スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月16日

次世代m4修理

こんばんは。

先日ゲーム中にピストンの歯がすっとんだ次世代m4を修理しました。

ピストンを交換するだけなんで簡単に修理完了と思ってたんですが、意外な落とし穴が・・・。

とりあえず昨日ゲームの帰りにエチゴヤ新宿店で購入してきたSHSの次世代用ピストン

たった1000円です。SHSは本当に素敵です。

歯がすっとんだピストンからピストンヘッドを取り出します。

自分のはORGAさんのMagnusピストンヘッドを使ってます。

新しいピストンピストンヘッドを装着

メカボに組み込み

あとはフレームに入れて修理完了!!

なはずだったんですが・・・。

グリップを装着しようとしたら、何かおかしい。
いくらネジを締めこんでもクルクル回っちゃうんです。

どうやらメカボ側のネジ穴のネジ山が1箇所なめてしまったようです。(赤丸部分)

購入してから3年以上、何十回もバラしちゃ組んでを繰り返してきたので、
ついにメカボのネジ山も疲労しちゃったのかもしれません・・・。

次世代m4はもともと2個のネジでグリップを固定しているため
1箇所欠けるとグリップがグラグラになってしまうんです。

新しいメカボ買うか・・・。
と一瞬思ったんですが、以前香港マニアさんのブログで見た方法が使えるんじゃないかと思いつきました。

そこでこの人の登場です。

WE AK74UNのマガジンキャッチ作成以来工具箱の隅に追いやられていたタップドリルです。

これで次世代m4のメカボに開いている、2箇所の穴ネジ穴を作ります。(青丸)

香港マニアさんのブログでは、この2箇所にネジ穴を作って
4本のネジでグリップを固定するカスタムでした。

久しぶりにタップドリルを使うので少し緊張。


うまいことネジ穴が作れました。

右上の穴はネジがなめてしまった穴です。
試しにタップドリルでネジ山復活を試みましたがダメでした・・・。
(写真はとりあえずネジを置いてみただけです)

新しく作ったネジ穴用のネジは純正の物より3mmほど短いものが良いようです。


これでグリップがガッチリ固定できるようになりました。

純正のネジ2個固定からネジ3個固定になったので、
単純に強度は増しているはずです。

長いこと同じ銃を使ってるといろいろ問題出てきますが、手をかけてやるのも楽しいです。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :次世代m4