2016年05月16日

MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!

こんばんは。

ついに東京マルイ製MP5A5 HCメカボックス内カスタムに着手!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
Ver2メカボックスのパーツ剛性を高めた程度に考えてたら
予想以上の強敵完全にグダグダになっております・・・。

分解前にまずは逆転防止ラッチを解除
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
2mmの真鍮線で赤枠のようなツールを作り、モーター穴から差し込んで解除しました。
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
これでメカボックスを開けた瞬間大爆発を防げるはず。

いよいよ分解開始!
このメカボックスやたらとネジが多いっす。そしてプラスネジとトルクネジの混合
(赤枠:プラスネジ 青枠:トルクネジ)
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
ネジにバネ座金付いてたり、次世代メカボックスと違い過ぎる・・・。

で、メカボックス開封!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
ギア系は意外とキレイな感じ
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
今回カスタムパーツを組み込むピストン周りを分離
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
こちらが組み込み予定の
WII TECH製Ver2用強化ハイスピードピストンとベアリングピストンヘッド
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
まずはピストン!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
かなりガリガリになっております。
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
これはカスタムパーツの組み込み甲斐ありますわ~と思ったら・・・
(上:純正ピストン 下:WII TECH製Ver2用強化ハイスピードピストン)
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
歯の枚数が違う・・・WII TECH製は赤枠3枚多い

じゃあ削るっしょ!
ということでリューターでガリガリっと・・・
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
できない・・・。
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
硬い!硬すぎるよ!!なんで出来てるんだよこの歯!
WII TECH製パーツの底力を見せつけられ組み込みを断念

ならピストンヘッドだけでも・・・
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
WII TECH製は基部がベアリング仕様になっているので少しは性能アップが見込めるハズ。

純正ピストンヘッドの中心をリューターで削ってネジを露出
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
で、ピストンを分解!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
そしてWII TECH製ベアリングピストンヘッドに交換!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
できない!?
純正ピストンの内径が狭すぎてWII TECH製ピストンヘッドの基部が奥まで入りません。
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
え~これもうどうすんの!
純正のピストンヘッドはリューターでガリガリだし元に戻せないよ・・・。
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
しょうがないのでピストンヘッドはWII TECH製基部を純正パーツで組むことに・・・。
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
一番重要なベアリングも組み込めず・・・
ピストンヘッドだけブラック仕様になったカッコいいだけのピストン完成~!

最後にスプリングアングス製HC用0.9Jスプリングに交換
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
(上:純正スプリング 下:アングス製スプリング)
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
なんかこれも純正スプリングの方が凝った造りで調子良さそうな気が・・・。

とりあえず組み込んだけど・・・
イロイロ上手くいかずにテンション下がりまくりのグダグダカスタム。
MP5A5 HC地獄のグダグダカスタム!
まともに動くんだろうか・・・。

見ていただきありがとうございます。



同じカテゴリー(▼▼▼ギアログ▼▼▼)の記事画像
ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト!
100%REALなMY CRYE AVS!
CRYE AVSを100%実物化計画!
帰ってきたギアレボログ!
装備は革命だ!?ギアレボ大開催!
対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!!
同じカテゴリー(▼▼▼ギアログ▼▼▼)の記事
 ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト! (2019-01-30 14:35)
 100%REALなMY CRYE AVS! (2019-01-09 21:49)
 CRYE AVSを100%実物化計画! (2019-01-08 10:48)
 帰ってきたギアレボログ! (2018-12-27 19:00)
 装備は革命だ!?ギアレボ大開催! (2018-10-21 15:02)
 対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!! (2018-10-19 16:03)


この記事へのコメント
純正スプリングは不等ピッチスプリングといって、普通の等ピッチスプリングと比べて縮み始まりが軽く、縮む勢いがついたころに重くなるバネなので、ギアへの負担が少ない、さらにはサイクルやトリガーレスポンスが早くなるスプリングです。

デメリットはスプリングの耐久性が少ないのと、オーバーランの可能性があることです。
Posted by 電動ハンドガン at 2016年05月16日 19:53
>電動ハンドガンさん

こんにちは。

貴重なアドバイスありがとうございます!
交換前のHC純正スプリングは、初速も低いしかなり弱っていた感じです。
その辺りが不等ピッチスプリングの耐久性の無さなのかもしれませんね。
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年05月17日 10:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。