2013年01月16日

ガーミン汚し計画

こんばんは。

以前留め金を強化したまま、いつかいろいろやろうと思って放置していた
EMARSON製レプGARMINにいろいろと手を加えてみました。
ガーミン汚し計画
今回の内容はクロスハリアーさんのブログを参考にさせていただいております。
参考にさせていただいてますが、自分のやり方はかなりいい加減な劣化版です・・・。
もし同じようなカスタムをしようとお考えの方はクロスハリアーさんのブログを参考になさってください。

まずは液晶画面をリアルにしていこうと思います。
ガーミン汚し計画
プラ板を買ってこようと思ってたんですが、
身近に使えそうなプラスチックケースがあったんでそれを使うことに決定。
ガーミン汚し計画
素材の厚みは0.4mmでした。
ガーミン汚し計画
素材にレプGARMINいじる度に登場する
WARRIORSさんのGARMIN用カスタムステッカーを貼り付けます。
ガーミン汚し計画
そんで貼り付けたステッカーに沿って、ハサミで適当に切り取ります。
クロスハリアーさんデザインナイフとPカッターできれいに切り出してます・・・)
ガーミン汚し計画
写真に撮ると自分のハサミむちゃくちゃ汚いですね・・・。

とりあえず液晶画面完成~
ガーミン汚し計画
これを透明接着剤レプGARMINに貼り付けていきます。
ガーミン汚し計画
ガーミン汚し計画
クロスハリアーさんが使った物と同じ接着剤をハンズで探したんですが、
コレしかありませんでした。

レプGARMIN切り出したプラ板をはめ込み、隙間に接着剤を漏れないように塗布・・・
ガーミン汚し計画
するはずが、漏れまくり・・・。

ラッカー系うすめ液で少しだけリカバリー。
ガーミン汚し計画
まだ全然汚いですが・・・、汚しちゃうから良いんです・・・。

汚し塗装は毎度お馴染みタミヤスプレーのタン(AS-15)です。
ガーミン汚し計画
いつも通りどりゃ~と容赦なくスプレー。
ガーミン汚し計画
で、ラッカー系薄め液で適当に塗料を剥がします。
ガーミン汚し計画
これで完成しちゃうといつも通りなんで、今回は新しい塗料に挑戦します!!
ガーミン汚し計画
タミヤの情景テクスチャーペイント 砂ライトサンドです。
接着剤買うときハンズで見つけました。
ガーミン汚し計画
中身はこんな感じ。
ガーミン汚し計画
砂に似せて着色されたセラミック粒子が配合されているペーストタイプの塗料です。
うまくいけば、立体的な汚し塗装ができるんじゃないかと期待して購入。

GARMINの砂が溜まりそうなところにペタペタ適当に着色。
ガーミン汚し計画
完全に乾く前にティッシュで適当に剥がします。
ガーミン汚し計画
で、完成~
ガーミン汚し計画
ガーミン汚し計画
どうなんでしょうか・・・、確かに汚くなったけど、本当にただ汚いだけのような気もします・・・。

液晶周りなんて、ちょっと触りたくないレベルの汚れ様。
ガーミン汚し計画
とりあえず立体的な汚し塗装が、かなり効果を上げているようです。
面白い塗料なんで、また機会があれば他の装備の汚しにも使ってみようと思います。

いろいろありましたが
正月中にバッチリ汚くなった次世代m4ストックにはしっくりくるようになったので満足です。
ガーミン汚し計画
たかがレプGARMINのカスタムで異様に長い記事になってしまいました・・・。

最後まで見ていただき本当にありがとうございます。



タグ :装備

同じカテゴリー(▼▼▼ギアログ▼▼▼)の記事画像
ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト!
100%REALなMY CRYE AVS!
CRYE AVSを100%実物化計画!
帰ってきたギアレボログ!
装備は革命だ!?ギアレボ大開催!
対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!!
同じカテゴリー(▼▼▼ギアログ▼▼▼)の記事
 ホルスター完備!?イカスATSリガーベルト! (2019-01-30 14:35)
 100%REALなMY CRYE AVS! (2019-01-09 21:49)
 CRYE AVSを100%実物化計画! (2019-01-08 10:48)
 帰ってきたギアレボログ! (2018-12-27 19:00)
 装備は革命だ!?ギアレボ大開催! (2018-10-21 15:02)
 対ギアレボ用CRYE AVSセッティング!! (2018-10-19 16:03)


この記事へのコメント
すっかり「汚れキャラ」ですね(笑
Posted by deli at 2013年01月16日 21:16
先日のユニオンベースはお疲れ様でした。
UAVはかっこよかったです!!
汚しですがタミヤのウェザリングマスターを使用されてはどうでしょうか?
私はPEQの汚しや銃もウェザリングマスターでやってます。
泥っぽさならウェザリングスティックもいいかもしれません。
それともし差し支えなかったらリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
よろしくおねがいします。
Posted by moti at 2013年01月17日 00:38
>deliさん

はい、もうすっかり「汚れキャラ」です・・・。
こうなるともう何でも汚したくなってきますね。
でも高い実物装備は汚さないという、まさにヘタレ状態・・・。
Posted by 全快娘 at 2013年01月17日 10:09
>motiさん

先日はお世話になりました。

以前ウェザリングマスターを使ったことがあるんですが、
塗装が落ちてくるのがけっこう早くて最近あまりつかってないんです・・・。

ウェザリングスティックというのは初耳でした!!
検索かけて見つけましたが、これ不精な自分にはピッタリそうですね!!
次回はこれ使って何か汚してみようと思います。

リンクぜひよろしくお願いします。
Posted by 全快娘全快娘 at 2013年01月17日 10:14
全快娘さん、こんにちは。
いい汚しっぷりですね!カッコイイです。
この度は始めて間もないブログをご紹介いただきましてありがとうございます。 少しでも参考になりましたら幸いです(汗)
私はまだGARMINに汚しをしてないので今度やってみようと思います。一つ汚すと別の部分が気になりますよね。まさに汚しのスパイラルです(笑)
Posted by クロス・ハリアー at 2013年01月17日 11:37
>クロス・ハリアーさん

こんにちは。
ブログ参考にさせていただきました。
参考にさせていただきながら、作業がむちゃくちゃいい加減で申し訳ないです・・・。

クロス・ハリアーさんのGARMINはとても綺麗に仕上げてらっしゃったので
汚すのはもったいないような気がします。
でも、汚し塗装って楽しいんですよね・・・。
挑戦されたらぜひブログでアップしてください。楽しみにしております。
Posted by 全快娘全快娘 at 2013年01月17日 13:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。