
いよいよ分解開始!
このメカボックスやたらとネジが多いっす。そしてプラスネジとトルクネジの混合。
(赤枠:プラスネジ 青枠:トルクネジ)
ネジにバネ座金付いてたり、次世代メカボックスと違い過ぎる・・・。
で、メカボックス開封!
ギア系は意外とキレイな感じ
今回カスタムパーツを組み込むピストン周りを分離
こちらが組み込み予定の
WII TECH製Ver2用強化ハイスピードピストンとベアリングピストンヘッド
まずはピストン!
かなりガリガリになっております。
これはカスタムパーツの組み込み甲斐ありますわ~と思ったら・・・
(上:純正ピストン 下:WII TECH製Ver2用強化ハイスピードピストン)
歯の枚数が違う・・・WII TECH製は赤枠3枚多い
じゃあ削るっしょ!
ということでリューターでガリガリっと・・・
できない・・・。
硬い!硬すぎるよ!!なんで出来てるんだよこの歯!
WII TECH製パーツの底力を見せつけられ組み込みを断念。
ならピストンヘッドだけでも・・・
WII TECH製は基部がベアリング仕様になっているので少しは性能アップが見込めるハズ。
純正ピストンヘッドの中心をリューターで削ってネジを露出
で、ピストンを分解!
そしてWII TECH製ベアリングピストンヘッドに交換!
できない!?
純正ピストンの内径が狭すぎてWII TECH製ピストンヘッドの基部が奥まで入りません。
え~これもうどうすんの!
純正のピストンヘッドはリューターでガリガリだし元に戻せないよ・・・。
しょうがないのでピストンヘッドはWII TECH製、基部を純正パーツで組むことに・・・。
一番重要なベアリングも組み込めず・・・
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最後にスプリングをアングス製HC用0.9Jスプリングに交換
(上:純正スプリング 下:アングス製スプリング)
なんかこれも純正スプリングの方が凝った造りで調子良さそうな気が・・・。
とりあえず組み込んだけど・・・
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まともに動くんだろうか・・・。
見ていただきありがとうございます。
ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト!
100%REALなMY CRYE AVS!
CRYE AVSを100%実物化計画!
帰ってきたギアレボログ!
装備は革命だ!?ギアレボ大開催!
対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!!
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デメリットはスプリングの耐久性が少ないのと、オーバーランの可能性があることです。
こんにちは。
貴重なアドバイスありがとうございます!
交換前のHC純正スプリングは、初速も低いしかなり弱っていた感じです。
その辺りが不等ピッチスプリングの耐久性の無さなのかもしれませんね。