2015年06月17日

ToySoldier製ショートアンテナ カスタム‼

こんにちは。

お買い得価格だったので・・・
Toy Soldier製のショートアンテナを購入してみました。
が、やっぱりお買い得価格なだけに実物と比べると微妙な部分もイロイロとあり・・・

しょうがないのでいつもの手作り感満載カスタムを決行!!

ToySoldierに注文して1週間ほどで到着

商品自体は6ドル程度、送料を合わせてもお手頃な価格でした。

中身はこんな感じ



安いわりに同軸コネクタが内蔵されているのでガッチリ装着できそうです。

が、実物写真と比較すると細かいところがイロイロ違います。
アンテナ先端部のキャップ

実物ショートアンテナ先端部のキャップ

実物アンテナ先端部のキャップに2本溝があります。

アンテナ基部

実物ショートアンテナ基部

これはもう明確ですが・・・実物にある刻印ToySoldier製にはありません。

で、とりあえずスパルタン製PRC-148に装着してみることにしました。


うう・・・しっかり最後までねじ込めない。
実物アンテナベースに交換してるからかもしれないので
元々PRC-148に付属していたアンテナベースにも試しましたが・・・
やっぱり最後までねじ込めませんでした・・・。

しょうがないので、こんなパーツハンズで購入


水道用のゴムパッキン!!

これをショートアンテナの基部に接着してかさ上げします。

実物も基部部分は別パーツっぽいので・・・(実物は金属製だと思いますが)

で、接着完了~!

PRC-148にねじ込む

基部をかさ上げしたので実物アンテナベースに最後までしっかりねじ込めました。

次にアンテナ先端部の溝再現!!

いきなりタミヤノコギリ先端部をぶった切ります!

で、またまたハンズこんなパーツを買ってきて
(内径5mmのゴムキャップ、直径5mmのABS丸棒)

買ってきたパーツぶった切ったアンテナ先端部
あーだこーだと組み合わせるとこんな感じに・・・

芯に2mmの真鍮棒を通して補強してます。

そしてショートアンテナと合体!


どうだ!!もう実物そっくり!(棒

仕上げの雑さを隠すために艶消しブラック軽く塗装

まあまあ見れる形になったのではないでしょうか・・・。



でもやっぱりアンテナ基部の刻印がないと寂しい‼

次回は刻印をなんとかします!

見ていただきありがとうございます。