スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年07月12日

死闘‼次世代RIS2 12.25inch×JAC M203!

こんばんは。

ついに本題に入った次世代m4アッパーにJAC製M203装着計画!

一応完成しちゃってるように見えますが・・・重大な問題が発生中・・・。

マッドブル製 Daniel Defense RIS2 12.25inchといえば、うたい文句のように
「M203グレネードランチャーの装着が可能!」みたいに書かれてることが多いんですが
実際の装着法については説明書にも載ってないし、ネットでもほとんど紹介されてないし
謎だらけ・・・


今回の作業は
以前RIS2にG&P製M203を装着されていたNAOさんにアドバイスをいただいたり
「地方でMARSOCな新兵」さんM203装着記事などを参考にさせていただきました。
ありがとうございます!!

で、まずはどんな感じにM203が装着されるのか仮組み

銃口側とフレーム側の赤丸2箇所合体するようです。

実際に仮組みしてみると・・・


アウターバレルが細いのでフレーム側がスカスカ・・・

しょうがないのでアウターバレルアルミテープを巻いて調整します。

アルミテープをモリモリ盛って

これでM203のフレーム側しっかり固定できるようになりました。

で、問題は銃口側の装着法!
JAC製M203の装着法付属のパーツを使って


こんな感じに直接アウターバレルに装着するんですが・・・

これだとせっかくのRIS2 12.25inchの性能が生かしきれません・・・

マッドブル製Daniel Defense RIS2 12.25inchに付属している
ハンガーステーというパーツを使います。


最初購入した時、説明書に記載もないしコレが何のパーツか分かりませんでした・・・。

これを赤枠のネジ穴裏側から装着すると


こんな感じにM203を吊るすハンガーの出来上がり。
アウターバレルに負荷をかけずにM203を装着できるステキ仕様‼

が、このステキ仕様を活かすためにはJAC製M203はイロイロと加工が必要になってきました。
まずハンガーステーをM203側に取り付ける穴ネジ山がない・・・

しょうがないのでタップドリルM8のネジ山を切ります。


これだけデカイサイズのネジ山を切るのは初めてでしたが、意外と上手くいきました!

M8サイズのネジハンズで購入。

ハンガーステーの穴M8サイズに合わせてリーマーで拡張。


で、ハンガーステーM203に仮組み

おお!なんか上手くいきそう!!

なので・・・ついに本組み!


完成~‼

が、よく見ると・・・RIS2とM203がハの字になってる・・・。

ハンガーステーが長過ぎるようです。


ここからが大変そうな予感・・・。

見ていただきありがとうございます。