スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年06月02日

続トレポンスプリング放浪記!完結編!!

こんばんは。

ついにギアフェス東北を翌日に控え・・・やっぱM32A1メインはないよね・・・
ということで、ギリギリまで続くトレポンスプリング放浪記!

スプリング調整が先か、バスの集合時間が先かチキンレースだぜ!!
※典型的遅刻常習犯の思考回路

前回、ガンジニアさん74%スプリング+アジャスター4mm


微妙な初速で終わったスプリング調整・・・


正直、もう少し初速が欲しい・・・。
トレポン師匠のぽん太師匠いわく
「そんなもんガンガンアジャスター突っ込んだれば即解決ですわ!ドワハハハ」
ステキ漢アドバイスを頂いたんですが・・・
できればスプリング+アジャスター1枚くらいで初速調整したい!

で、またまたDRAGON FORCEさんNEWスプリングを調達!

純正比較90%のオリジナルスプリング!

前回74%で弱かったので、その上の81%にしようかと思いましたが・・・
キリの良い数字とお買い得価格90%スプリングに決定!

さっそくスプリング交換!



テイクダウンしてシリンダーを取り出して分解!(約1分)
本当にお手軽!

交換するスプリングを比較
(上:ガンジニア製74%スプリング 下:90%スプリング)

長さが全然違いますが・・・スプリングの巻き数はほとんど同じです。
90%スプリングの方が短いのが意外でした。(当たり前のことなのかも・・・)

で、新規投入する90%スプリングガンジニア製G-GREACEを塗り塗り


G-GREACEかなり薄めに塗布しています。

90%スプリングに交換してシリンダーを組み立て


初速計測!


はい!ぶっ飛び~!!
行ったり来たりじゃん・・・シクシクシクシク。

その後、アジャスター2枚投入したりイロイロ挑戦・・・



が、納得いく数値にならず・・・
もういい加減にしないと明日死ぬので元のセッティングに戻してみることに・・・。

ピストンヘッドのOリング
ガンジニア製から元から装着されていたモノ(システマ純正?)に交換。

スプリングも元から装着されていたモノ(システマ純正スプリングをカットしたモノ?)に交換。

で、初速計測!


あれ?なんか一番調子良い感じ・・・。

メンテナンス前に同じセッティングで計測した時はこんな感じだったのに

シリンダー内の清掃とグリスアップのおかげで初速アップしたみたいです。
う~ん、トレポン奥深い・・・。
まあ・・・なんにせよバスの集合時間までに調整出来て良かったよかった。
明日いくぜ東北!

見ていただきありがとうございます。

  


Posted by 全快娘  at 01:34Comments(2)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

2018年05月28日

実録!?トレポンスプリング放浪記!

こんばんは。

初めてのトレポンシリンダーメンテナンスしたら初速がぶっ飛びな事になったので・・・
そのまま初めてのトレポンスプリング交換になだれ込み!

まずは自転車でひとっ走り!
DRAGON FORCEさんスプリングを調達!


ガンジニアさん製PTW用スプリング
DRAGON FORCEさん製POMテンションアジャスターセットを購入しました。

ガンジニアさんのPTW用スプリング純正M90スプリングと比較して74%の弱め設定。


これでぶっ飛んだ初速を抑える計画です。

さっそくスプリング交換開始!
テイクダウンしてシリンダーを取り出してスプリングガイド&スプリングを分解。


ここまで2分!?
シリンダーメンテナンスが驚異的にお手軽なのがトレポンの魅力です。

で、スプリングを交換します。
(上:今まで入っていたスプリング 下:ガンジニア74%スプリング)

ガンジニア74%スプリングの方が長くて強力そうなのが不安ですが・・・きっと大丈夫なハズ。

ガンジニア74%スプリングは交換前にガンジニアG-GREACEでグリスアップしておきます。


同じメーカーなので相性もいいハズ!?

ガンジニア74%に交換してシリンダーを組み上げ!


シリンダーをアッパーに挿入して

初速計測!


うぐぅ・・・今度は低すぎか・・・。
もう少し欲しい感じです。

こんな時のために購入しておいたのがコチラ!
DRAGON FORCEさん製POMテンションアジャスターセット!

スプリングガイドに装着して初速調整できる便利アイテム!
POM素材なのでスプリングとスプリングガイドの摩擦も低減してくれるそうです。ステキ!

5個4種類の厚みがセットになっているので微調整も可能!
(1mm/1mm/2mm/3mm/4mm)

とりあえず1番太い4mmから挑戦!

テンションアジャスター4mmにもG-GREACEを塗布!

再びシリンダーを分解して

スプリングガイドの根元テンションアジャスター4mmを装着!


組み上げて・・・

初速再計測!


うぐぅぅ・・・思ったほど上がらない~。
テンションアジャスターをもう1個追加するか・・・スプリングを買い直すか・・・
ギアフェス東北までに調整できるのかしらん・・・。

見ていただきありがとうございます。

  


Posted by 全快娘  at 00:17Comments(2)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

2018年05月26日

初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!

こんばんは。

昨日の続き
分解・清掃したトレポンシリンダーグリスアップ&組み立て!

今回使うメイングリスがコチラ!

ガンジニアさん極圧性万能グリス「G-GREACE」!

塗布してから慣らしていくと表面に特殊な潤滑膜を形成するそうです。
なんだか凄そう!!

塗料皿に適量出したグリスを筆にとって

スプリング

スプリングガイド

シリンダー内

ピストンのレールもこのグリスにしてみました。

シリンダーヘッドのノズル可動部分

チャンバー内にグリスが漏れないかちょっと不安・・・。

さらに交換したガンジニアさんピストンヘッド用Oリング(大)も、このグリスでグリスアップ!


同じメーカーだし相性良いのでは・・・?

ピストンヘッド内のOリング(小)にはシリコングリスが良いらしいので・・・
東京マルイのシリコングリスを使ってみました。

ピストンヘッドのOリング(小)がはまる穴にも東京マルイのシリコングリスをぬりぬり

全パーツのグリスアップ完了!

いよいよ組み立てます!

まずはピストンシリンダーヘッドを合体!

キュポっとはまります。

シリンダーヘッド&ピストンシリンダーにねじ込み。


スプリング&スプリングガイドシリンダーにねじ込み!

速攻でシリンダー完成!超簡単!!

さあ!メンテナンスの効果はいかに!?

せっかくなのでチャンバーも綿棒で少しキレイにしておきました。

シリンダーを挿入!



初速を計測!
ちなみにメンテナンス前はこんな感じ

で、メンテナンス後!


あっれ~!スプリング変えたわけでもないのにヤバイ数値が・・・。
ガンジニアさんのOリングに交換すると初速が上がると聞いてましたが、ここまでとは・・・。

これはこのまま初体験!トレポンスプリング交換!!に続きそうです・・・。

見ていただきありがとうございます。

  


Posted by 全快娘  at 00:12Comments(4)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

2018年05月25日

初めての!トレポンシリンダーメンテ入門!

こんばんは。

先日DRAGON FORCEさんメンテナンス用品を買ってきたので
初めてのトレポンシリンダーメンテナンスに挑戦!

今回は分解・清掃編!

トレポン師匠ことぽん太師匠のアドバイスを元に購入したトレポンメンテナンス用品!

今のところトレポン様の調子は良好なんですが・・・
こういうのは勢いなので初めてのシリンダーメンテナンスに挑戦!

トレポンシリンダーのメンテナンスをすると初速が上がる傾向があるそうなので、
とりあえず現状のトレポンMK18mod1の初速計測。


こんな感じ。

メンテナンス開始!
まずはテイクダウンしてシリンダーを取り出します。


速攻でシリンダーまでたどり着ける、この手軽さがトレポンの魅力っす!

で、取り出したシリンダーを分解します。

中古でトレポンを購入した際、付いてきたゲロバナナさん謹製レンチを使います。
※この専用レンチがなくても通常の工具でシリンダーは分解できます。

まずはシリンダー後部の2つの穴レンチの突起を挿しこんで


シリンダー後部を反時計に回して外します。

シリンダー後部(スプリングガイド)を外すとスプリングも一緒に外せます。

スプリング交換だけならここで作業終了!
初速調整のお手軽さは次世代m4以上!?

さらにシリンダーヘッド専用レンチで外します。

ちなみにここも口径が合えば普通のレンチでも外せます。

シリンダーヘッドを抜き出すとピストンも一緒に外れてきます。

さらにシリンダーヘッドを矢印方向に引っ張ると

キュポっとシリンダーヘッドが外れます。

うわぁ・・・BB弾の破片が!?

以前PTS製P-MAGで弾詰まりした影響でしょうか?
調子は良好と思ってたけど・・・メンテナンスに踏み切ってよかったかも・・・。

ピストンヘッドのOリング(大)

ヘッド内の小さいOリング(小)も取り外します。

シリンダーの分解完了!

さらにもっと分解できそうですが・・・通常メンテならこの程度でOKみたいです。

次にパーツを清掃!
スプリングスプリングガイドはパーツクリーナーを吹き付けて

ティッシュと綿棒で古いグリスと汚れをふき取り。


シリンダーパーツクリーナーを吹き付けた綿棒を使って清掃。

シリンダーヘッド、ピストンヘッド、ピストン樹脂パーツもあるので・・・
パーツクリーナーは使わずティッシュと綿棒で汚れをふき取るだけにしました。




ピストンヘッドのOリング(大)
ぽん太さんおすすめガンジニア製Oリングに交換

Oリング(小)はまだ使えそうだったので汚れをふき取るだけにしました。

で、シリンダーパーツの清掃完了!

ここまで思った以上にお手軽でびっくり!
次回はいよいよグリスアップします!

見ていただきありがとうございます。  


Posted by 全快娘  at 00:36Comments(4)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

2018年05月17日

トレポンメンテナンス基本セット大人買い!?

こんばんは。

今日はトレポン師匠ことぽん太師匠と一緒に
近所のDRAGON FORCEさんダイナミックエントリー!

トレポンメンテナンス用の基本アイテムを購入してきました!!

板橋にあるDRAGON FORCEさんは自分の家から自転車で行けるご近所さん。

なんですが・・・トレポン専門店という事で、なかなか行く機会がありませんでした。

今回は常連のぽん太師匠と一緒なので、
小心者の自分も常連顔してダイナミックエントリー!


錦糸町のMOVEさんもそうですが、
トレポン屋さんはどうしてみんなオシャレなのかしらん?

そしてぽん太師匠のアドバイスを参考に
トレポンメンテナンス基本アイテムを大人買い!

ちなみに、ショップ名はイカツイくせにDRAGON FORCEさんの紙袋はやたらかわいい・・・。

これは手書き・・・なのでしょうか?

今回購入したのは主にトレポンのシリンダーメンテナンスアイテム。
ガンジニアさん極圧性万能グリス G-Grease

パッキン2種類。

バレルリフレッシャ―。

これで自分もトレポン上級者の仲間入りなるか!?

DRAGON FORCEさん!イロイロと教えていただきありがとうございました!!

今度は一人で行けるようにします!!

見ていただきありがとうございました。  


Posted by 全快娘  at 00:06Comments(0)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4