2017年12月02日

いまさらPVS-31アップグレーーード!?

こんばんは。

いまPVS-31と言えば、もちろん光るEvolutionGear製ですが・・・
完全に時代遅れARROW DYNAMIC製PVS-31今更アップグレード!!

ラグジュアリーなKIMPLACUSTOM製アップグレードキットも買っちゃったし・・・
いまさら後戻りできないんすよ!!

中野WARRIORSさんで結構前に購入した
KIMPLACUSTOM製PVS-31アップグレードキット!

ARROW DYNAMIC製PVS-31をリアルにカスタムするためのキットです。

シリアルナンバー入りの限定品!

購入後、微妙に忘れかけていましたが・・・
とにかくギアフェスまでに組み上げようと決心!

パッケージのQRコードを読み込めば

ネット上の組立マニュアルに接続!

微妙に怪しい日本語で組み立て方を説明してくれます。

さっそく組立マニュアルに従って
時代遅れのARROW DYNAMIC製PVS-31をアップグレード開始!

まずはレンズから!


レンズ部はただねじ込んであるだけなので簡単に外せます。

で、レンズのアップグレードパーツがこちら

透明アクリルレンズから養生シートを剥がして

レンズカバーパーツ(アップグレードキット)にはめ込み

さらにレンズ固定パーツをはめ込むんですが・・・

すっごいデカイバリが・・・

ニッパーで切り落として

ヤスリで削って

ようやく合体!

さらに球面のブルーレンズをはめ込みます。

で、これをPVS-31から取り外したレンズパーツに組み込みます。

レンズパーツアップグレード完了!

すっごい飛ばして紹介してますが・・・細かい所でバリ取ったり調整したりけっこう大変でした。

せっかくなのでアップグレード前後のレンズを比較!
(左:アップグレード前 右:アップグレード後)

おお!レンズに奥行きが出来た!!・・・気がする

レンズ2本をアップグレード化してPVS-31に組み込み!


ラグジュアリーな面構えになりました!

次はいよいよケーブルをアップグレードだ!

ギアフェスに間に合うのかしらん・・・。

見ていただきありがとうございます。  


2017年11月28日

ギアフェス装備強化月間 暴走中!?

こんばんは。

本日、届いたブツと買ったブツ・・・。

ギアフェス強化月間が完全に暴走中!

トレポン用PTS製PMAG!

最近希少なブラックカラー!

CRYE PRECISION製エアフレーム用PELTORアダプター セット

これでnHelmet製AIRFRAME最強モードに!

パナソニック製スチーマー ナノケア!

これでお肌もOAKLEY Mフレームもツヤツヤ!

もう完全に物欲が変な方向に暴走中!ギアフェス恐るべし・・・。
見ていただきありがとうございます。  


2017年11月27日

S&Sプレフレ専用ラジオポーチ!

こんばんは。

ギアフェス装備強化月間ということで
怪しいネットショップから購入したS&S製Plate Frame Radio Pouch!

さっそくPlate Frameに装着!シンプルでカッコいい!!

S&S製Plate Frame Radio Pouchの外見はこんな感じ


Plate Frameに合わせてToadvineカラーを購入しました。

中身はこんな感じ


表裏で生地の素材が違います。
表がナイロン、裏はThree Magazine Pouchと同じストレッチ素材です。

刻印入りのプルタブThree Magazine Pouchとおそろいで統一感を演出!

画像入りのマニュアル(英語)が付属。

マニュアルに従ってさっそくPlate Frameに取り付けます。

ラジオポーチの表幅広のスリーブが空いているので

このスリーブカマーバンドを通します。

スリーブ内のベルクロとカマーバンドのベルクロがくっついて、しっかり固定されます。

フロントフレームカマーバンドを通して

カマーバンドの取っ手ラジオポーチ表のベルクロに貼り付けて完成!


ラジオポーチPRC-148を挿入するとこんな感じ!


けっこう余裕があるので、PRC-152なんかもスッポリ入りそうです。

カラーも絶妙だし、シンプルでカッコいいラジオポーチです。

見ていただきありがとうございます。  


2017年11月26日

ギアフェス装備強化月間続行中!?

こんばんは。

OAKLEY Mフレームの悲劇で一瞬くじけそうになりましたが・・・
まだまだギアフェス装備強化月間続行中!

もうどうにもとまらない!?

先日届いたばかりのスキスキ大好きS&S PlateFrameなんですが・・・
ポーチがThree Magazine Pouchだけだと寂しい感じがしてきまして

やっぱりラジオとかも装備したい!
が、PlateFrameは専用ラジオポーチ以外ほとんど装着できない・・・。

しょうがないのでPlateFrame用のラジオポーチを探してみると、どこも品切れ・・・。
最後に辿り着いたのがこちらのネットショップ!


その名も『腕時計 アクセ 革小物 STYLE-ON』!

店名通り腕時計とかアクセサリーが専門のようです・・・

すごい眩しい感じのホームページ・・・そしてチャラいパーリ―感・・・。

でもなぜか、この店でCRYEとかS&Sも扱ってるんですよ・・・

しかもよく見ると送料無料だし、結構なお買い得価格だったりします。
ムチャクチャ怪しい・・・と思いましたが背に腹は代えられないので注文!

普通にちゃんと届きました~!(失礼)

信じる者は救われるんすね!

見ていただきありがとうございます。  


2017年11月25日

OAKLEY Mフレ アジアンフィット化計画!

こんにちは。

前回のMの悲劇コメントで素晴らしい情報をいただき、なんとか解決できそうなので・・・
今度はOAKLEY Mフレームをアジアンフィット化大作戦!

イロイロ買って・・・イロイロ試してみました!

MARSOCのミリフォトでの使用例も多いOAKLEY Mフレーム!






さらにK9装備などを真似しまくってる隊員の方もMフレームっぽい


自分は以前ESS製Crossbowを愛用していたので
このタイプのアイウェアは視界も広いし曇らないし、サバゲでもかなり使えた経験があります。

ということで・・・marsoc装備&ゲーム
どちらでも使えるOAKLEY SI Mフレーム 2.0!

新古品をebayで購入しました。(安かったので・・・)
ケース、マニュアル、曇り止めなど外箱以外は全部そろってます。

Mフレームの中でも2.0は最近のmarsoc画像でひんぱんに登場するタイプ





フレーム上のリブデザインがスパルタンな感じで好みです。


で、問題のレンズ・・・

届いた時はキレイだったんですが・・・開封から数日たった頃から
レンズの内側がパリパリポロポロひび割れて剥がれてきました・・・。


あまりの悲しさにレンズだけ買い直そうかと考えてたんですが・・・
先日ブログでこの悲劇を紹介したところコメントで貴重な情報をいただきました!

ひび割れは曇り止めコーティングが剥がれただけで修理可能!

さらに修理方法が紹介されているハイパー道楽さんの記事まで教えていただきました!
http://www.hyperdouraku.com/item/goggles/
とにかくまずはコレを買って修理してみます!

ゆうきさん、貴重な情報をいただきありがとうございます!

ということでレンズひび割れ問題は解決できそうなので・・・
次の問題へ!

ノーズパッドが全く鼻に届かない問題!
ずり下がってくるし、レンズが頬に突き刺さります・・・。

OAKLEYのアイウェア全般に言えることなんですが・・・
ノーズパッドが全くアジア人向けに作られていません。
(たまにアジアンフィットとかもあるけど・・・)

しかもMフレームはノーズパッドが柔らかいシリコン素材?なので
得意のセルシールUも使えない・・・(すぐ剥がれちゃうため)

で、風の噂のネット情報
ESSのアジアンフィットノーズパッドがMフレームにも装着できると聞き・・・
速攻でamazon!


ESS製アジアンフィットノーズクリップ(High)!(約1400円)
いつの間にかHighタイプが発売されていました。

中身はこんな感じ。


パッド部分もゴツイし、いけそうな感じだったですが…
Mフレームのノーズパッドと並べてみると

パッドの角度が全然違う…。

レンズにハマる部分の形も全然違う。


当然、全く装着できない…。


風の噂は信じちゃいけない…。

が!まだまだ!
同じamazonでNEW ITEMを発見!即購入!!
(失敗から学ばないタイプ・・・


洗えるメガネの鼻あてキャップ(クリア)!(約600円)

中身はこんな感じ

セルシールUと同じシリコン製なんですが、これはキャップ型。

シールではなくパッドに被せるタイプなので、
柔らかいMフレームのパッドにも装着できそう・・・。

ということでさっそくMフレームに装着!


おお!今度は上手くいってる!!
シリコン同士の摩擦力で簡単には外れません。

見た目もクリアだから前から見るとほとんど目立たない。

で、試着!

おお!いいじゃない!!
自分の典型的日本人鼻にノーズパッドがしっかりハマってくれてます。
これはOAKLEYのアイウェア全般に使えるかも!?

見ていただきありがとうございます。