2016年09月12日
最新ロット版‼次世代m4ロアフレーム!
こんばんは。
昨日ご紹介したTMC製AVSは解析に時間がかかりそうなのでいったんお休み。
話は飛んで
先日のゲームで見事にピストンクラッシュした初期アフな次世代m4に
最新ロット版ロアフレームを装着!
メカボックスを修理するついでにロアフレームも交換してみました。
実を言うと初期アフな次世代m4のピストンクラッシュはすでに3回目・・・
何が原因なのか不明なんですが・・・調子悪いんです。
とりあえずメカボックスを開封!
ピストンの後方ギアがザックリ削れております。(過去2回のピストンクラッシュも同じ症状)
前回も同じ症状でピストンクラッシュしたので、イロイロ検索して結果
軸受けorセクターギアの交換に踏み切ったんですが・・・効果なかったようです。
しょうがないので
ファースト秋葉原店さんで特価売りされていた中古次世代m4純正ピストンに交換します。
電動ドリルでピストンヘッドに穴を開けてバラバラ
純正ピストンにORGA製Magnus専用ピストンヘッドを装着してピストン完成。
で、そのままメカボックスを組み立て!
でもこのままだと同じ症状で再度ピストンクラッシュする可能性大・・・。
ということで・・・微妙に気になっていたロアフレームを新調することにしました!
最新ロット版次世代m4ロアフレーム!(中古で2000円くらい)
(左:旧型ロアフレーム 右:最新ロット)
メカボックスの不調で何故にロアフレームを交換?
と思われるかもしれませんが・・・自分も良く分かりません・・・。
初期アフな次世代m4は
メカボックスを固定するトリガーピンがなぜか異常に抜けやすかったので・・・
ロアフレームを最新ロットにしたら治るかな?という理由です。
ロアフレームの旧型と最新ロットの違いはこんな感じ
(左:旧型ロアフレーム 右:最新ロット)
最新ロットの方がバッファチューブの取付けネジ溝がしっかりしてます。
これで次世代m4の持病バッファチューブ垂れ下がり病が防げそう!
他にも違いがあるのかもしれませんが発見できませんでした・・・。
で、メカボックスを最新ロット版ロアフレームにドッキング!
バッテリーを繋いで試射!
セミ・フルとも良好です。
アッパーフレームも合体!
初期アフな次世代m4はもともと最新ロットアッパーなので、
これでアッパー&ロア最新ロット版コンプリートです!
もちろんアッパースペーサーとアッパーストッパーセットも装着。
初期アフな次世代m4修理完了!
アッパーを装着してセミ・フルとも良好!
なんですが・・・やっぱりトリガーピンが簡単に抜け落ちる・・・。
メカボックスが歪んでるのかしら・・・?
久しぶりに次世代m4で壁にぶつかっております。
見ていただきありがとうございます。
昨日ご紹介したTMC製AVSは解析に時間がかかりそうなのでいったんお休み。
話は飛んで
先日のゲームで見事にピストンクラッシュした初期アフな次世代m4に
最新ロット版ロアフレームを装着!
メカボックスを修理するついでにロアフレームも交換してみました。
実を言うと初期アフな次世代m4のピストンクラッシュはすでに3回目・・・
何が原因なのか不明なんですが・・・調子悪いんです。
とりあえずメカボックスを開封!
ピストンの後方ギアがザックリ削れております。(過去2回のピストンクラッシュも同じ症状)
前回も同じ症状でピストンクラッシュしたので、イロイロ検索して結果
軸受けorセクターギアの交換に踏み切ったんですが・・・効果なかったようです。
しょうがないので
ファースト秋葉原店さんで特価売りされていた中古次世代m4純正ピストンに交換します。
電動ドリルでピストンヘッドに穴を開けてバラバラ
純正ピストンにORGA製Magnus専用ピストンヘッドを装着してピストン完成。
で、そのままメカボックスを組み立て!
でもこのままだと同じ症状で再度ピストンクラッシュする可能性大・・・。
ということで・・・微妙に気になっていたロアフレームを新調することにしました!
最新ロット版次世代m4ロアフレーム!(中古で2000円くらい)
(左:旧型ロアフレーム 右:最新ロット)
メカボックスの不調で何故にロアフレームを交換?
と思われるかもしれませんが・・・自分も良く分かりません・・・。
初期アフな次世代m4は
メカボックスを固定するトリガーピンがなぜか異常に抜けやすかったので・・・
ロアフレームを最新ロットにしたら治るかな?という理由です。
ロアフレームの旧型と最新ロットの違いはこんな感じ
(左:旧型ロアフレーム 右:最新ロット)
最新ロットの方がバッファチューブの取付けネジ溝がしっかりしてます。
これで次世代m4の持病バッファチューブ垂れ下がり病が防げそう!
他にも違いがあるのかもしれませんが発見できませんでした・・・。
で、メカボックスを最新ロット版ロアフレームにドッキング!
バッテリーを繋いで試射!
セミ・フルとも良好です。
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初期アフな次世代m4はもともと最新ロットアッパーなので、
これでアッパー&ロア最新ロット版コンプリートです!
もちろんアッパースペーサーとアッパーストッパーセットも装着。
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なんですが・・・やっぱりトリガーピンが簡単に抜け落ちる・・・。
メカボックスが歪んでるのかしら・・・?
久しぶりに次世代m4で壁にぶつかっております。
見ていただきありがとうございます。
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いつもブログ更新を楽しみにしています。
トリガーロックピン、緩みますよね〜。
分解をしているうちに、甘くなったり当たりハズレもあり緩むヤツはすぐに緩む。
私もスタンダード、次世代、分解を繰り返すうちに緩んだり、ハズレで緩んだりして
純正品、社外品のピン交換してたんですが
行きついた結果、鉄釘をカットして使ってます。釘の頭の下のギザギザがいい塩梅で
ロックしてくれます。ステンレス釘、真鍮釘、鉄釘を色々試して見ましが鉄釘の安物が微妙なテーパーが掛かっていて一番しっくりして抜け落ちる事が無くなりました。
ぶつかっているとか? ギアのサイクルを下げるか、
スプリングを強くして、タイミングを合わせてみるのは
いかがでしょうか?
ピストンが前進しきった位置でのラックギアとセクターギアの歯が当たる角度が良くないのでは?
ピストンが前に行き過ぎて、セクターの最初の歯の掛かりが浅い可能性があります
私の場合はピストン側ではなく、シリンダーヘッド側で位置調整します
シリンダーヘッドのクッションゴムをかさ増しして、ピストンの最前進位置をちょっと後ろにさげます
クッションの厚みはギアの掛かり具合を見ながら調整です
ピスクラは内部のセッティングを見てみないとわかりませんが、スプリングピッチを上げるのも手かと。
このメーカーの次世代用はピスクラが起こりやすいようです。
あとは他の方が言われているように、AOE調整を行えばピスクラの可能性は低くなると思われます。
こんにちは。
トリガーロックピンの緩みですが、
自分の次世代m4はスイッチパーツの凸部分が折れていることが原因でした。
johnさんもぜひスイッチパーツを確認してみてください!
自分はずっとトリガーロックピンの緩みの原因はロアフレームとメカボックスの兼ね合いだと考えていたので・・・目から鱗でした。
貴重なアドバイスありがとうございます!
まさにピストンの前進位置が原因だったようです。
SHS製シリンダーヘッドが・・・ちょっとヒドイ作りのパーツでした・・・。
カスタムパーツを選ぶときは、しっかり選ばないといけませんね・・・。
こんばんは。
今回はシリンダーヘッドを純正に戻すことで
ピストンの前進位置を調整してみました。
SHS製シリンダーヘッドがダメだったみたいです・・・。
こんばんは。
貴重なアドバイスありがとうござます。
まさにシリンダーヘッドの厚みに問題があったようです。
自分はSHS製シリンダーヘッドから純正に戻してみました。
かなり快調です!ありがとうございました!!
こんばんは。
貴重なアドバイスありがとうございます。
トリガーピンの溝にそんな秘密があったとは知りませんでした・・・
さっそくスイッチパーツを交換したところ
トリガーピンの抜け落ちが完全に解消されました!
本当にありがとうございます!
こんばんは。
貴重なアドバイスありがとうございます。
今回は他メーカーのピストンでもピスクラしていたので・・・
WII-TECH製ピストンのせいではなかったようです。