2016年11月16日
次世代m4に実物COLT CARストック装着計画!
こんばんは。
仕事でちょっと間が空いてしまいましたが・・・
前回の続きで初期アフな次世代m4に実物COLT CARストックを装着計画!!
ちょっと手を加えましたが・・・見事に成功!実物ストック最高っす!!
装着前にまずは実物COLT CARストックと東京マルイ製ストックを比較!
(左:実物COLT CARストック 右:東京マルイ製)
東京マルイ製の完コピぶりがハンパないので・・・ほとんど違いはありません。
素材の違いで実物ストックはヌルッとした妙なツヤがあります。
唯一、アジャストレバーのナット形状が違うくらい。
実物のアジャストレバーの方がバネが強く、バチンッと気持ちよく閉まる感じがします。
で、さっそく次世代m4に装着!
おお!ピッタリキツキツでしっかり装着できました!!
次世代m4のバッファチューブ径は実物ストックにピッタリのようです。
(次世代m4のチューブ径29mm MILスペックチューブ径1.148インチ約29.15mm)
が、問題発生!
アジャストレバーがカタカタいいます・・・。
アジャストレバーのストッパーが奥までしっかりハマらないのが原因。
次世代m4のバッファチューブは後ろ配線を通す仕様のため、
矢印のストッパーが挿しこまれる穴が浅いんです。
アジャストレバーのナットを調整する手もあるんですが・・・
ネジがナットから飛び出して美しくない!!・・・気がする。
じゃあ、バッファの方に穴開けちゃえ!!
初期アフな次世代m4は前配線だし無問題っす!
電動ドリルでバリバリ穴開け!
手持ちのドリル刃が6mm程度しかないので・・・
続きはリーマーで!
穴を開ける時はタップ・ドリルオイルを使うと
滑らかに穴が開くし工具も傷つきにくくなるのでおすすめっす。
で、リーマーでゴリゴリ穴を広げます。
アジャストレバーのストッパーがピッタリ入る約8mmの穴が開きました。
バッファチューブにパーツを戻して
実物ストック再挑戦!
むぅ・・・最初より良くなってはいますが、アジャストレバーがまだ少しカタつきます。
アジャストレバーのナットに微妙な隙間が・・・
まだバッファチューブの穴が浅いようです。
で、もう一度バッファチューブの穴をよく見ると
赤矢印の部分がはみ出しているせいで、
アジャストレバーのストッパーが最後まで押し込めないようです。
配線を整える枠の色付き部分が邪魔です。
じゃあ、もう削っちゃいましょう!
ということで、電動リューターでガリガリ~!
出来た!
仕上げはヒドイですが・・・カバーするので無問題っす!
アジャストレバーのストッパーもさらに深くまで挿し込めるようになりました。
で、実物ストック再々挑戦!!
バッチリはまった~!大成功っす!!
ストッパーがしっかり最後までバッファチューブに挿しこめているので
アジャストレバーのカタつき一切なし!
バッチン!バッチン!!小気味よくストックを調整できるようになりました。
あとは初期アフな次世代m4に合わせて実物ストックを塗装!
塗料はKRYLONのサンドです。
完成~!!
実物COLT CARストックに元から描きこまれていた数字は
勿体ないのでそのまま生かしてみました。
見た目は東京マルイ製とほとんど変わりませんが・・・
調整する時のバチバチ鳴るアジャストレバー操作音が気持ち良いです!
交換して良かった良かった!!
見ていただきありがとうございます。
仕事でちょっと間が空いてしまいましたが・・・
前回の続きで初期アフな次世代m4に実物COLT CARストックを装着計画!!
ちょっと手を加えましたが・・・見事に成功!実物ストック最高っす!!
装着前にまずは実物COLT CARストックと東京マルイ製ストックを比較!
(左:実物COLT CARストック 右:東京マルイ製)
東京マルイ製の完コピぶりがハンパないので・・・ほとんど違いはありません。
素材の違いで実物ストックはヌルッとした妙なツヤがあります。
唯一、アジャストレバーのナット形状が違うくらい。
実物のアジャストレバーの方がバネが強く、バチンッと気持ちよく閉まる感じがします。
で、さっそく次世代m4に装着!
おお!ピッタリキツキツでしっかり装着できました!!
次世代m4のバッファチューブ径は実物ストックにピッタリのようです。
(次世代m4のチューブ径29mm MILスペックチューブ径1.148インチ約29.15mm)
が、問題発生!
アジャストレバーがカタカタいいます・・・。
アジャストレバーのストッパーが奥までしっかりハマらないのが原因。
次世代m4のバッファチューブは後ろ配線を通す仕様のため、
矢印のストッパーが挿しこまれる穴が浅いんです。
アジャストレバーのナットを調整する手もあるんですが・・・
ネジがナットから飛び出して美しくない!!・・・気がする。
じゃあ、バッファの方に穴開けちゃえ!!
初期アフな次世代m4は前配線だし無問題っす!
電動ドリルでバリバリ穴開け!
手持ちのドリル刃が6mm程度しかないので・・・
続きはリーマーで!
穴を開ける時はタップ・ドリルオイルを使うと
滑らかに穴が開くし工具も傷つきにくくなるのでおすすめっす。
で、リーマーでゴリゴリ穴を広げます。
アジャストレバーのストッパーがピッタリ入る約8mmの穴が開きました。
バッファチューブにパーツを戻して
実物ストック再挑戦!
むぅ・・・最初より良くなってはいますが、アジャストレバーがまだ少しカタつきます。
アジャストレバーのナットに微妙な隙間が・・・
まだバッファチューブの穴が浅いようです。
で、もう一度バッファチューブの穴をよく見ると
赤矢印の部分がはみ出しているせいで、
アジャストレバーのストッパーが最後まで押し込めないようです。
配線を整える枠の色付き部分が邪魔です。
じゃあ、もう削っちゃいましょう!
ということで、電動リューターでガリガリ~!
出来た!
仕上げはヒドイですが・・・カバーするので無問題っす!
アジャストレバーのストッパーもさらに深くまで挿し込めるようになりました。
で、実物ストック再々挑戦!!
バッチリはまった~!大成功っす!!
ストッパーがしっかり最後までバッファチューブに挿しこめているので
アジャストレバーのカタつき一切なし!
バッチン!バッチン!!小気味よくストックを調整できるようになりました。
あとは初期アフな次世代m4に合わせて実物ストックを塗装!
塗料はKRYLONのサンドです。
完成~!!
実物COLT CARストックに元から描きこまれていた数字は
勿体ないのでそのまま生かしてみました。
見た目は東京マルイ製とほとんど変わりませんが・・・
調整する時のバチバチ鳴るアジャストレバー操作音が気持ち良いです!
交換して良かった良かった!!
見ていただきありがとうございます。
ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト!
100%REALなMY CRYE AVS!
CRYE AVSを100%実物化計画!
帰ってきたギアレボログ!
装備は革命だ!?ギアレボ大開催!
対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!!
100%REALなMY CRYE AVS!
CRYE AVSを100%実物化計画!
帰ってきたギアレボログ!
装備は革命だ!?ギアレボ大開催!
対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!!