スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月01日

PRC148強化計画 その2

こんにちは。

昨日「笑っていいとも」の最終回を観ました。
最近まったく見てもいなかったくせに最終回を見ちゃうと
なんだかイロイロ終わった気がして寂しくなりますね。

で、そんなこととは全く関係なく
前回の続きスパルタン製PRC-148の上蓋を強化していきます。


上の写真は完成図です。

裏面に3mm強化アクリル装甲を貼り付けたPRC-148の上蓋

このままだとプラグ類が通らないので電動ドリルで穴を空けていきます。

電動ドリルで適当にブスブス穴を空けてこんな感じに・・・

さらに適当に空けた穴をリューターで広げて整形します。

偶然ですが強化装甲に透明のアクリル板を採用したおかげで、この作業かなり楽でした。
(整形後の上蓋裏面)

(整形後の上蓋表面)

で、この穴にアーバンコネクタアンテナベースを取り付けるんですが・・・

せっかくなので特小工房(TRi.S)さんから実物アンテナベースを購入!!


これでさらに実物ブレードアンテナがガッチリ取り付けられるはず。

実は最初
特小工房(TRi.S)さんお買い得なリアルタイプアンテナベースを購入したんですが・・・
(左:リアルタイプアンテナベース 右:スパルタン製PRC-148のアンテナベース)


上から見ると分かりやすいんですが
リアルタイプアンテナベースはスカート部分?(名称が分かりません)の幅が狭いんです・・・。
これだとPRC-148に装着した場合、スペースが余ってしまいます。

で、もうココまで来たら前進あるのみ・・・ということで実物アンテナベースを追加購入。
(左:実物アンテナベース 右:スパルタン製PRC-148のアンテナベース)


実物アンテナベーススカートの幅も広いので
上蓋のスペースをきっちり埋めてくれます。

さらに実物だけにラジオへの接続部ゴムやワッシャーが使用され
PRC-148の上蓋にしっかりと取り付けができます。

アクリル強化装甲に、この実物アンテナベースが加われば
「圧倒的じゃないか、我が軍は」状態確定です!!(前回から続く死亡フラグ・・・)

さっそく強化装甲を施したPRC-148の上蓋アーバンコネクタ実物アンテナベースを装着


プラグを外したとき同様、ラジオペンチがあれば簡単に装着できます。

仕上げに上蓋からはみ出している強化装甲リューターで削ります。

このはみ出し部分
PRC-148の裏蓋とかみ合って上蓋を押さえる重要なポイントだったりします。


こんな感じに1mmくらい上蓋からはみ出すように整形するとカッチリ裏蓋とかみ合います。

で、さらに最後の仕上げに
上蓋とアクリル強化装甲の隙間プラリペアで埋めちゃいました。


これで完全に上蓋とアクリル強化装甲が一体化!!
上蓋をラジオ本体に組み込みPRC-148強化計画完了です!!


さっそく実物ブレードアンテナ実物アンテナベースに装着!!


実物同士しっかりガッチリ装着できました!!

嬉しいのでLV MBAVクローンのラジオポーチPRC-148をイン!



これで実物ブレードアンテナ直付けでゲームしても大丈夫!!
なハズ・・・。

本当のところ、上蓋をPRC-148本体に接着した方がさらに頑丈になると思います。
上蓋が超強化された分、今度は本体側が割れて破損する危険がありますので・・・。

でも接着したら整備する時たいへんな気がして、現在ははめ込むだけにしてます。
とりあえずこのまま一度ゲームをやってみて危険な感じがしたら接着しちゃいます。

死亡フラグのジンクス通りにならないことを祈ります・・・。
見ていただきありがとうございます。