2012年03月19日

マイクロマウント

こんばんは。

昨日購入したハンマーズさんオリジナルLCT AKS-74UN専用マイクロスコープマウント
なんとか自分のWE AK74UNに装着しました。
マイクロマウント

サイトにはまる部分が太くそのままでは装着不可でしたので
リューターでマウントの下部分を削ります。
マイクロマウント

こんな感じになりました。
マイクロマウント
下地の銀色が出てるところが削った箇所です。

さっそく仮組。
マイクロマウント
ぴったりです。
下部分の両端を1mm程度削ればはまってくれました。

さらにマウントを固定するネジ穴をあけます。
ハンマーズさんの説明書はLCTの装着方法しか書かれていませんが、
どうやらWE AK74UNのこの部分のリベットを抜けばいけそうです。
マイクロマウント

とりあえずリベットの中心あたりをポンチで叩いてみました。
マイクロマウント
これで抜けてくれたらラッキーだったんですが、まったく微動だにしません・・・。

しょうがないので力技で行きます。
電動ドリルでリベットの中心に穴をあけます。
マイクロマウント

マウントに付属してきたネジの直径が3.8mmだったので、
2mmのドリルから初めてジワジワと径の大きいドリルで穴を広げていきます。
マイクロマウント
最終的に4mmまで穴を広げました。
マイクロマウント

この電動ドリルはハンズで3000円くらいだったんですが、スチール製のフレームに
簡単に穴を開けてくれます。素敵なやつ。

フレームの裏から付属のネジを通して
マイクロマウント

マウントを固定します。
マイクロマウント

思った以上にうまくいきました。
さっそくノーベルアームズのT-1をのっけます。
マイクロマウント

いや~かっこいい。
マイクロマウント

ダットサイトが目に近くなったことで、かなり使いやすい感じになりました。
マイクロマウント

テイクダウンしてもダットサイトがフレームに干渉しません。
マイクロマウント

こういう作業がうまくいくと本当に嬉しいですね。
見ていただきありがとうございました。











タグ :WE AK74UN

同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)


この記事へのコメント
こんにちは。自分も次世代AKS74Uにマイクロダットをつけようかズーッと悩んでいます(笑
装着の写真、大変参考になりました。
Posted by ガ ラガ ラ at 2012年03月19日 21:50
初めまして今晩わ。

以前はそのレイルなくて、PDIのスコーピオン用レイルを少加工して次世代に取り付けた記憶が(^-^;
楽チンになったものです。
Posted by サックンと愉快な仲間達とパシリ数人 at 2012年03月19日 22:02
>ガ ラさん

はじめまして。
ハンマーズさんで、もうすぐ次世代用のレールも商品化するそうです。
この位置にダットが来ると本当に使いやすいのでおすすめですよ。


>サックンと愉快な仲間達とパシリ数人さん

はじめまして。
最近は本当に様々なパーツが商品化されて嬉しい限りです。
その分お金は湯水の如く消えていきますが・・・。
Posted by 全快娘全快娘 at 2012年03月19日 22:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。