スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年04月14日

M2A1目盛りディテールアップ計画完了!

こんばんは。

ちょっと手間取りましたが・・・
M2A1仰角サイト距離目盛りディテールアップ計画完了!

かなり満足な仕上がりです!!

実物M2A1にある距離目盛りを再現するため・・・
(実物M2A1画像)

ガタガタだったサイドプレートパーツ平面化!




ようやく目盛り用に購入したインレタ(1/32大型車用ナンバープレートセット)の登場です。

数字のインレタを切り取り、慎重に位置決めして・・・

インレタシートの上から綿棒で丁寧に圧を掛けます。

そうやってじっくりじっくり数字を一つずつ貼り付けていって・・・ついに片面完成!!

おお!なかなかの仕上がり!!

さっそくもう片面も・・・

と思ったらどう考えてもが足りない・・・。

ぐぅん・・・。

もうここまで来たら引き返せないので・・・
FUJIMI製1/32大型車用ナンバープレート西日本インレタセットもう1枚購入!

この超マイナーなインレタセットを2枚も購入してるのは
世界で自分だけかもしれない・・・。


で、ようやく両面とも目盛り入れ完了!

貼り付けたインレタ保護のため上からトップコート(つや消し)を吹き付けます。



M2A1を組み立て!

目盛りディテールアップ完了!!


ワンダフォー!久しぶりに計画通りな感じに仕上がりました。

距離に合わせカチカチっと操作する快感!


いまさらですがこの距離単位はヤード、メートルどっちなんだろ?

そしてM32A1に搭載!


細かいディテールアップでM2A1仰角サイトの存在感がさらにアップした気がします。

見ていただきありがとうございます。  


2018年04月10日

模型用インレタでM2A1ディテールアップ計画!

こんばんは。

超絶完成度のM2A1仰角サイトをさらにディテールアップ計画!

インレタ角度目盛りナンバー入れに挑戦します!

先日、M2A1の角度目盛り白ラインのスミ入れを施工。


良い感じにディテールアップできたんですが・・・
やっぱり実物M2A1にある角度目盛りナンバー刻印が欲しい!
(実物画像)

仰角サイトの肝ですし・・・。
が、この小さい範囲に手書きで書き込むのは不可能・・・
樹脂素材なのでレーザー刻印もできません。

どうしたもんかとamazonを徘徊していると・・・
ステキアイテムを発見!

FUJIMI製1/32大型車用ナンバープレート西日本インレタセット!

トラックのプラモをディテールアップするステッカーです。
リアルなナンバープレートを作成できます。

送料込みで約1000円。

中身はこんな感じ



西日本の地名細かい平仮名まで・・・模型の世界も奥深いですね・・・。

で、このインレタセットの中でM2A1のディテールアップに使えそうなのが
白文字のナンバーシール。

実物を見ずにamazonで購入しましたが・・・サイズバッチリ!やったった!!

じゃあ、さっそく貼り付け・・・できず!
超絶出来の良いM2A1なんですが・・・
3Dプリンター製の宿命か薄いパーツに波線が・・・。


表面ガタガタインレタを貼り付けられません。

ということで、
まずはM2A1パーツの平面出し!

プラモ用品なら送料無料のヨドバシ.com!
溶きパテサーフェイサー1500 BLACKを購入しました。

まずは溶きパテをパーツに塗り塗り。



波線が消えるくらいたっぷり厚塗りしました。

丸1日乾燥させてからサンドペーパー!

400番、600番、1000番と3段階、根気よくペーパー掛けして・・・こんな感じ


まだまだですが・・・集中力の限界。
やっぱ自分はこういう地道な作業向かないかも・・・。

仕上げにサーフェイサー1500 BLACK!



よく見るとイロイロ微妙ですが・・・自分にしては、がんばった出来だと思います。

平面化で消えちゃった白ラインを再度スミ入れ!

薄めたエナメル系ホワイトを面相筆でラインに流し込み!

はみ出した塗料薄め液を軽く塗布した綿棒で拭き取り。


ここまでやって、ようやく・・・インレタを貼り付けられます!

本題に入るまでが異常に長いことなっちゃってますが・・・次回に続く!

見ていただきありがとうございます。  


2018年03月22日

M2A1ディテールアップ完了!

こんばんは。

ただでさえ凄まじい出来の3Dプリンター製仰角サイトM2A1さらにパワーアップ!

大きな失敗もなく無事ディテールアップ完了です。

前回レール2か所のネジ樹脂製からステンレス製マイナスネジに換装!



なかなか良い感じ。

ということで
お次はバッテリーキャップのリーシュコードを再現します!
(実物画像)

購入した3Dプリンター製M2A1
バッテリーキャップもしっかり再現されているので、ぜひディテールアップしたい部分です。

使うパーツはコチラ

Aimpoint comp Mのリーシュコードをリペアした際に購入したパーツです。

0.45mmワイヤー専用のオーバルスリーブに通して輪っかを作ります。

バッテリーキャップに輪っかを通し電工ペンチでスリーブをカシメて

リーシュコード完成~!

リーシュコードを通す部分にしっかりモールドがあったので簡単でした。

トドメは仰角サイトの肝!
サイトベースの角度目盛り!
(実物画像)

なんとこの目盛りもしっかりモールドがあったりするので・・・

ここはぜひ目盛りにスミ入れしたい!(本当は角度ナンバーも入れたいけど・・・)

タミヤのエナメル系ホワイトを薄め液で適度に薄めて

目盛りのモールド面相筆で流し込む!

で、薄め液を適度に塗布した綿棒を使って目盛りから溢れた塗料を拭き取ります。


目盛りのスミ入れ完成~!

白いポイントが入ると仰角サイト全体のフォルムが引き締まります!


なかなかの出来でとりあえず満足!
ああ・・・どうにか目盛りのナンバーとか入れられないかにゃ~。

見ていただきありがとうございます。  


2018年03月21日

仰角サイトM2A1ディテールアップ計画!

こんばんは。

購入したばかりの仰角サイトM2A1ディテールアップ計画!

さっそくイロイロいじくり倒します!

まずは一番目立つレールのネジ!



右側面と上部の2箇所にある六角ネジのモールド。

実物M2A1画像を見るとマイナスネジなので


モールドをリューターで削り取ってマイナスネジを挿入します!

容赦なく削る削る削るるるる~!

が、途中でふと気づく・・・

コレ・・・モールドじゃなくて別パーツなんじゃ・・・。

やっぱり・・・。

右側面、上部のネジとも別パーツでした・・・

なんでモールドだと思ったんだろう・・・人間の思考回路って不思議だ~。
とにかく大事になる前に気づいて良かった良かった。(ちょっと周りまで削っちゃったけど)

で、挿入するマイナスネジがコチラ


モノタロウで購入したステンレス製ネジ!

実物は黒ネジなので
ミッチャクロンキャロムショットのブラックスチールで塗装します。


で、レールのネジ穴に挿入!


挿し込んだらピッタリハマりました。
穴にネジ山は切られてないので、仮組みの後ネジを接着する予定でしたが・・・
接着しなくてもしっかりハマってるようなのでこのままでいくことに決定!

ネジ交換だけで、かなり雰囲気出た!(自画自賛
まだまだ続くよ!

見ていただきありがとうございます。
  


2018年03月15日

ドクターサイト内蔵式!?仰角サイトM2A1!

こんばんは。

待ち望んだアイテムをついいに入手!


M32A1用仰角サイトM2A1!

M2A1と言えば敬愛するmorizo師匠に作ってもらおうとD×E×Dしたんですが
その後いろいろありまして・・・なんと今回ヤフオクで入手!!

実は先日のピースメーカーさんゲームでのこと
morizo師匠から優しく声を掛けられ・・・
(イメージ画像)

「キミに頼まれてたM2A1なんだけどね、
ヤフオクでとても出来の良い3Dプリンタ製が出品されてるの見つけたからそれ買いなさい。
本当は作ってあげたいんだけど、ボクとても忙しいの・・・
本業とかコンマガとかギアフェス東北の準備とかコンマガとか、
だからそれ買いなさい!ハイ決定!」


ということで、ヤフオクを探してみると・・・
確かに出来の良さそうな3Dプリンタ製M2A1が出品されてる!?
自分以外に需要あったんだ・・・と思ったりしながら落札!

個人の方が製作したモノのようですが・・・すさまじい出来の良さ!!




参考にこちらが実物のM2A1画像。


仰角サイトの独特の形状が本当によく再現されています!

細部に金属製のネジが使われているので重量感もたっぷり。

サイト後方のハンドルで実物同様に仰角も付けられちゃう!



サイト基部に開けられたすべての穴で固定が可能!

角度も自由自在!すご過ぎ!!

そして極めつけが・・・実際に光る!?

なんとドクターサイト(レプリカ)内蔵!
本当に使えちゃう仰角サイトなんです。


M2A1のイメージを崩さないように上手く内蔵されています。
とにかくコダワリが凄い!!

さっそくICS製M32A1カスタムに装着!


ああ!夢の競演!最高にカッコいい!!

とても出来の良いM2A1なんですが・・・
細部を見ると、さらにカスタム出来そうな個所もあるので


どんどんいっちゃうよ~!

見ていただきありがとうございます。