2017年05月30日
NBORDEロア・ベーシックM4計画!
こんばんは。
初期アフ風味なアッパーに続いてNBORDEロアフレームも組み直し!
ロアフレームはトレポンの主要機関がギッシリ詰まっているので不安でしたが・・・
なんとか自分好みのベーシックなM4ロアが完成しました!
今回のNBORDEロア・ベーシックM4計画の主な交換パーツはコチラ!
CQD風のストックプレートを付属してきた純正ストックプレートに交換します。
このパーツを変えるためにはバッファチューブをいったん取り外すという
トレポン初心者にとってはちょっと大掛かりな作業が必要です。
まずはバッファチューブからMagpul CTRストックを取りはずし。
実物ストックなのでバネが強かったりして取り外しに苦労するかと思いましたが・・・
簡単に外せました。
で、最初の難関がこのストックチューブキャップ!
マニュアルを見ると、はめ込んであるだけっぽいんですが・・・無理したくなかったので、
MMR-Zのトレポン先輩TPさんやtaroybmxさんに教えを請いました。
で、アドバイスをいただきこんな金具を自作。
ストックチューブキャップとフレームの隙間に引っ掛けて手前に引いたら簡単に外せました。
よかったよかった。
そしてついにバッファチューブ内の電源ユニットがお目見え!
ここからは配線を傷つけないように慎重に作業します。
次にストックチューブナットを外します。
ありがたいことに中古トレポンを購入した際、
ゲロバナナ製トレポンレンチが付属してきたのでコレを使います。
ちなみに次世代m4用レンチがトレポンに使えないか試してみましたが・・・
微妙に口径が合いませんでした・・・。
やっぱりトレポンの分解にはトレポン専用レンチが必要みたいです。
専用レンチでストックチューブナットを反時計に外します。
ストックチューブナットを緩めてストックプレートをロアフレームから離すと
赤枠のテイクダウンピンストッパーピン・スプリングというややこしいパーツが出てきます。
見るからに超どっか飛んできそうなので気を付けて作業します。
電源ユニットの配線が溝に引っかかって傷つかないように金具等で引っ張り出しつつ
バッファチューブ全体を回転させてロアフレームから外します。
で、ようやくストックプレートを交換することができます!
CQD風ストックプレート(左)からシンプルな純正ストックプレート(右)に交換!
再びバッファチューブをロアフレームにねじ込みます。
ねじ込む時も電源ユニットの配線が傷つかないように気を付けます。
バッファチューブをねじ込んだ後、ストックチューブナットを締めて固定。
配線をバッファチューブの溝にキレイに収めて
ストックチューブキャップをバッファチューブにはめ込みます。
これでロアフレームはほとんど完成なんですが、さらに・・・
ストックをMagpul CTRストックからSYSTEMA純正官給タイプストックに変更!
自分好みのベーシックM4にしてみました。
最後に完成したアッパーとロアを合体!
やっぱM4って言ったらコレでしょ!的なベーシックM4トレポン完成!
さあ!ここからが本番!!
ドンドン盛っていくよ!
見ていただきありがとうございます。
初期アフ風味なアッパーに続いてNBORDEロアフレームも組み直し!
ロアフレームはトレポンの主要機関がギッシリ詰まっているので不安でしたが・・・
なんとか自分好みのベーシックなM4ロアが完成しました!
今回のNBORDEロア・ベーシックM4計画の主な交換パーツはコチラ!
CQD風のストックプレートを付属してきた純正ストックプレートに交換します。
このパーツを変えるためにはバッファチューブをいったん取り外すという
トレポン初心者にとってはちょっと大掛かりな作業が必要です。
まずはバッファチューブからMagpul CTRストックを取りはずし。
実物ストックなのでバネが強かったりして取り外しに苦労するかと思いましたが・・・
簡単に外せました。
で、最初の難関がこのストックチューブキャップ!
マニュアルを見ると、はめ込んであるだけっぽいんですが・・・無理したくなかったので、
MMR-Zのトレポン先輩TPさんやtaroybmxさんに教えを請いました。
で、アドバイスをいただきこんな金具を自作。
ストックチューブキャップとフレームの隙間に引っ掛けて手前に引いたら簡単に外せました。
よかったよかった。
そしてついにバッファチューブ内の電源ユニットがお目見え!
ここからは配線を傷つけないように慎重に作業します。
次にストックチューブナットを外します。
ありがたいことに中古トレポンを購入した際、
ゲロバナナ製トレポンレンチが付属してきたのでコレを使います。
ちなみに次世代m4用レンチがトレポンに使えないか試してみましたが・・・
微妙に口径が合いませんでした・・・。
やっぱりトレポンの分解にはトレポン専用レンチが必要みたいです。
専用レンチでストックチューブナットを反時計に外します。
ストックチューブナットを緩めてストックプレートをロアフレームから離すと
赤枠のテイクダウンピンストッパーピン・スプリングというややこしいパーツが出てきます。
見るからに超どっか飛んできそうなので気を付けて作業します。
電源ユニットの配線が溝に引っかかって傷つかないように金具等で引っ張り出しつつ
バッファチューブ全体を回転させてロアフレームから外します。
で、ようやくストックプレートを交換することができます!
CQD風ストックプレート(左)からシンプルな純正ストックプレート(右)に交換!
再びバッファチューブをロアフレームにねじ込みます。
ねじ込む時も電源ユニットの配線が傷つかないように気を付けます。
バッファチューブをねじ込んだ後、ストックチューブナットを締めて固定。
配線をバッファチューブの溝にキレイに収めて
ストックチューブキャップをバッファチューブにはめ込みます。
これでロアフレームはほとんど完成なんですが、さらに・・・
ストックをMagpul CTRストックからSYSTEMA純正官給タイプストックに変更!
自分好みのベーシックM4にしてみました。
最後に完成したアッパーとロアを合体!
やっぱM4って言ったらコレでしょ!的なベーシックM4トレポン完成!
さあ!ここからが本番!!
ドンドン盛っていくよ!
見ていただきありがとうございます。
ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト!
100%REALなMY CRYE AVS!
CRYE AVSを100%実物化計画!
帰ってきたギアレボログ!
装備は革命だ!?ギアレボ大開催!
対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!!
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