スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年08月02日

MARSOCなカミース その2

こんにちは。

先日怪しいネットショップZARINA’Sで購入したカミース
さっそく予告通り染めてみました!!

染色に使ったのは、以前LOUD AND CLEAR.のつきなみさんがBDUを染めるのに使っていた
ダイロンプレミアムダイのアンティークグレー

記事を拝見した時からいつか使ってみたい染料だったんですが
カラーサンプルを見るとかなりモデルにしているカミースに近い感じ

今回は失敗したくなかったので染料の説明書にしたがって
これでもかってくらい道具をそろえてみました。
(用意したもの:バケツ×2 水温計 電子計量器 計量カップ 手袋 泡だて器 塩)

ほとんど100均ですが・・・。

ダイロンプレミアムダイ(50g)で染められるのは大体Tシャツ2枚分。
ということでセットで付いてきたストールは無視してカミースの上下のみ染めていきます。

ここからムチャクチャ細かくいきます・・・。
まずは40℃500ccのお湯ダイロンプレミアムダイの粉末を溶かして原液を作ります。



原液完成~。

次に塩250g40℃6リットルのお湯に溶かします。

これに先ほど作った原液を足します。



染料完成~。

これでようやく染色開始!!
カミース上下を思いっきり染料にぶっ込みます。

で、15分ほどモミモミしたりひっくり返したり・・・。

さらに40分ほど漬け置き(ムラにならないように、たまにかき混ぜます)

で、40分後

水でよく濯ぎます。

脱水した後、日陰で乾かします。

ついに完成~!!

このブルーがかった明るいグレーまさに狙い通り!!
染色初挑戦だったのでかなり不安だったんですが、思った以上の大成功です!!

染色しなかったストールと比較するとこんな感じ

ムラもなく良い感じに染まってます。

さっそく5.11のタクティカルベストに合わせてみました。

うおう!かなり雰囲気出てきたんじゃないでしょうか?

染色かなり楽しいです。何か他のも染めちゃいそうな勢いです。

見ていただきありがとうございます。  
タグ :装備