スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年12月26日

次世代m4をまた短くする2回目

こんにちは。

次世代m4をまた短くする~と言ってからなかなか短くならない次世代m4・・・。
お買物ばかり紹介してたのは思いっきり壁にぶちあたってたからだったりします。

ですが紆余曲折あって、なんとかマッドブル製 Daniel Defense 9.5inchを装着。
とりあえずアッパーが完成しました。

以前マッドブル製 Daniel Defense RIS2 12.25inchを同じ次世代m4に装着してたんで、
組み込みは簡単だろうと高を括ってたんですが・・・。
マッドブル製、いろいろ規格が変わっちゃってたみたいです

そんなこと全然調べもせんと、
まず最初に前回の組み込み同様
レール基部のパーツ(Bolt Up System Plate)に穴を開けてみました。


電動ドリルは4.5mmです。

自分の次世代m4ガスチューブをリアルサイズ?に変更しているので、
12.25inchの時は、この穴を通してアッパーフレームにガスチューブを貫通させていました。

こんな感じにガスチューブがしっかり通る穴を作成。

これで後はレール付属のバレルナットを締めこむだけ~と思ったら・・・

(左:12.25inch付属のバレルナット 右:今回装着する9.5inchのバレルナット)
なんかちょっと形が違う・・・。

まだこの時は、レールのカラー同様バレルナットも少し規格を変えたのかな?
程度にしか思わず、そのままアウターバレルを締めこんでみると・・・。


なんとこの新規バレルナット
径が太くできていてガスチューブの穴を3分の1くらい塞いでしまう仕様なのです!
実銃に使えないように、こんな所まで配慮するようになってしまったんでしょうか!?

じゃあ、以前使っていた12.25inchのバレルナットを使えばいいじゃん!と思い装着。

しっかりガスチューブの穴が開いて完璧!
ここまでは上手くいったんですが・・・。

今度はバレルナットの厚みが薄いので、9.5inchのレールがグラついてしまう!
どうやらレールの方も新規バレルナットに合わせて規格変更されているようです・・・。


ここで行き詰ってしまい・・・いろいろ考えた結果、ガスチューブを切断。

ガスチューブ貫通は諦めました・・・。
きっとまだいろいろとやり様はあると思うんですが・・・
どうせレール装着したらガスチューブが貫通してるなんて分からないし・・・。
無理して新品のレールを台無しにしたくなかったので諦めました。

ちなみにそのままだとアウターバレルがレールの真ん中に来てくれなかったので
今回はアウターバレルが刺さるアッパーフレームの基部を削って真ん中にしてます。
この真ん中出しが超苦労したんですが・・・苦労し過ぎて写真ありません・・・申し訳ないです。

長くなってきたので次回に続きます。

見ていただきありがとうございます。



MADBULL(マッドブル)社製 Daniel Defense MK18 RIS2 9.5インチ FDE 
(DD Lite Rail MK18 RIS II 9.5" )
  


2013年12月25日

イノーバ2個目

こんばんは。

以前購入したら、やたら使い勝手が良かったので2個目を購入したINOVA MICROLIGHT

ミリフォトなんかでよく見るゾウリムシみたいな小型ライトです。

前回はヨドバシカメラで購入したんですが、今回は香港マニアさんで購入。


ライトの色は赤にしてみました。

ヨドバシで購入したものはボディがスケルトンタイプだったんですが、今回のはグレーボディです。
(左:ヨドバシ購入 右:香港マニア購入)


拡大しても違いが分かりにくいですが・・・。
グレーボディの方がミリフォトなんかで良く見るタイプのようです。

こんな感じに2個付けしようかと思ってたんですが、
あまり意味なさそうなのでスケルトンタイプは普段使ってるバックに装着。

小さいくせに結構明るいのでいろんな場面で使えます。

見て頂きありがとうございます。  


2013年12月23日

レイダースパッチ3枚目

こんにちは。

年末の物欲の波に乗って購入した物が続々到着。
今回ご紹介するのはFFI製MARINE RAIDERS Sword Patch


ちなみに真ん中です・・・。
MARINE RAIDERSのパッチは3枚目。
今回のはドクロが精悍な顔つきでナイフが刺さってます。


前回ご紹介した方々も付けてたりしてかっこいいので、いつものJ.K.ARMYで購入。



ちょっと色味が違う気もしますが・・・(ミリフォトの方々のはタン系?)
ちゃんと裏側にベルクロも縫い付けられていて9ドルは安い気がしました。

さっそくcrye JPCにペタペタ

ミリフォトの雰囲気が出て良い感じ!!

見ていただきありがとうございます。
  


2013年12月21日

迷彩ヤンキースキャップ

こんにちは。

仕事が落ち着いた瞬間から物欲が目覚めてイロイロ買物してます・・・。
今回ご紹介するのは'47 Brand製ニューヨークヤンキースキャップです。


最近メットを被ってゲームするのが辛いので・・・何か素敵な被り物を探していたんですが
こちらのミリフォトを見て天命を受けました。


中心の3人のうち左側の方が被ってるヤンキースのキャップがかっこよすぎ!!
写真が小さいので良く分かりませんが、マルチカム柄に見えます。(汚れかもしれませんが・・・)

で、必死こいて探し出したのが
今回の'47 Brand製ニューヨークヤンキースキャップ





これがミリフォトの方のキャップかどうか、かなり怪しいですが・・・。

届いたら即効でツバ曲げて先端ボロボロにしようと思ってたんですが
予想以上にかっこ良くて・・・もったいないのでツバ曲げるだけにしてます・・・。


crye JPCとも相性抜群!!
これで身軽にゲームができるはず!

見ていただきありがとうございます。



  


2013年12月20日

次世代m4をまた短くする

ご無沙汰しております。

夏から延々と仕事ラッシュで本当に何もできませんでした・・・。
アベノミクス効果ってやつでしょうか・・・死にそうでした・・・。

まだまだ仕事は続いてますが、年末が近づきやっと光明が見えてきたのでいろいろとお買物。



次世代m4をまたまたイジろうと思い立ち、マッドブル製レプDaniel Defense 9.5inch
PDI製次世代用リアルアウターバレル10.3インチを購入。


いわゆるMK18 mod1にする感じです。
やっぱり12.25インチのレールは長過ぎました・・・構えるのが苦痛・・・。

以前、短いm4用のアッパーを作ったんですが・・・。

これだと光学機器はやっぱりcomp2
せっかくの実物EOTech EXPS3-0G33マグニファイアが似合わないので、なかなか使いづらかったんです。(計画性ゼロ)

そんな訳で購入したマッドブル製レプDaniel Defense 9.5inchなんですが、
さすがDaniel Defense公認なだけあって相変わらず素敵な仕上がりです。



で、こちらもマッドブル製の12.25インチと並べてみると・・・。

全然色が違う・・・。
カラー変えたんでしょうか?かなりDEが濃い感じに見えます。

まあ新しい方が好みなんでOKです。
時間を作ってジワジワ作っていこうと思います。

見ていただきありがとうございます。


MADBULL(マッドブル)社製 Daniel Defense MK18 RIS2 9.5インチ FDE 
(DD Lite Rail MK18 RIS II 9.5" )