2018年05月25日

初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!

こんばんは。

先日DRAGON FORCEさんメンテナンス用品を買ってきたので
初めてのトレポンシリンダーメンテナンスに挑戦!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
今回は分解・清掃編!

トレポン師匠ことぽん太師匠のアドバイスを元に購入したトレポンメンテナンス用品!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
今のところトレポン様の調子は良好なんですが・・・
こういうのは勢いなので初めてのシリンダーメンテナンスに挑戦!

トレポンシリンダーのメンテナンスをすると初速が上がる傾向があるそうなので、
とりあえず現状のトレポンMK18mod1の初速計測。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
こんな感じ。

メンテナンス開始!
まずはテイクダウンしてシリンダーを取り出します。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
速攻でシリンダーまでたどり着ける、この手軽さがトレポンの魅力っす!

で、取り出したシリンダーを分解します。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
中古でトレポンを購入した際、付いてきたゲロバナナさん謹製レンチを使います。
※この専用レンチがなくても通常の工具でシリンダーは分解できます。

まずはシリンダー後部の2つの穴レンチの突起を挿しこんで
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
シリンダー後部を反時計に回して外します。

シリンダー後部(スプリングガイド)を外すとスプリングも一緒に外せます。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
スプリング交換だけならここで作業終了!
初速調整のお手軽さは次世代m4以上!?

さらにシリンダーヘッド専用レンチで外します。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
ちなみにここも口径が合えば普通のレンチでも外せます。

シリンダーヘッドを抜き出すとピストンも一緒に外れてきます。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
さらにシリンダーヘッドを矢印方向に引っ張ると
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
キュポっとシリンダーヘッドが外れます。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
うわぁ・・・BB弾の破片が!?
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
以前PTS製P-MAGで弾詰まりした影響でしょうか?
調子は良好と思ってたけど・・・メンテナンスに踏み切ってよかったかも・・・。

ピストンヘッドのOリング(大)
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
ヘッド内の小さいOリング(小)も取り外します。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
シリンダーの分解完了!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
さらにもっと分解できそうですが・・・通常メンテならこの程度でOKみたいです。

次にパーツを清掃!
スプリングスプリングガイドはパーツクリーナーを吹き付けて
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
ティッシュと綿棒で古いグリスと汚れをふき取り。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
シリンダーパーツクリーナーを吹き付けた綿棒を使って清掃。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
シリンダーヘッド、ピストンヘッド、ピストン樹脂パーツもあるので・・・
パーツクリーナーは使わずティッシュと綿棒で汚れをふき取るだけにしました。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
ピストンヘッドのOリング(大)
ぽん太さんおすすめガンジニア製Oリングに交換
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
Oリング(小)はまだ使えそうだったので汚れをふき取るだけにしました。
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
で、シリンダーパーツの清掃完了!
初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!
ここまで思った以上にお手軽でびっくり!
次回はいよいよグリスアップします!

見ていただきありがとうございます。



同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 00:36 │Comments(4)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

この記事へのコメント
パーツクリーナーはゴム・プラでも使えるエーゼット製がお薦めですよ。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=Y011
Posted by ショットガンダンディショットガンダンディ at 2018年05月25日 01:21
WAKO'Sの何番(BC-SJ?)だ分からないけど、樹脂容器をクリーナーの受け皿にするのは控えた方が。
溶けて有機ガスが発生する可能性があるので、樹脂系対応のBC-9を。
Posted by 通り縋り at 2018年05月25日 10:12
>ショットガンダンディさん

こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます!!
ゴム・プラに使えるの良いですね~価格もリーズナブルだし、さっそく注文してみます!
Posted by 全快娘全快娘 at 2018年05月25日 23:06
>通り縋りさん

こんばんは。

確かに樹脂に危険なクリーナーを樹脂容器に吹き付けてたら危ないですね・・・
溶けてガスが出るほど危険とは知りませんでした・・・。
アドバイスありがとうございます!
Posted by 全快娘全快娘 at 2018年05月25日 23:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。