2016年09月12日

最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!

こんばんは。

昨日ご紹介したTMC製AVSは解析に時間がかかりそうなのでいったんお休み。

話は飛んで
先日のゲームで見事にピストンクラッシュした初期アフな次世代m4
最新ロット版ロアフレームを装着!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
メカボックスを修理するついでにロアフレームも交換してみました。

実を言うと初期アフな次世代m4のピストンクラッシュすでに3回目・・・
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
何が原因なのか不明なんですが・・・調子悪いんです。

とりあえずメカボックスを開封!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
ピストンの後方ギアがザックリ削れております。(過去2回のピストンクラッシュも同じ症状)
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
前回同じ症状でピストンクラッシュしたので、イロイロ検索して結果
軸受けorセクターギアの交換に踏み切ったんですが・・・効果なかったようです。

しょうがないので
ファースト秋葉原店さんで特価売りされていた中古次世代m4純正ピストンに交換します。
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
電動ドリルピストンヘッドに穴を開けてバラバラ
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
純正ピストンORGA製Magnus専用ピストンヘッドを装着してピストン完成。
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
で、そのままメカボックスを組み立て!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
でもこのままだと同じ症状で再度ピストンクラッシュする可能性大・・・。

ということで・・・微妙に気になっていたロアフレームを新調することにしました!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
最新ロット版次世代m4ロアフレーム!(中古で2000円くらい)

(左:旧型ロアフレーム 右:最新ロット)
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
メカボックスの不調で何故にロアフレームを交換?
と思われるかもしれませんが・・・自分も良く分かりません・・・。

初期アフな次世代m4
メカボックスを固定するトリガーピンがなぜか異常に抜けやすかったので・・・
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
ロアフレームを最新ロットにしたら治るかな?という理由です。

ロアフレームの旧型と最新ロットの違いはこんな感じ
(左:旧型ロアフレーム 右:最新ロット)
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
最新ロットの方がバッファチューブの取付けネジ溝がしっかりしてます。
これで次世代m4の持病バッファチューブ垂れ下がり病が防げそう!
他にも違いがあるのかもしれませんが発見できませんでした・・・。

で、メカボックス最新ロット版ロアフレームドッキング!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
バッテリーを繋いで試射!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
セミ・フルとも良好です。

アッパーフレーム合体!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
初期アフな次世代m4はもともと最新ロットアッパーなので、
これでアッパー&ロア最新ロット版コンプリートです!

もちろんアッパースペーサーアッパーストッパーセットも装着。
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
初期アフな次世代m4修理完了!
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
アッパーを装着してセミ・フルとも良好!
なんですが・・・やっぱりトリガーピンが簡単に抜け落ちる・・・。
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
メカボックスが歪んでるのかしら・・・?
久しぶりに次世代m4で壁にぶつかっております。

見ていただきありがとうございます。



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Posted by 全快娘  at 17:53 │Comments(13)▼▼▼エアガン▼▼▼東京マルイ次世代m4

この記事へのコメント
こんばんは。
いつもブログ更新を楽しみにしています。

トリガーロックピン、緩みますよね〜。
分解をしているうちに、甘くなったり当たりハズレもあり緩むヤツはすぐに緩む。

私もスタンダード、次世代、分解を繰り返すうちに緩んだり、ハズレで緩んだりして
純正品、社外品のピン交換してたんですが
行きついた結果、鉄釘をカットして使ってます。釘の頭の下のギザギザがいい塩梅で
ロックしてくれます。ステンレス釘、真鍮釘、鉄釘を色々試して見ましが鉄釘の安物が微妙なテーパーが掛かっていて一番しっくりして抜け落ちる事が無くなりました。
Posted by john at 2016年09月12日 19:15
ピスクラの原因ですが、ピストンの前進位置が悪いのでは?その為、セクターギヤの山と、ピストンの山がズレている様な気がします。ピストンヘッドで位置調整か、山の噛み合いの合うピストンにするかで、改善するかもです。参考までに。
Posted by OKI at 2016年09月12日 19:56
ギアの回転が速くてピストンが前進し切る前に
ぶつかっているとか? ギアのサイクルを下げるか、
スプリングを強くして、タイミングを合わせてみるのは
いかがでしょうか?
Posted by 兵卒G兵卒G at 2016年09月12日 20:11
スプリングを強くして=ピストンの前進速度を上げるの意です(^^)
Posted by 兵卒G兵卒G at 2016年09月12日 20:16
私もOKIさんの意見と同じです
ピストンが前進しきった位置でのラックギアとセクターギアの歯が当たる角度が良くないのでは?
ピストンが前に行き過ぎて、セクターの最初の歯の掛かりが浅い可能性があります
私の場合はピストン側ではなく、シリンダーヘッド側で位置調整します
シリンダーヘッドのクッションゴムをかさ増しして、ピストンの最前進位置をちょっと後ろにさげます
クッションの厚みはギアの掛かり具合を見ながら調整です
Posted by 今津と申します at 2016年09月12日 20:36
トリガーピンはピンの真ん中に溝がありますが、スイッチのある部分に引っかかるようになっています。それが破損しているので抜け落ちます。DTMとかに変えるとそういう事がありますので両端をネジでとめるタイプにします。

ピスクラは内部のセッティングを見てみないとわかりませんが、スプリングピッチを上げるのも手かと。
Posted by あねもね at 2016年09月12日 23:24
画像を拝見すると使用しているのはWII-TECHのピストンでしょうか。
このメーカーの次世代用はピスクラが起こりやすいようです。
あとは他の方が言われているように、AOE調整を行えばピスクラの可能性は低くなると思われます。
Posted by 西口一分 at 2016年09月14日 10:29
>johnさん

こんにちは。

トリガーロックピンの緩みですが、
自分の次世代m4はスイッチパーツの凸部分が折れていることが原因でした。
johnさんもぜひスイッチパーツを確認してみてください!

自分はずっとトリガーロックピンの緩みの原因はロアフレームとメカボックスの兼ね合いだと考えていたので・・・目から鱗でした。
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年09月16日 17:28
>OKIさん

貴重なアドバイスありがとうございます!
まさにピストンの前進位置が原因だったようです。
SHS製シリンダーヘッドが・・・ちょっとヒドイ作りのパーツでした・・・。
カスタムパーツを選ぶときは、しっかり選ばないといけませんね・・・。
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年09月16日 17:41
>兵卒Gさん

こんばんは。

今回はシリンダーヘッドを純正に戻すことで
ピストンの前進位置を調整してみました。
SHS製シリンダーヘッドがダメだったみたいです・・・。
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年09月16日 17:43
>今津と申しますさん

こんばんは。

貴重なアドバイスありがとうござます。
まさにシリンダーヘッドの厚みに問題があったようです。
自分はSHS製シリンダーヘッドから純正に戻してみました。
かなり快調です!ありがとうございました!!
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年09月16日 17:46
>あねもねさん

こんばんは。

貴重なアドバイスありがとうございます。
トリガーピンの溝にそんな秘密があったとは知りませんでした・・・
さっそくスイッチパーツを交換したところ
トリガーピンの抜け落ちが完全に解消されました!

本当にありがとうございます!
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年09月16日 17:47
>西口一分さん

こんばんは。

貴重なアドバイスありがとうございます。
今回は他メーカーのピストンでもピスクラしていたので・・・
WII-TECH製ピストンのせいではなかったようです。
Posted by 全快娘全快娘 at 2016年09月16日 17:49
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