2017年06月05日

激安&大容量M249ガンケース復活リペア!

こんばんは。

東京マルイ製M870のフォアエンドを修理して以来
なんでもリペア狂になりました・・・。

すっごい地味ですが・・・お気に入りのM249ガンケースを修理してみました!

2年半くらい前にDress&Gunさんで購入したM249ガンケース!
激安&大容量で超お気に入りだったんですが・・・

上にモノを置きすぎたのか・・・いつのまにか液状化!

上に何も置いてなくてもグデグデです!

原因はこの仕切り!


インナーのウレタン材の質が悪いようで・・・グデグデのグダグダ。
これがガンケース全体の液状化につながっていました。

で、経年劣化だしどうしようもないと諦めてたんですが・・・
MMS-typeDさんのブログM249ガンケースのリペア記事を発見!
いつか真似しようと思ってたんですが、波に乗ってるうちに今日決行!
まずはハンズでインナーの材料を購入。


40mm×30mmの赤松の荒材!
安さで選びました、1本(約1m)200円!!

仕切りのサイズを測って・・・

木材を切り出します!

が、途中でムチャクチャ大変なことが判明・・・。

仕事の合間で、できる作業じゃありませんでした・・・。

しょうがないので仕事の方は諦めて・・・ガンケースのリペアを優先!
仕切り2つ分のインナーパーツ完成!

グデグデウレタン材と比較するとこんな感じ

我ながら良い感じにできました!

で、仕切りカバーに投入!


あえてインナーパーツ同士を接着しない方がクッション性が出て良いそうなので・・・
バラバラのまま投入します。

カッチカチのNEW仕切り完成!

もう仕切りだけで自立しちゃうくらい超カッチカチ!

さっそくNEW仕切りガンケースに装着!

あえて収まりの悪いM32A1とMP5とか突っ込んでみたりして・・・


インナーパーツを接着していないので仕切りがフレキシブルに可動!
太さが違ってもしっかりホールドしてくれます。

で、ガンケースの蓋を閉めると・・・


おお!まるで購入時みたいにパリッとしました!

仕切りをリペアするだけでここまで変わるとは・・・
今日の仕事諦めてホントに良かった。
物を大切にする心って大事ですね、これからも愛用していこうと思います!

見ていただきありがとうございます。
  


Posted by 全快娘  at 20:35Comments(5)▼装備ガンケース

2017年06月04日

M870偽ウッドストック塗装メンテ!

こんばんは。

前回フォアエンドの不具合が解消できたので・・・
調子に乗って偽ウッドストックもメンテナンス!

良い感じにできたと思います。

木目塗装を施した東京マルイ製M870!

ウレタンニススプレーは塗膜が強力簡単には剥がれないんですが・・・
それでもゲームでストックをガッツリぶつけちゃうとどうしようもありません。


下地に塗装したイエローが見えちゃってる部分とか小さくても目立つので・・・
メンテナンス決定!

使用するのは以前コメントで教えていただいた
水性アクリル塗料「リキテックス」バーントアンバーローアンバー


ハンズで1本200円程度で買えます。

これを筆で木目塗装の剥がれた部分に塗り塗り


塗装後はこんな感じ

傷が自然な感じで隠れてくれます。
水性なので塗装後の後片付けが楽なのもよいところ。

で、ひととおり剥がれた部分を塗ったら
塗装面を保護するためにつや消しクリアーを吹き付けます。


偽ウッドストックメンテナンス完了~!




傷を隠した部分、すっごい近づいてジッと見たらバレちゃいますが・・・
パッと見は木がへこんだくらいに見えると思います。

お手軽メンテナンスでより一層愛せるM870になりました!

ガスガンの季節だし、ゲームでガシガシ使っていきます!

見ていただきありがとうございます。
  


Posted by 全快娘  at 23:55Comments(0)東京マルイ M870▼エアガン

2017年06月03日

M870フォアエンド不具合解消メンテ!

こんばんは。

先日のLPWで不具合が出た東京マルイ製M870をメンテナンス!

珍しく一発で不具合解消できたのでご機嫌です!

LPWの後半戦連射していたら
ファエンドが固まって引けなくなる不具合が起きたM870。


昔のテレビみたいにファエンドを硬い物に叩きつけると引けるようになるんですが・・・
後半戦は全く使い物になりませんでした。

ということで、
LPWからちょっと間が空きましたが重い腰を上げてメンテナンス開始!

ストック内の赤枠のネジを外せばストックが取り外せます。


自分のM870はAABB製シェルホルダーを装着しているので赤枠のネジを外して


前後2本のトリガーピンを抜きます。

で、フォアエンドを引くとトリガーユニットがポロッと外れます。

さらにスプリングの紛失に気を付けながらフレームを外します。

ここまで分解しても不具合の原因らしきものが見つからないので・・・
ファエンドの分解に進みます!

マガジンチューブ下部にある赤枠の穴からドライバーを入れて隠しネジを外し


アウターバレルとマガジンチューブを押し広げてマガジンリングを取りはずします。

かなり力技です。

これでようやくフォアエンドが取り外せます。

ここで不具合が見つからないと更なる深みにハマるんですが・・・ついに発見!

赤枠のチューブナットかなり緩んでました!

これがフォアエンドが固まる原因っぽい!

G&P製SUREFIREタイプフォアエンド純正より重量があるので
チューブナットが緩みやすいのかもしれません。

ということで、一度締め込んでもまた緩んできそうなので
ロックタイトの弱めのネジ留め液チューブナット内側に塗布して締め込んでみました。


これで不具合も解消してるはず!

フォアエンドを組み直します。

せっかくなのでシリコンスプレーでフォアエンドの滑りを良くしておきました。

分解と逆の作業フォアエンドを組み込んで

フレームを組んでトリガーピンユニットを装着。

ストックを合体させて完成!


で、試射!

狙い通りフォアエンドが固まる不具合が解消してます!やったー!
純正フォアエンドの場合でも同じ症状が出たらチューブナットの緩みが原因かもしれません!

珍しく一発で上手くいったのでM870が超かわいく見えてきました!



木目塗装がちょっと剥がれてきてるから次回はここもメンテナンスしてあげよっと!

見ていただきありがとうございます。
  


Posted by 全快娘  at 21:09Comments(0)東京マルイ M870▼エアガン

2017年06月02日

NBORDE超かんたん迷彩塗装完了!

こんばんは。

キレイなNBORDEフレーム1週間もたなかったよ・・・。

10万超えの高級フレーム一瞬で無価値になるカタルシス!
やっぱり塗装は楽しいですね!

前回初期アフな次世代m4から実物パーツ群を移植されたトレポンさま。


黒々としたNBORDEフレームが浮き浮きなので・・・塗装することに決定!

モデルはもちろんコチラ!

塗料はKRYLONサンド!

5秒で塗装完了の超かんたん迷彩です。

が、今回塗装するのは10万超えの超高級フレーム!
細心の注意を払って養生を施しました!


マガジンハウジングにティッシュ&エジェクションポートカバーに両面テープ!
以上!
・・・本当はもっとしっかり養生しないと検知基盤の誤作動などが起きる危険性があるそうです。

で、イロイロ考えだすと決心が揺らぐので即スプレー!

フォッフォッフォッ!
まるで高貴な姫君を手籠めにするようじゃ!


そして本当に5秒で塗装完了!




わ~い!!NBORDEフレームが台無しだ~!
でもこれが自分にはカッコよく見えるんですよ・・・変態ですね。

塗装して分かりましたが、NBORDEフレームは塗料のノリが独特な感じです。



粒子が喰い込むというか・・・薄め液程度では全く落ちそうにない感じ・・・。

さらに塗装のために取り外した光学機器類をレールに装着!



文句なしにカッコいい!!やりきって満足です!
これからガリガリ使い込んで、さらに味が出てくるといいにゃ~。




ちなみにトレポンさまに実物パーツ群を持ってかれてしまった
初期アフな次世代m4なんですが・・・

マルイ製純正外装パーツに戻してヤフオクに出品しております。


ストックのみ東京マルイ製従来型M4から移植してます。



見た目は年期入ってますが・・・アッパーフレーム&ロアフレームは次世代m4最新ロット。
メカボックス&チャンバー類も最新ロット
アッパースペーサー&アッパーストッパー装着済みです。

さらにサマリウムコバルトモーター&SBD装着のバリバリ仕様です。

コネクタも電動効率の良いミニ2Pコネクタに交換済み。

その他、組み込んだ主なカスタムパーツ
○ORGA Magnus HDバレル303mm
○ORGA Magnusシリンダー&ピストンヘッド
○ORGA AXISスプリング 次世代電動ガン用
○ファイヤフライ製でんでんむし次世代用
○どんぴしゃJr
○ECHIGOYAオリジナル 次世代M4系対応アルミ削り出しストックパイプ
○G&P製デルタリング
○VFC製 M16/M4用A2グリップ



セミ・フルとも動作確認済み初速はBB弾0.25gで平均83MPS(0.87J)程度

オマケで純正マガジン4本
ミニ2Pコネクタ化したOPTION NO.1製1300mAh 7.4Vリポバッテリーが付きます。

送料無料で出品しております。
気になる方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

見ていただきありがとうございます。  


2017年06月01日

トレポン初期アフ化計画!

こんばんは。

購入から約1週間・・・トレポンさまが早くも初期アフ化!?

フハハハハ!

アッパーロアと手を加えて、光の速さで自分好みになってきたトレポンさま!
購入時(1週間前)


現在


かなり自分好みに染まってきましたが・・・
やっぱり自分が一番好きなのはこのおじさんのM4!

ということで・・・ODA961隊員のM4を真似た初期アフな次世代m4から
パーツを移植することに決定!
(上:初期アフな次世代m4 下:トレポン)

まずは初期アフな次世代m4をからパーツをテイクオフ!


SⅡS製PEQ2以外は全て実物という豪華パーツ群です。

で、次世代m4から引っぺがしたパーツトレポンさまに合体!

合体完了!


おお!カッコいい!!

が!


んん・・・NBORDEフレームがキレイすぎですね・・・。

よ~し!レッツラクッキング~!

見ていただきありがとうございます。