スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年12月08日

ELCANレプリカ塗装計画!

こんにちは。

イロイロありましたが・・・
ようやく4倍固定ELCANレプリカの塗装にこぎ着けました!

今回塗装のお手本にしたのはいつもの実物写真

ではなく・・・MMR-Zの某メンバーELCANから

なんかこっちの方が色合いが渋くてかっこいいので・・・。

まずはハンズで使えそうな塗料をまとめ買い!

塗料はタミヤアクリル塗料です。(ハンズでアクリル塗料しか売ってなかったため・・・)

左からバフ(XF-57)、ブロンズ(X-33)、コッパー(XF-6)、メタリックグレイ(XF-56)
フラットブラック(XF-1)


で、実物写真を見ながらまぜまぜ・・・

混ぜれば混ぜるほど色が変わって・・・

うまい‼テーテッテレ~!

という感じでELCANカラー2色完成‼

1色目ELCANのダイヤル、土台周り

もうグチャグチャ混ぜちゃったんで曖昧な数値ですが・・・
バフ10%、ブロンズ50%、コッパー30%、フラットブラック10%な感じです。

2色目レンズ周り

ブロンズ40%、フラットブラック5%、バフ55%

で、作成したカラーを筆でELCANに塗り塗り

塗装第1段階完成~!





なかなか良い感じに実物色を再現できた気がします。

が、まだ甘い‼


これくらいガリガリのボロボロにしないとレプ臭が隠せない‼

お手軽ガリガリボロボロ要員出動!



で、こんな感じ!



ガリガリのボロボロだ~!

最後にウェザリングマスターの定着と塗装保護のために艶消しクリアーを吹いておきます。


レンズティッシュ詰めてマスキング!(雑

ELCAN塗装完了~!








リアル塗装か?と聞かれると微妙な感じですが・・・
自分好みにはなったと思います。

あとは倍率切り替えレバーを合体させて完成だ~!
見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 14:05Comments(2)スコープ▼▼▼ギアログ▼▼▼MARSOC

2015年12月07日

続!ELCANレプリカ リアル化計画!!

こんばんは。

前回、孔明の罠にはまって微妙な感じになってしまった
4倍固定ELCANレプリカを再カスタム‼

ついでに今更気づいた箇所もカスタムしてみました!

まずは軽い気持ちで台無しになったこの溝・・・。

このまま自分を誤魔化しちゃおうかとも思ったんですが・・・
ちょっとでも見た目が良くなるようにリペアすることにしました。

使用したのは馬パテ!!

馬パテを溝に盛って・・・

5mmのプラ角棒ぶっ刺す!

で、こんな感じ

馬パテの乾燥後サンドペーパーで整えて


孔明の罠を仮組みするとこんな感じ!!


どうでしょうか!?前回よりは少しマシになった気がします!うん絶対そう!!
塗装したらきっともう完璧!

ということで・・・
孔明の罠を自分的に納得させたところで新しいカスタム箇所を発見!!
実物

4倍固定レプリカ

バッテリーキャップランヤードの固定ネジ実物はプラスネジ!?
(4倍固定ELCANレプリカは六角ネジ)

イマドキ光学機器にプラスネジって・・・
とは言っても実物がそうなのでカスタム決定!!
しかし、こんな小さいネジなんてネジ専門店に頼むしか・・・あるがな!?


キーボードの裏側に
ELCAN SpecterDRのバッテリキャップランヤード固定ネジ
ついとったがな~!


ということでキーボードから接収!


大きさも雰囲気も良い感じ!

さっそく4倍固定ELCANレプリカから六角ネジを取り外し

比較するとこんな感じ
(左:4倍固定ELCANレプリカのネジ 右:キーボードのネジ)

さすがにネジピッチは違いますが、サイズも長さもほとんど同じ!!


で、キーボードのネジランヤードを巻き付け
ELCANレプリカに無理やりねじ込み!

キーボードネジがタップネジだったので、ネジ穴を削ってしっかり装着できました!

これで切った貼ったのリアル化一応終了!

次回はいよいよ塗装です!

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 19:42Comments(0)スコープ▼▼▼ギアログ▼▼▼MARSOC

2015年12月04日

孔明の罠!?ELCANリアル化計画!

こんばんは。

倍率切換えレバーも完成したしいよいよ塗装!と思いきや
変なところにコダワリを発揮して大変なことに・・・。

塗装前に自分の4倍固定ELCANレプリカ実物写真を見比べていると
細かい違いを発見!!
4倍固定ELCANレプリカ

実物ELCAN

レールに固定する白枠の棒レプリカは丸形なのに実物は正方形です。

「これはぜひカスタムするべきでしょう」軍師が進言してくるので・・・
軽い気持ちで作業開始!!

とりあえずハンズ5mmのプラ角棒を購入。



で、最近絶好調の型取くん!

ぶっ刺す!!


さらにこちらも絶好調のプラリペアを・・・

流し込む!

で、5分後プラリペアが硬化して型取くんから取り出すとこんな感じ

カッターで切り出して・・・

出来の良いパーツ選んでをELCANレプリカに仮組み!

しかしこのまま接着しても浮いて見えちゃう感じ・・・

「ここは溝を彫って立体感を演出するべきでしょう」
と再び軍師が進言してくるので・・・
軽い気持ちでリューター‼


やっちまった・・・。
よくよく考えたらリューターでキレイに正方形が彫れるわけないじゃん・・・。

でももうやってしまったものはどうしようもないので・・・
プラリペアで作ったパーツはめ込み!


実物ELCAN

まあ・・・遠目で見ればなんとか・・・塗装すれば目立たなくなるかも・・・。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:18Comments(0)スコープ▼▼▼ギアログ▼▼▼MARSOC

2015年12月01日

100円倍率切換えレバー驚異のメカニズム!

こんばんは。

ジオン驚異のメカニズム!
続々と量産されるELCAN倍率切換えレバー!

フハハ!圧倒的じゃないか我が軍は!!

ということで前回の続きです。
100円舌クリーナーを基に切換えレバーの型はできたんですが・・・

実は舌クリーナーの素材がPP(ポリプロピレン)

造形界のファンタジスタによると「PP素材は塗装が難しいよ~」
とのことなので型取くんで複製計画発動!

型取くんは再利用可能なので、以前何かを複製した使い古しを使用します。

エコですね。

熱湯型取くんを3分漬けて・・・

柔らかくなった型取くん切換えレバーに押し付けてを取ります。


で、プラリペアで複製~!

型にプラリペア粉を盛ってプラリペア液を垂らすと・・・

5分で硬化して

複製完了‼

ノブのギザギザ完全再現!

これで塗装も簡単にできます。

せっかくなので失敗した時用切換えレバーを量産!

上手くいったらコレ売ってひとやま当てたる~!


さらにハンズヨドバシ.comで素材を購入!

バネ

プラモデル用のカスタムパーツ

これを複製した切換えレバーに合体させて

ELCAN SpecterDRの倍率切換えレバー完成~!
(塗装まだだけど・・・)


さっそくELCANレプリカと仮組み!

かなり良い感じ!!

100円倍率切換えレバー

実物


裏側から覗くメカニカルな感じがお気に入り!

実物

よっしゃ~!後は塗装だ~‼

昔、朝から並んだのに買えたのはシャア専用ムサイでした・・・。

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 23:59Comments(0)スコープ▼▼▼ギアログ▼▼▼MARSOC

2015年11月30日

ELCAN100円倍率切換えレバー進行中!

こんばんは。

4倍固定ELCANレプリカ倍率切換えレバー計画進行中!!

なんかちょっと予想外に上手くいってます!!
かなり嬉しい!

実は先日、某MMR-Zメンバーの方
実物ELCAN SpecterDRの切換えレバーを穴が開くほど見させていただきまして・・・





この時の記憶と写真を頼りに作業開始!!

まずはダイソーの100円舌クリーナータミヤノコギリで切断!


カッターで形を整えます。

柔らかい樹脂&ゴム製なので整形が楽でした。

で、馬パテをモリモリ


乾燥したところでヤスリで整形してとりあえず第1段階完成~!



すでに100円舌クリーナーを使った意味無くなってる気もしますが・・・。

ノブのギザギザ
M870のハンドガードライトカスタムで使ったネジ山修正ヤスリで削りました。



で、4倍固定ELCANレプに仮組み‼


おお‼何か見えてきた!

よ~し第2段階へレッツゴ~‼(時速300キロ)

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 23:27Comments(0)スコープ▼▼▼ギアログ▼▼▼MARSOC