2018年05月26日

初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!

こんばんは。

昨日の続き
分解・清掃したトレポンシリンダーグリスアップ&組み立て!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
今回使うメイングリスがコチラ!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
ガンジニアさん極圧性万能グリス「G-GREACE」!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
塗布してから慣らしていくと表面に特殊な潤滑膜を形成するそうです。
なんだか凄そう!!

塗料皿に適量出したグリスを筆にとって
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
スプリング
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
スプリングガイド
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
シリンダー内
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
ピストンのレールもこのグリスにしてみました。
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
シリンダーヘッドのノズル可動部分
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
チャンバー内にグリスが漏れないかちょっと不安・・・。

さらに交換したガンジニアさんピストンヘッド用Oリング(大)も、このグリスでグリスアップ!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
同じメーカーだし相性良いのでは・・・?

ピストンヘッド内のOリング(小)にはシリコングリスが良いらしいので・・・
東京マルイのシリコングリスを使ってみました。
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
ピストンヘッドのOリング(小)がはまる穴にも東京マルイのシリコングリスをぬりぬり
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
全パーツのグリスアップ完了!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
いよいよ組み立てます!

まずはピストンシリンダーヘッドを合体!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
キュポっとはまります。

シリンダーヘッド&ピストンシリンダーにねじ込み。
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
スプリング&スプリングガイドシリンダーにねじ込み!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
速攻でシリンダー完成!超簡単!!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
さあ!メンテナンスの効果はいかに!?

せっかくなのでチャンバーも綿棒で少しキレイにしておきました。
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
シリンダーを挿入!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
初速を計測!
ちなみにメンテナンス前はこんな感じ
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
で、メンテナンス後!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
初体験!トレポンシリンダーグリスアップ!
あっれ~!スプリング変えたわけでもないのにヤバイ数値が・・・。
ガンジニアさんのOリングに交換すると初速が上がると聞いてましたが、ここまでとは・・・。

これはこのまま初体験!トレポンスプリング交換!!に続きそうです・・・。

見ていただきありがとうございます。




同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事画像
対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム!
愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!!
続トレポンスプリング放浪記!完結編!!
M32A1用モスカート6発大人買い!
ギアフェス東北メインウェポンケース!
実録!?トレポンスプリング放浪記!
同じカテゴリー(▼▼▼エアガン▼▼▼)の記事
 対ギアレボ用新兵器!?ルパンマグナム! (2018-10-16 15:29)
 愉快全快ギアフェス東北日記!2日目!! (2018-06-05 23:35)
 続トレポンスプリング放浪記!完結編!! (2018-06-02 01:34)
 M32A1用モスカート6発大人買い! (2018-05-31 23:50)
 ギアフェス東北メインウェポンケース! (2018-05-30 00:11)
 実録!?トレポンスプリング放浪記! (2018-05-28 00:17)

Posted by 全快娘  at 00:12 │Comments(4)▼▼▼エアガン▼▼▼SYSTEMA PTW M4

この記事へのコメント
こんにちは!
自分もメンテナンスしようと思っていたので、どこまで初速が上がったのか非常に気になります
Posted by 2c at 2018年05月26日 16:02
こんにちは!
全快娘さん

自分も知り合いからのツテでG-GREACE使った事あるんですが、グリスが良すぎて初速が大変な事になる(3桁一歩手前)のを思いをしました。

「グリスひとつでココまで変わるのか・・・知らなかった・・・」で驚愕したこともあります。

G-GREACEとは違うグリスでもう一つ高性能かつ安価なグリスが有るのですが
こちらは電動ガンにも使えますがガスブロにオススメです。

実銃用のグリスでフロッグルーブ(Froglube)というのですがガスブロに使うとスライドスピードが早くなってかなり快適になります。

ミルフリークスで使い切りのお試しタイプ(2本で300円)が有りますのでミルフリークスで物品を購入なさる時に如何でしょうか?

本当にスライドスピードが早くなるので気持ちよいですよ
あと鉄にコーティングを施してくれるのでかなり錆びづらくなります。

ミルフリでは有りませんが詳細が書かれてるショップのブログが有りますので
お時間がある時に見て頂ければ嬉しく思います。

http://pselite.militaryblog.jp/e885913.html
Posted by 黒屋 at 2018年05月26日 18:56
>2cさん

こんにちは。

だいたい6m/sほど上がりました・・・。
ピストンヘッドのOリング交換とG-GREACEの効果かと思います。
G-GREACEは慣らしていくとさらに潤滑性が上がるそうなので・・・初速は低めに設定した方がよさそうです。
Posted by 全快娘全快娘 at 2018年05月28日 10:17
>黒屋さん

こんにちは!

G-GRACEの効果に自分もビックリしております・・・。
ここまで上がるとは思ってなかったので・・・スプリング調整でなんとかしようと考えてます。

教えていただいたガスブロ用のグリス、無茶苦茶良さそうですね!!
さっそくミルフリークスさんで注文してみようと思います。
貴重な情報をありがとうございます!!
Posted by 全快娘全快娘 at 2018年05月28日 10:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。