スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年03月31日

PRC148強化計画 その1

こんにちは。

先日実物THALES製ブレードアンテナを装着し
上蓋の強化対策を迫られていたスパルタン製PRC-148
なんとか強化完了しました~!



今回の強化計画はtsubastarさんのブログを参考にさせていただいてます。
ありがとうございました!

実物のブレードアンテナは重量があるため直接ラジオに装着すると
スパルタン製PRC-148のプラスチック上蓋が破損する事例が多数報告されております!
(ブレードアンテナを購入したSEALiONさんでも注意するよう言われました・・・)


このままではヤバイ!!ということで強化計画を断行します。

まずはPRC-148の上蓋を本体から外します。

接着されている訳ではないので、横にスライドさせれば簡単に外れます。

さらにプラグ類を外します。

これもラジオペンチが1本あれば簡単に外せます。

自分のスパルタン製PRC-148
特小工房(TRi.S)さんの方でBASIC-2加工していただいているので
音量調整ダイヤル装置(青いやつ)が付いています。
これはガッチリ固定されているので外せませんでした。

で、この上蓋の裏面強化装甲を貼り付ける計画なんですが・・・

強化装甲を上蓋と一体化させるために、裏面のデコボコを削り落とします!


リューターで思いっきりどりゃ~!!と削ります。
これやっちゃうともう後戻りはききません・・・
強化するはずなのに弱体化させてないか・・・?とか考えてはいけません。

こんな感じにきれいサッパリ

さらに上蓋裏面の凹み部分プラリペアで平らにしちゃいます。


プラリペアは流し込む感じで盛れるので、自分の様な不器用さんでも簡単に作業できます。
裏面の凹みプラリペアの海に沈んでもらいました。

で、ようやく強化装甲の登場です!


厚さ3mmのアクリル強化装甲!!
こんな大量に使いませんが・・・近くのハンズでこのサイズしか見つけられませんでした。
とにかくコレを装着すれば「さすがザクだ、なんともないぜ」状態確定です!!

珍しく必要なサイズを下書きし、タミヤのノコギリアクリル板を切り出します。


切り出した強化装甲のサイズはこんな感じ

最後に調整するので少し大き目に切り出しました。

切り出した強化装甲上蓋の裏面強力瞬間接着剤で装着!


カッチカチに装着できました!!・・・が作業はまだまだ続きます。

長くなってきたので次回に続きます。
見ていただきありがとうございます。