スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月13日

偽デュアル化計画

こんにちは。

Z-TACTICAL製ComTac2タイプヘッドセット疑似デュアル化してみました。

疑似デュアルなので、ケーブルは生えてますがデュアル通信の機能はありません・・・。

先日のVショーComTac2のデュアルを見て以来、
欲しい欲しい病(またか)にとりつかれてたんですが・・・
EOTech G33を優先させた今、そんな高価なもの買う余裕なくなりました・・・。

で、もう一度デュアルが欲しくなってしまったミリフォト群を眺めてみると



デュアルのヘッドセットは使ってるけど、別にデュアル機能を使ってるわけじゃないんですね。
ケーブルもビニテで纏めたり、そこらへんに結んで引っ掛けたりしてます。

じゃあ、自分のも格好だけ似せればいいや~ってことで
ComTac2偽デュアル化計画を思いつきました。

とりあえず赤丸あたりにケーブルを追加すればOKと思ってたので、
最初は全く使ってないBOWMANタイプのレプリカ(Z-TACTICAL製)のケーブルをいただいちゃおうと考えてました。

ハンズで買ってきたブッシュゴム(内径6mm)をはめ込めば完璧~!

なんて思ってたんですが・・・。

実物のComTac2デュアルの画像を良く見てみると

なんか右側にもマイク端子がある・・・。

ということで、ちょっともったいない気もしますが
Z-TACTICAL製のComTac1さんに犠牲になっていただくことにしました。

ComTac1さんのケーブルと赤丸部分のマイク端子をいただきます。

さっそく分解。

基盤から伸びる配線をニッパーで適当に切断。

壊れてるのならやりやすいんですが・・・
まだまだこのレプComTac1さんは元気なので忍びない気持ちになります・・・。

とか言いつつ、容赦なくパーツを取り出します。

ケーブルは留め金をラジオペンチで曲げたら簡単に取り出せましたが、
マイク端子はなかなか外れてくれませんでした・・・画像のヘッドセットを押さえつけているカラフルなやつは自分の靴下です・・・。

取り出し完了~


で、次は取り出したケーブルとマイク端子レプComTac2に取り付けていくわけですが・・・

残骸となったレプComTac1さんを見てみると

けっこうな大穴が開いてます・・・。
(マイク端子部分:約1.3mm ケーブル部分:約1mm)

この穴と同じものをレプComTac2に空けていく訳ですが・・・
自分の持ってる電動ドリルにそんなゴン太のドリルありません・・・。

長くなってきたので次回に続きます。
見ていただきありがとうございます。



【PELTORステッカー付き】Z-TACTICAL ComTac2タイプヘッドセット 迷彩ヘッドバンドモデル


【PELTORステッカー付き】Z-TACTICAL ComTac1タイプヘッドセット 迷彩ヘッドバンドモデル


Z-BOWMAN ELITE2 タクティカルヘッドセット [TAN/OD]