2012年10月26日

自作ホロレンズシールド

おはようございます。

先日大枚はたいて購入したEotech EXPS3-0
早くゲームで使いたいんですが、被弾してレンズが割れたら洒落にならないので
自作シールドを装着してみました。
自作ホロレンズシールド
いろいろなメーカーからホロサイト用のシールドが出てるんですが、
自分はサイトの見た目を崩したくなかったので自作してみることに決定。


以前WARRIORSさんのブログ
スマートフォン用の対衝撃フィルムを紹介されていたのを思い出し探してみました。
自作ホロレンズシールド
Wrapsol (ラプソル) 【高耐久性iPhone保護用透明クリアフィルム】

WARRIORSさんで紹介されていた商品とは違いますが
iPhoneの画面を衝撃から守る耐衝撃フィルムです。
ビックカメラで1980円のお手軽プライス。

全米で100万個の実績!!・・・だそうです。
自作ホロレンズシールド
動画で実証実験なんかもやってます。

ちょっと実験は微妙ですが・・・とりあえず衝撃には強そうです。

セット内容はこんな感じ
自作ホロレンズシールド
真ん中の白いシートがフィルムです。
他に説明書とかクロスとかいろいろ付いててお得な気分。

さっそく作ります。
まずはEXPS3-0のレンズに合わせて型紙を作成。
自作ホロレンズシールド
だいたい横3.2cm、縦2.2cmくらいでした。

型紙Wrapsolフィルムにセロテープで貼り付けてハサミで切り出します。
(見難かったので型紙を黒く塗りました)
自作ホロレンズシールド
フィルムは0.5mmくらいの厚みがあるのでハサミで切れるか不安でしたがサクサク切れました。
本当に適当な工作ですが前後レンズ分2枚のフィルムが完成。
自作ホロレンズシールド
フィルムはiPone4サイズなのでもう1セットくらい作れます。
iPhone5サイズ(同価格)を買っておけばもう2セットくらい作れたかもしれません・・・。

ペタッと貼り付けて
自作ホロレンズシールド
フィルム表面に貼られている白い台紙を剥がすとこんな感じ
自作ホロレンズシールド
気泡も入らず大成功!!
何より見た目が全然変わりません。

透過度もかなり高いようです。
装着前
自作ホロレンズシールド
前後レンズ2枚装着後
自作ホロレンズシールド
超大成功と思ったんですが問題がひとつ。
レンズを覗いたとき多少写り込みが出るようになってしまいました・・・。
本当に少し出るくらいなんでよほど暗いとこ覗かない限りは見えないと思うんですが、
ゲームで試してみないと分かりません。

ちょっと問題もありますが、
見た目を変えず高額な光学機器を守るのに結構有効だと思います。
でも結局実際に弾が当たってみないと本当の効果は分からないんですよね・・・。
当たったら結果を報告いたします・・・。

見ていただきありがとうございます。



タグ :光学機器

同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)


この記事へのコメント
全快娘さん、こんにちはです。

レンズガード、発想が素晴らしいです。
僕は安直に市販のレンズガード付けまして一度至近距離から被弾し
難を逃れたことから現在も付けています。
しかし、レンズガードの欠点は全快娘さんが書いたように「見た目」
の悪さと「男らしくない感じ」(笑)ともう一つ、「レンズが拭けない」です。

特に雨の日は2重となるレンズガートとレンズの間の水滴は拭けなく
困る時があります。

また、たま、真似しそうなんですが・・・大丈夫でしょうか。(大汗)
Posted by ringows at 2012年10月27日 09:21
>ringowsさん

こんばんは。

スマートフォン用フィルムを使うアイディアはWARRIORSさんのブログを真似たので、全然自分の発想ではないんです・・・。
でも本当に実際に弾が当たってみないと使えるかどうかは未知数なので次回のゲームで試してみようと思います。

市販のレンズカードが雨の日に弱いのは初耳でした。
そんなことがあるんですね~。
Posted by 全快娘全快娘 at 2012年10月27日 22:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。