2016年09月16日

次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?

こんにちは。

前回初期アフな次世代m4の修理をしましたが・・・
イマイチ故障の原因が解明できずに終わりました。
が!コメント欄で様々なアドバイスをいただき不調の原因を全解明!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
最近ずっと初期アフな次世代m4の不調に悩まされていたので・・・
こんなに清々しい気分は久しぶりです!

前回の記事でピストンクラッシュした歯の削れ具合を紹介したところ
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
コメント欄に様々なアドバイスをいただきまして、
中でも注目したのがシリンダーヘッド原因説!

初期アフな次世代m4にはSHS製次世代m4用シリンダーヘッドを使用しているんですが・・・
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
このパーツの不具合ピストンが前進し過ぎ
ギアの掛かりが悪くなりピストンクラッシュを引き起こすのでは?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
実際このパーツに原因があるのか解析するため
次世代m4純正シリンダーヘッドを購入してみました。
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
で、シリンダーヘッドを比較!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
パッと見違いは分かりませんが・・・真横から見る
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
SHS製はピストンとの接地面が近い!近すぎるよ!!
これが原因でピストンが前進し過ぎて
ピスクラを引き起こしていたようです!おのれSHS!!

SHS製シリンダーヘッドは買っちゃダメ!絶対‼

純正シリンダーヘッドにすれば
ピストンが前進した際、適正位置にとまりギアの掛かりも良くなるはずです。
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
さっそく純正シリンダーヘッドに交換します。
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
Magnusシリンダーはちょっとだけボアアップされているので
シリンダーヘッドシールテープを巻き巻き
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
で、メカボックスに組み込み!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
ピストンクラッシュはこれで解消されたはず!

次はトリガーピンが抜け落ちる不具合を解消します!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
コメント欄でいただいた情報によると・・・
トリガーピン真ん中にある凹スイッチパーツにある凸に引っかかり固定されているそうです。
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
ええええ~!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
ずっとメカボックスとロアフレームのすり合わせで固定されるんだとばかり思ってました。
バッファチューブが緩むとトリガーピンが抜けやすくなるとか・・・そんな気がしてました・・・。

で、情報の真偽を確かめるため初期アフな次世代m4のスイッチパーツをよく見てみると・・・
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
なんか赤枠あたりのパーツが折れてるっぽい!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
さっそく不要パーツ箱にあった予備のスイッチパーツに交換!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
交換したスイッチパーツには凸部分が折れずに生きてました。
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
この凸部分にトリガーピンの凹部分が引っ掛かるわけです!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
これでトリガーピンが簡単に抜け落ちなくなります!

すべての不具合原因を解消したので気持ちよくメカボックスを閉じれます!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
珍しくネジにネジロックまで塗布しちゃいました~!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
メカボックス最新ロットロアフレームに組み込み。
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
試射セミ・フルとも絶好調!

トリガーピンもガッチリ固定されて微動だにしません!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
さらにアッパーフレームとドッキング!
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
試射して初速はこんな感じ
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
次世代m4ピスクラ&ピン抜け原因完全解明!?
まあまあな感じですが・・・
不調の原因が全て解消できたので、ここから詰めていきたいと思います。
※ロアフレームの塗装も・・・。

今回コメント欄にいただいたアドバイスのおかげで不調の原因が完全に解明できました!
ミリブロやってて本当によかった!!
コメントいただいた皆様本当にありがとうございます!


見ていただきありがとうございます。



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Posted by 全快娘  at 17:22 │Comments(4)▼▼▼エアガン▼▼▼東京マルイ次世代m4

この記事へのコメント
原因が解って良かったですね!今更ですが、ボアアップシリンダーにシールテープですが、油を吸っていつも緩くなるのでワンサイズ太いオーリンクを使って密着させています。後からでスミマセン!
Posted by OKI at 2016年09月16日 19:00
トリガーピン解決しましたが、今後また破損する可能性があります。スイッチの引っかかる部分見てわかると思いますが抜き差しの方向がありますので気をつけて。(スイッチ側から入れて、反対側から出す感じです。
シリンダーヘッドはピストンヘッドのかさ増しか、本当は同じメーカーのを使うのが一番いいです。SHSのを見ると若干ピストンヘッド厚いです。
社外品を使う場合は調整しないといけないと思っていいです。
Posted by あねもね at 2016年09月17日 03:33
>OKIさん

またまた貴重なアドバイスありがとうございます!

確かにシールテープは調整のたびに交換してめんどくさいところもあったので
今度ハンズで適当なサイズのOリング探してみます!
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年09月23日 19:09
>あねもねさん

いただいたアドバイスのおかげでトリガーピンは見事に解決いたしました!
ありがとうございます!

SHS製シリンダーヘッドは同社製のピストンヘッドに合わせて作られているんですね・・・むむむ・・・カスタムパーツは奥が深いっす。
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年09月23日 19:11
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