スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年03月08日

M45A1スミ入れ計画リローデッド!?

こんばんは。

前回の東京マルイ製M45A1フレームのスミ入れ
微妙にスミが入らなかった部分をリベンジ!

今度はかなり良い感じ!

購入直後に準備していたタミヤスミ入れ塗料(ブラック)
スミ入れを決行されてしまったM45A1!

全体的には上手くいったんですが・・・

1箇所だけ浅い刻印部分にスミが入らず残念な結果に!?

さらにコメントで
「M45A1の刻印はレーザーで焦げて茶色らしい」という貴重な情報までいただき・・・
リベンジせずにはいられない!

が、同じやり方をしても同じ結果になるので・・・
造型界のファンタジスタmorizo師匠スミ入れのコツを少し教えてもらって再挑戦!

今回使うのはスミ入れ用塗料ではなく
タミヤ エナメル塗料フラットブラウン!

morizo師匠の格言①
「スミ入れ用塗料だと薄すぎて剥がれやすい
エナメル塗料を少し薄めて使うべし!」

の言葉を受けて中野のブロードウェイで購入してきました。

フラットブラウンを塗料皿に出して、
エナメル薄め液をスポイトで微調整しながら加えます。

morizo師匠によると水くらいの薄さが良いそうです。

で、コレを面相筆で刻印に流し込みます。

溢れる溢れる・・・

そして、ここからが第2のポイント!

morizo師匠の格言②
「エナメル塗料は乾燥が遅いので
定着するまでジックリ待つべし!」


ということで放置すること約10分!
※もっと待った方が良いのかもしれませんが・・・待ち切れませんでした・・・。

刻印から漏れたフラットブラウンのエナメル塗料
薄め液に漬けた綿棒で慎重に剥がしていきます。

で、こんな感じ!

おお!浅い刻印に塗料がしっかり残っている!
端っこの方は少しかすれ気味ですが・・・凄い進歩です。

イケそうなので・・・
前回ブラックでスミ入れした刻印を全部剥がします。

エナメル薄め液に漬けた綿棒でグリグリやれば簡単に落ちます。

そして、薄めたフラットブラウンで再スミ入れ!

乾燥後、薄め液に漬けた綿棒で漏れた部分を剥がして・・・
スミ入れ完了!



刻印が深い部分は楽勝です!

スライドを組んで完成~!


フラットブラウンはもう少し濃い色でも良かったかも・・・でも超満足です!
morizo師匠ありがとうございます~!

見ていただきありがとうございます。